タグ

講演に関するscott1115のブックマーク (19)

  • 講演する人にはアドリブ力が必要だと思う

    経営者にとって人前で話すことは重要な仕事 あなたの話で、たくさんの聴衆を感動の渦に巻き込む。 あるいは大爆笑の渦に巻き込む。 聞いている人の価値観を覆す。 そんな話ができるようになりたいですか? そういう講演ができる人を育てる塾。 「エクスマエヴァンジェリストコース」 の4回目をやっていました。 4回目は合宿です。 エクスマ塾の上位コースです。 僕と一緒にエクスマセミナーで話しているゲスト講師は、すべて、このコースを卒業している人です。 半年間のコースです。 塾生さんしか参加できません。 エクスマ塾を出ていないと、わからないことがたくさんあるから。 今回の合宿は、広島の宮島にあるホテル「錦水館」での合宿です。 どうしてわざわざ宮島にしたかというと、宮島が好きだし、ここがいいホテルだから。 そしてこのホテルの社長と専務がエクスマ塾生。 つながっているからです。 専務の若旦那「ともちん」はIn

    講演する人にはアドリブ力が必要だと思う
  • 聞く人に温かくなくちゃいけない

    scott1115
    scott1115 2016/05/10
    成功しただけの話は、単なる自慢話。今成功しているのに、みんなと同じ失敗をやっている。それが共感を呼ぶんだな。 #エクスマ #講演
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2016/04/20
    SNSが普及したことで、人々はみな、アーティストになった。いいね!を押すだけで表現しているということだから。 #エクスマ #ブログ
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2015/10/01
    つながりの経済のやり方が大事。
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2015/10/01
    仕事を楽しむって、なかなかできないっていう人がいるけど、ONとOFFを使い分けていると、楽しめない。夢中になることを探そう。 #仕事観 #エクスマ
  • 富良野はどうやってブランドになったのか?|自分の価値に気づかないと恐ろしい

    平田オリザさんの講演 平田オリザさんという我が国を代表する劇作家がいます。 自らの劇団でさまざまなお芝居を作り、もたくさん出しています。 他にも演劇のワークショップをやったり、講演活動したり、活躍されている方です。 ある時、平田さんの講演を聞く機会がありました。 たくさんの楽しい話がありましたが、その中で特に印象的だったのが「自分の価値に気づかなければ恐ろしいことになる」そういう話です。 それは北海道にある「富良野」と「芦別」の話。 だいたい以下のようなことです。 富良野ブランドは強い 富良野ってご存じですよね。 北海道の真ん中あたりにある有名な街です。 「富良野」は今、すごいブランドになっています。 例えば、同じメロンでも、「富良野メロン」というと1.2~1.5倍の値段がつきます。 あるいは、「富良野チーズケーキ」になると、やはり同じような価格差ができています。 商品に「富良野」という

    富良野はどうやってブランドになったのか?|自分の価値に気づかないと恐ろしい
    scott1115
    scott1115 2015/09/18
    自分の価値に気づかないと、文化的な搾取までされて、存在価値さえわからなくなる。
  • 思えば5年間、ボクはただただ好きな事だけを発信してきた。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    そんなボクが講義中に少しお話しさせていただき、自分自身思ったのは、思えば5年間、ボクはただただ好きな事だけを発信してきたな。って事です。 藤村先生はセミナーや塾で常々「 アナタの好きな事を発信しよう 」って話しています。 それは好き勝手に発信すればいいよ。って事じゃなくて、アナタの好きな事をどんどん発信して、興味を持ってもらい、同じようにアナタの好きな事に共感してもらい、好きになってもらい、仲良くなり、そしてお客さまという関係を超えた、お友達のような関係性を築こうって事です。 だからボクはそれを行動に移した。ニュースレターはもちろん、ブログ、Facebook、Twitterを使い、とにかく発信し続けたってこと。 そして自分の好きな事を発信しながら、次はお客さまにもっと目を向けようって思い、お客さまの発信を全部見るようにした。好きな人の発信を見逃さないようにした。そこにいいね。やコメント。フ

