タグ

2016年4月1日のブックマーク (1件)

  • 恐るべき! 反応率86%のダイレクトメール|加賀山代温泉宝生亭

    顧客名簿はデータよりも好感度 サービス業は概ねそうですが、おなじみさんがたくさんいると繁盛します。 売上も増え、利益もよくなり、クレームが極端に減る。 サービス業は、おなじみさんとのつながりで成功するかどうかが決まると言ってもいいくらい。 ボクのお弟子さんで、石川県の加賀山代温泉で旅館を25部屋の温泉旅館を経営している、帽子山 宗くん。 経営が破綻した旅館を引き継ぎ、奥様でもある女将さんとともに、数年で大繁盛する旅館に変身させました。 「おなじみさんを死ぬほど大切にする」 温泉旅館が繁盛するためには、おなじみさんが命。 破綻した旅館を引き継いだ時に、そういう経営方針を変え、今では大成功している。 宝生亭の「おなじみさん」の定義がおもしろい。 消費金額や来店回数でのデータは取っていません。 おなじみさんというのは、女将が宴席に顔を出しているご長寿会や町内会や婦人会の皆様で、かつ女将と仲の良い

    恐るべき! 反応率86%のダイレクトメール|加賀山代温泉宝生亭
    scott1115
    scott1115 2016/04/01
    好きな人だけお客様にする意図を持つことで仕合わせなビジネスができる。劇的な反応率の旅館のDM。 #エクスマ