2018年12月12日のブックマーク (11件)

  • カナダ裁判所、ファーウェイ幹部の保釈決定 (写真=AP) :日本経済新聞

    【ワシントン=鳳山太成】中国の華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)を米国の要請に応じてカナダ当局が逮捕した事件で、カナダの裁判所は11日、同氏の保釈を認める決定を下した。現地メディアが報じた。米当局はイラン制裁違反に絡む金融取引で詐欺の容疑をかけており、米国に身柄を引き渡すかが今後の焦点となる。バンクーバーの裁判所が保釈を決めた。孟氏は条件として1000万カナダド

    カナダ裁判所、ファーウェイ幹部の保釈決定 (写真=AP) :日本経済新聞
    sdmtknmr
    sdmtknmr 2018/12/12
    1000万カナダドル(約8億5千万円)の保釈金 ← こんなに儲かるならミスタービーン(ゴーン)も保釈しようぜ!!
  • ファーウェイ製品危ないか セキュリティー専門家の目: 日本経済新聞

    米国の働きかけを受け、日政府は情報漏洩など安全保障上の懸念から中国・華為技術(ファーウェイ)などの製品を政府調達から事実上、排除する指針をまとめた。携帯電話各社も次世代通信「5G」の基地局で中国製品を使わない方針だ。中国製通信機器は何が問題で、どんなデータ流出が起きうるのか。サイバーセキュリティーの専門家に聞いた。【関連記事】危ういファーウェイ、狙われた習近平式「軍産複合体」悪用なら機密情報漏洩(NRIセキュアテクノロジーズ・時田剛氏)――ファーウェイ製品による情報漏洩の被害は実際に起こっていますか。「実害は断定できないが、これまでに何度か深刻な問題が見つかっている。例えば通信機器に、仕様書にないポート(通信の出入り口)が見つかった例がある。インターネットで外部と通信が可能なため、不正にデータを盗み出すバックドア(裏口)に悪用できる」「ただ、それがファーウェイの故意かどうかは分からない。

    ファーウェイ製品危ないか セキュリティー専門家の目: 日本経済新聞
    sdmtknmr
    sdmtknmr 2018/12/12
    人民解放軍との結びつきが非常に強い華為技術!何があってもおかしくない!!買わない、使わないにこしたことはおまへんで!!
  • 驚く市「独居のはず」…兄の白骨化遺体も発見 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    sdmtknmr
    sdmtknmr 2018/12/12
    これからは同じように白骨化した遺体が増えるんやろな・・独り身こわっ!!
  • 「かなわない米より同盟国攻撃」中国の常套手段 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【北京=中川孝之】中国の通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)の孟晩舟(モンワンジョウ)最高財務責任者(CFO)(46)が米国の要請によりカナダで身柄を拘束された事件で、中国はカナダに対し、報復を示唆するなど、徹底抗戦の構えを見せている。貿易摩擦を抱え、さらなる関係悪化を避けたい米国ではなく、カナダに狙いを定めて事態を打開したい考えのようだ。 ◆米同盟国が標的 カナダへの攻撃は、孟氏の保釈請求に対する審問が7日にバンクーバーで行われた直後から始まった。米国への身柄引き渡しを阻止することが主な狙いだ。 中国外務省は8日にカナダの駐中国大使を呼び出し、即時釈放しなければ「重大な結果を招く」と警告した。中国メディアも「中国の意志と実力を甘く見るな」(共産党機関紙・人民日報)など、高圧的な論調が目立っている。 中国の念頭にあるのは、カナダへの経済制裁だ。環球時報(英語版)は10日、中国がカナダの

    「かなわない米より同盟国攻撃」中国の常套手段 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    sdmtknmr
    sdmtknmr 2018/12/12
    さっさと身柄をトランプに渡さへんからこうなるんや!!どんくさ!!
  • 靖国神社ボヤ、中国籍の男が放火か…女と撮影も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    12日午前7時頃、東京都千代田区九段北の靖国神社の神門付近で、新聞紙が燃えるぼやがあった。火は間もなく消え、けが人や建物への被害はなかった。 警視庁公安部の発表によると、神社敷地に侵入したとして、神社関係者が近くにいた中国籍で住所不詳、自称公務員の男(55)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。容疑を認めている。 男が一緒にいた女と、燃える新聞紙をカメラで撮影していたとの情報があり、公安部は男が火を付けたとみて調べている。

    靖国神社ボヤ、中国籍の男が放火か…女と撮影も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    sdmtknmr
    sdmtknmr 2018/12/12
    もっと重い罪状つけて(最低でも放火による殺人未遂)死刑でええんとちゃうか!?
  • 韓国併合後の統治正当化するような発言…米TV:平昌大会:読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【平昌(ピョンチャン)=金子靖志】9日の平昌五輪開会式で、米NBCテレビの解説者が生中継中に、日韓国併合後の統治を正当化するような発言をしたことから、大会組織委員会が同日、NBCに抗議した。 組織委は11日、NBC【スポーツ】