    思えば5年間、ボクはただただ好きな事だけを発信してきた。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/09/09
    大切なことです。成功したかったら。
  • ICTとSNSの進化で、プロが普通の個人に駆逐される時代になった。

    個人のメディアが中心になっている 北海道の釧路の中小企業診断士の塾生さん、乘山さん(コードネーム:シーサー君)のブログを読んでいて、共感しました。 【SNS第三幕が始まった】 SNSが普及して、たくさんの人が発信するようになった。 それがここにきて、リアルの場で発信する人が増えている。 SNSの時代は、第三幕の幕開け。 そういう記事です。 確かにソーシャルメディアの登場で、人々は情報発信の手段を手に入れました。 SNSは発信コストを劇的に下げ、敷居も低くなった。 今までは特別な人や大きな会社しかできなかった、情報発信が、誰もができるようになった。 ライブ中継のできるTV局や、雑誌やを発行している出版社を、個人がもっているような状態です。 まさに個人がメディアになった。 そして、SNSのコンテンツは、属人性が高い。 属人性というのは、カンタンに言うと、誰が発信しているかが重要だってこと。

    ICTとSNSの進化で、プロが普通の個人に駆逐される時代になった。
    scott1115
    scott1115 2015/07/31
    プロの仕事の領域に、素人の人がたくさん入ってきています。それもプロよりいい仕事をする人たちが。プロの人はもっとがんばらなきゃならない時代。 #SNS活用 #エクスマ
  • SNSで感覚は変わりましたか?エクスマセミナー in 仙台 | 鈴の宿 登府屋旅館

    エクスマセミナー in 仙台、無事終了 久々にしゃべりきりました。 こんにちは。 セミナーは、聞きにいくより、実施する方が楽しい… 鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 昨日は、仙台でエクスマセミナーでした。 藤村正宏先生はじめ、ビッグネームが仙台に集結。 スゴイセミナーになりました。 なにがスゴイって、7時間です。 8時間耐久っていう言葉がありますが、そのくらい長かった。 でも、参加者のみなさんは、あっという間で面白かったそうです。 今回のサプライズは、この方。 サプライズで登場!司会は、短パン社長・奧ノ谷圭祐さん セミナーの冒頭。 彼がいることに会場が驚いたという圧倒的な存在感。 そして、開始早々、脇でおにぎりをべている藤村先生。 けっして、ふざけているわけではなく、演出です。^^ エクスマらしいスタートでした。 「おバカ販促」の著者・米谷仁さん 藤村先生の講演のあとは、地元仙台より「

    SNSで感覚は変わりましたか?エクスマセミナー in 仙台 | 鈴の宿 登府屋旅館
    scott1115
    scott1115 2015/04/19
    消費者の行動と意識と企業の行動と意識が乖離している。そういう企業が多い。もっと生活者の視点になることが肝要。 #SNS活用 #エクスマ
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2015/02/26
    コメント力を鍛えることが大事。それを意識しているとあなたのソーシャルメディアの発信も影響力を増す。 #エクスマ #ソーシャルメディア
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2015/02/16
    過去に自分がやってきたこと、考えてきたこと、それを棚卸してみることは、重要なこと。どうして今の仕事をやっているのか、それを考えてみること。 #エクスマ
  • そんなのできないよ。休みなんて取れないよ。いつもと違う事ってなんだよ。って思う人は、それまでの人です。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    他に色々。今月はKEISUKE OKUNOYAの春のカーディガンが上がってくるので、山形の工場へ視察にも行ってきます。更に、石川県は宝生亭にて、第2回歌謡祭があるので、そこにゲストで出演します(笑) そしてその後、そのまま関西方面へ行く予定。また、春のカーディガンが上がってきたら今まで以上にたくさんの人達にお手紙も書かなくちゃ。あ。あとは、テレビ局に収録も行かなくちゃ。それと新作商品の発表もね。 と、既に2月の予定がパンパンに埋まってます。こうしてボクの手帳は3月、4月、5月と、埋め尽くされていく。これってシアワセな事なんだと思うんですけど、こうして1年なんてあっという間なんだろうなって手帳を見ると思うわけです。 展示会、塾のサポート、芸能活動(笑)、出張( 展示会、講演も含む )、今年は更に色々な仕事が増えていくだろうな。更に、そんな中、日々のSNSの発信はもちろん、毎月のニュースレター

