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2014年8月11日のブックマーク (5件)

  • スイミングスクールに子供を通わせている親が、本当に望んでいることは「水泳の上達」じゃない

    エクスマ思考お客さまがあなたの商品を通して かなえたいこと、解決したいこと、いいこと そういうふうに考えてみよう あなたのお客さまが欲しいものは「モノ」じゃない 絞られたターゲットにピンポイントのメッセージが、一番伝わりやすい。 これは真理です。 ターゲットを明確にすると、販促物も伝わりやすくなります。 お客さまがどういうことを求めているのか、どうしたら喜んでくれるのか、どういう言葉に興味を持つかがわかりやすくなるからです。 夏だから、夏らしい販促の話をします。 にも書いた事例なので、見た方も多いと思います。 夏休み中のスイミングスクールのチラシの話です。 「夏休み子供短期水泳スクール」 夏休みの間に、このスクールに通うと2学期が始まるときにはとっても上手に泳げるようになるというスクール。 ボクの塾生さんで、北海道でマーケティングデザイナーをやっている亀井さんという人がいます。 彼が製作

    スイミングスクールに子供を通わせている親が、本当に望んでいることは「水泳の上達」じゃない
    scott1115
    scott1115 2014/08/11
    お客さまは誰もあなたの商品なんて欲しくはない。その商品で得られる「何か?」が欲しいのです。それを深く考えてみましょう。 #販促 #エクスマ
  • ガラケーの僕がソーシャルメディアをやってみた。(数ヶ月後の話)

    ソーシャルメディアはやった方が良い! こんにちは。 この写真は、沖縄のソーシャルリーダーズ卒業式の時のです。 (マーケティングコンサルタントの藤村先生と) あれから丁度1ヶ月。 早いもんです。 約1ヶ月に1回、合宿で様々なソーシャルメディアを学びました。実践に活かす会なので、宿題とか出たけど楽しかったな~。 ソーシャルメディアに興味がなかった・・・・ この時、全くソーシャルメディアに興味がなかった。全く。 悪い拡散の情報しか入って来なかったからというのと、デジタルにアレルギーがあったから。そういう人って多いんじゃないでしょうか?(特に僕のように40代になると) ってことで、未だにガラケーだし。(普通の携帯電話のこと) でも、何となく塾に参加したんですね。 それは、ここ2~3年 モヤモヤ感を感じてたから、それを探る勉強をしてたからです。(塾が楽しいってのもあるけど) 最近感じてた

    ガラケーの僕がソーシャルメディアをやってみた。(数ヶ月後の話)
    scott1115
    scott1115 2014/08/11
    さまざまなソーシャルメディアとスマホの普及で、一個人が大企業と肩を並べて発信できる。これをチャンスと捉えられない人は、衰退していくかもね。良記事です。 #SNS活用 #エクスマ
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    scott1115
    scott1115 2014/08/11
    批判があるのはあたりまえです。特にはてぶは匿名だから、気にしない。実績ない奴の遠吠えだから。
  • 『常連客より新規顧客の方が得する業界は?』

    昨日はいろんな予定がすべて延期に・・・ 台風のおかげで、一家団欒の休日でした。 通販バイヤーのイッシーです。 ◆常連客より新規顧客の方が得する業界は? 昨日、携帯電話会社を乗り換えました。 Jフォン、ボーダフォン、そしてソフトバンクとずっと同じでしたが ついにauへ変更した。 初めての浮気です。(笑) 理由は、家のインターネットがケーブルテレビの ひかり回線を使っており、 auにすると月々が安くなるからだ。 しかも、他社から乗り換えると 1人1万円のキャッシュバック、と 家族で乗り換えるとさらに・・・ そして・・・ と特典目白押し ここも「サマーセール」(笑) なんでも今はサマーセ―ルだね。 そして、 iPhone5cは機種も無料。(16MBの機種) 今年の春はキャッシュバックが5万、6万と過激な新規獲得競争で、総務省の指導で一旦は休戦状態でしたが、最近は金額は違えど動き出した。 今年の9

    『常連客より新規顧客の方が得する業界は?』
    scott1115
    scott1115 2014/08/11
    新規客だけが得をして、既存客はソンをする業界は、カンタンに浮気されてしまいます。
  • 販促や広告に個人を出さないって事は、売上を諦めてる。と言ってもいいんじゃないか。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    自分自身が公共の場に顔を出し、しっかり自分のブランドを作れば、無料で広告を打っているようなものだよ。 < 鉄道や航空など様々なビジネスを束ねるヴァージン・グループの代表 リチャード・ブランソン > このCEO、マジでハンパない。 以前もブログで紹介してるので、もし良かったらどうぞ↓ [ ブログとか、Facebookとか、Twitterとか、やってる時間はないって言うけど、それは、ただやれないっていう言い訳なだけ。] ( こういう共感する人としない人に大きく分かれるブログはよくGunosyやpressoに載りますよね。) 個人を出しましょう。 って、ボクはお客さまやセミナーの際にも必ず言います。っていうか、これはボクも師匠である藤村先生に教えてもらった事であり、今でも耳にタコができるほど言ってますし、言われてますよね。そしてどんなコンサルタントも、どんな先生?も言ってますよね。 今の時代、販

    販促や広告に個人を出さないって事は、売上を諦めてる。と言ってもいいんじゃないか。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2014/08/11
    しつこいようですが、大切なコトなので繰り返します。これからは組織ではなく、その組織の中の個人を出していくことが大事なんです。ハゲシク共感の記事です。 #SNS活用 #エクスマ