    韓国併合後の統治正当化するような発言…米TV:平昌大会:読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    sdmtknmr
    sdmtknmr 2018/12/12
    謝罪したってことは過去の植民地政策を行ってきた全ての国を否定し謝罪しろってことやで!!なんでもかんでも謝れば済むって風潮と決別しやがれ!!
  • 女子選手に大会前の「一発」、安堵感に…医師 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    高校駅伝の強豪校の選手に鉄剤注射を打っていた医師が読売新聞の取材に対し、「監督に頼まれ断れなかった」「肝臓に悪いとは知っていた」などと証言した。 女子選手約10人に鉄剤注射を打ったという東日の医院長は、「監督から打ってくれと言われ、断れなかった」と振り返る。鉄剤注射を打つ際は、事前に血液検査を行い、体内の鉄分量の指標となる血清フェリチンの数値で鉄分不足を確認する必要がある。 しかし、この医師は「検査料が経済的な負担になる」と考え、血液検査は年1回程度しか実施せず、月3回のペースで打っていたという。 この検査で、血清フェリチンが正常値(1ミリ・リットル当たり25~250ナノ・グラム)の3倍近い700ナノ・グラムを超えた選手もいた。併用してはいけない鉄分の錠剤も処方していた。医師は「治療ではなかった。地元の選手だから頑張ってもらいたいという思いもあった」と取材に答えた。 西日の医院長は昨年

    女子選手に大会前の「一発」、安堵感に…医師 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    sdmtknmr
    sdmtknmr 2018/12/12
    100%ドーピングやで!!
  • 習近平のメンツをつぶした華為ショックの余波:日経ビジネスオンライン

    習近平のメンツをつぶした華為ショックの余波:日経ビジネスオンライン
    sdmtknmr
    sdmtknmr 2018/12/12
    韓国製品(サムスン、HG)も危ないんとちゃうか!!重要な機密情報がパクられまくりかも・・
  • 売れないEV、原因は消費者との「期待値のズレ」  :日本経済新聞

    電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。「消費者の期待値と自動車メーカーの思いが必ずしも一致しない。このズレを解消することが重要で、新たな評価指標の開発を進めている」。こう語るのは、日産自動車で次世代車両の開発を主導してきた山浩二氏だ。同氏は日産に25年以

    売れないEV、原因は消費者との「期待値のズレ」  :日本経済新聞
    sdmtknmr
    sdmtknmr 2018/12/12
    いざって時の機動力の低さが問題過ぎる~
  • 車への課税、走った距離で 与党税制大綱に検討明記: 日本経済新聞

    自民、公明両党が13日にまとめる2019年度与党税制改正大綱の骨格が11日、わかった。電気自動車(EV)やカーシェアリングの普及を受け、自動車関連税制の抜改革に着手する方針を示す。「保有から利用へ」と明記し、今後は走行距離などに応じた課税を検討する見通しだ。19年10月の消費税増税の対策では車や住宅の購入時の減税を柱に据える。【関連記事】「自動車は減税だ」 消費税三度目の正直(ルポ迫真)自動車関連税制の抜改革に関しては「技術革新や保有から利用への変化等の自動車を取り巻く環境変化の動向等を踏まえつつ、課税のあり方について中長期的な視点に立って検討を行う」と盛り込む。排気量や車体重量など「保有」に関わる課税から、走行距離など「利用」に応じた課税に軸足を移す方向性を示した。19年度税制改正ではなく、20年度以降に具体化を目指す。抜改革に先駆け、19年度税制改正でも自動車の税体系を変更する。

    車への課税、走った距離で 与党税制大綱に検討明記: 日本経済新聞
    sdmtknmr
    sdmtknmr 2018/12/12
    アホやなあ・・あまり乗らへんでも不便やないやんってことに気付いたら車売れへんようになるで!!
  • 在日中国人の驚くべき経済力向上ぶり、20歳女子が高級マンション住まい… | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

    なかじま・けい/山梨県生まれ。中国、香港、台湾韓国など東アジアのビジネス事情、社会事情などを新聞・雑誌などに執筆。著書に『中国人の誤解 日人の誤解』、『中国人エリートは日人をこう見る』、『なぜ中国人は財布を持たないのか』『日の「中国人」社会』、『中国人は見ている。』(いずれも日経済新聞出版社)『なぜ中国人は日のトイレの虜になるのか?』『中国人エリートは日をめざす』(ともに中央公論新社)『爆買い後、彼らはどこに向かうのか?』『中国富裕層はなぜ「日の老舗」が好きなのか』(ともにプレジデント社)、『中国人のお金の使い道』(PHP研究所)、『いま中国人は中国をこう見る』(日経プレミアシリーズ)、『中国人が日を買う理由』(日経プレミアシリーズ)などがある。 著者サイト http://www.keinaka.com/index.html News&Analysis 刻々と動く、国内

    在日中国人の驚くべき経済力向上ぶり、20歳女子が高級マンション住まい… | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
    sdmtknmr
    sdmtknmr 2018/12/12
    日本に住む中国人が急カーブで増え続けている ← 恐ろしいことやで!早急に対策が必要ちゃうか?日本の教育や医療等のサービスを日本人同様に供与するのはおかしいで!!