    そんなのできないよ。休みなんて取れないよ。いつもと違う事ってなんだよ。って思う人は、それまでの人です。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/02/02
    いつもと違う環境や、いつもと違うことをやると発見がある。たとえば、いつもと逆の方向で自宅の風呂にはいるとかでも効果あり。いつもとほんの少しでも違うことをしてみよう。 #エクスマ #逸脱
  • だからボクはボクにできる事を貫き通すだけ。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ほとんどの方が初めてお会いする人ばかりで、ボクの事を全く知らない方も多数。最初は若干かた〜い雰囲気。ボクが壇上に上がった時のなかなか冷ややかな視線。ま。これ、いつもの事なんで慣れてます。(笑) でも終わればほら。 「 なんだコイツ?」から「 この人ヤバい 」へ。 ボク、皆さんのこの反応がたまらなく好き。(笑) 最後はそうなってくれるだろうって思って自信を持って話してます。だから全くキンチョーもしない。 初対面の人はみんなそう。ボクが作る販促物もそう。ブログだってそう。最初は見た目で判断される事はよく分かってる。 目立つ格好してるし、短パンだし、発言もなかなか厳しいし、スグ悪口書かれるし、職質されるし。 でも直接話をしたり、話を聞いてくれたりしてくれたらボクの良さをきっと気づいてくれるだろう。そう信じてます。 あ。でもね。 100人が100人。全員が良かった。って思ってもらえるとも思ってない

    だからボクはボクにできる事を貫き通すだけ。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/01/17
    批判され、ののしられ、バッシングされても、誰かが賞賛してくれたらいい。それが個性的ってこと。逸脱を恐れないこと。 #エクスマ #逸脱
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2014/12/19
    こんな感じでエクスマのエヴァンジェリストが育っていく。ボクにとって、これほどうれしいことはありません。おめでとう! #マーケティング #エクスマ
  • 自分が飽きない工夫をするのがプロ 鶴岡エクスマセミナーで話していて思った、大切なこと

    山形鶴岡のエクスマセミナー「エクスマ冬のファン祭り」 山形県鶴岡市ののホテルで目覚めました。 昨日は地元の有名会社「遠藤会計事務所」さんが主催のセミナーでした。 「エクスマ冬のファン祭り」って・・・(笑) 会場は輸入車のショールーム。 好きが高じて、こんな事業を始めた高橋さんという社長がやっています。 「ROSSO cars」 Facebookページはココです。 「エクスぺリエンス・マーケティング基セミナー」をアレンジして、話しました。 ボクは年間100回以上、講演やセミナーなど人前で話すことがあります。 毎日のようにやっている週もあるくらいです。 この1週間を考えてみても、4回やりました。 そのうちだいたい7~8割は、昨日のような、エクスぺリエンス・マーケティングの基の話をベースにします。 依頼されたセミナーは、それをしないと基がわからないからです。 事例などはだいたい決まっていま

    自分が飽きない工夫をするのがプロ 鶴岡エクスマセミナーで話していて思った、大切なこと
    scott1115
    scott1115 2014/12/16
    飽きずに懲りずに続けること。それが信頼になり、共感になる。
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2014/12/06
    ビジネスの世界では、個人の発信力が高いほうが方がいい。話すコト、書くコトの訓練をすること。
  • 自分の好きなことって、自分じゃわからないのかもしれない。

    講演やセミナーは、とっても苦手だった ボクは講演とかセミナーとか、たくさんの人の前で話すのは好きです。 毎日やっていても、嫌じゃない。 そういう意味では「得意」なコトなのかもしれません。 でも、30代のボクが今のボクを見ると、信じられない思いをすると思う。 だって、ひと前で話すのが、ものすごく苦手だったから。 以前出版したにも書いたことがありますが、できたらひと前で話したくなかった。 少人数相手のプレゼンも、すごく苦手だった。 アガるんですよ、ひと前だと。 大嫌いだったし、不得意だった。 プレゼン中は声がうわずって、過呼吸みたになって、呼吸困難になりそうだったし、わきの下には嫌な汗をかくし、ひざや身体がガタガタ震えるし、たいへんだった。 そのうち、プレゼンする役割は部下に任せることにした。 それくらい、苦手だったんです。 でもどうして好きになったのか? ちょっとそれを考えてみた。 きっか

    自分の好きなことって、自分じゃわからないのかもしれない。
    scott1115
    scott1115 2014/11/27
    自分の得意なこと、好きなことは、意外なところにあるかもしれません。
  • 小型ジェット機 ソーシャルメディア 経営者は顏を出したほうがいい シリ

    福岡空港からコマキュー(小松空港のスリーレターコードがKMQだからみんなそう言っている)へ飛行機に乗った。 始めて乗る小型ジェット機。 CRJ700という機材。 ANAとIBEXのコードシェア便。 子供の頃からいつも、初めてのコトはなんでも、ワクワクする。 人間が単純なのかもしれない。 今、その小型ジェットの中、11Aの席でこれを書いている。 真ん中に通路があって、両側に2席ずつ1番から20番(13番は存在しない、欧米では縁起の悪い数字と認識されているから)まで。 70席。 ワクワクするけど、乗ってしまうと普通。 コマキューに向かっているのは、今日、福井県で夜勤だから。 最近夜勤が多い。 特に今週は月曜から木曜まで夜勤。 神奈川県座間市。 佐賀県唐津市。 福井県坂井市。 東京汐留。 夜の講演が続いている。 でも、それも楽しい。 昼間ちがうことできるし、講演後の打ち上げも楽しい。 説得力のあ

    小型ジェット機 ソーシャルメディア 経営者は顏を出したほうがいい シリ
    scott1115
    scott1115 2014/11/14
    ソーシャルメディアの発信時のマーケティング注意点、お作法。そんなことを書いてあります。よかったら読んでね。 #マーケティング #エクスマ
  • ■ 自分らしさに気づく時間。それが講演。 | ビジネスで大切なことは、ほとんど大河ドラマで気付いた。

    こんにちは。 人前で講演するようになって10年近くなります。 好きで始めたわけではなかったのですが そういう機会があり始めたんです。 偶然です。 ものすごく緊張したことを覚えています~ 今でも緊張します。 お腹も痛くなります。 喉も乾きます。 それでも面白くなりました。不思議ですね。 たしかに経験や回数によって慣れたことも大きいです。 そこに向かう時間は緊張感があり充実した時間に変化してきました。 そして、なによりうれしいことは自分らしさに気づくことです。 なぜそのような内容をお話しするのか。 お伝えする必然性です。それが・・・ 自分らしさ、個性です。 ボクは仕事に好きなコトを加えて個性的になりました。 「好き」 + 「仕事」 = 個性 好きなコトを加えることで好きな人を仕事ができるようになります。 仕事ってマッチングです。 関係性がよくなればどんどん楽しくなるのは当たり前です。そうですよ

    ■ 自分らしさに気づく時間。それが講演。 | ビジネスで大切なことは、ほとんど大河ドラマで気付いた。
    scott1115
    scott1115 2014/11/14
    人は楽しさに共感する。だから仕事に好きなことを入れてみる。「好き」 + 「仕事」 = 個性 これは正解。 #エクスマ
  • 1