タグ

歌詞に関するsds-pageのブックマーク (19)

  • 空中ブランコで蹴飛ばした 靴が描く放物線の 真下で逆上がりして 変わっ..

    空中ブランコで蹴飛ばした が描く放物線の 真下で逆上がりして 変わってくひと夏の魔法

    空中ブランコで蹴飛ばした 靴が描く放物線の 真下で逆上がりして 変わっ..
    sds-page
    sds-page 2024/05/13
    ねこみみスイッチもプロセカ入りしてないな?
  • 頂き叙情詩りりっくちゃん

    あれも欲しい これも欲しい

    頂き叙情詩りりっくちゃん
    sds-page
    sds-page 2023/12/22
    I have a dream
  • Jポップ、プラチナは歌詞に向いてない説

    歌詞検索で検証(歌ネット) プラチナ 226曲 シルバー 148曲 ゴールド 258曲 エメラルド 319曲 サファイア 135曲 ルビー 266曲 ダイヤモンド 929曲 真珠 623曲 パール 193曲 金銀は表記揺れあるだろうけど、それにしてもプラチナ多くね? 印象ないぞ、プラチナ。 追記 アスファルト 2031曲 アスベスト 5曲 追追記 パールライス 0曲 あれ?1件あるかとおもったのに。 追(略 クリスタル 162曲 水晶 207曲 クリスタルのほうが少ないの? 水晶って使いにくくない?

    Jポップ、プラチナは歌詞に向いてない説
    sds-page
    sds-page 2022/06/08
    真っ先に出てきたのが はぁどっこい! あぁよいしょ! なイメージ
  • 素人は歌詞を書くときに『ありがち』をまずやめよう「桜舞うな!星に願うな!明日を信じるな!光に手を伸ばすな!翼広げるな!」

    鈴木裕哉 @yuya_suzuki0605 フリーの作詞作曲家。AKB48、NMB48、STU48、アイマスSideM、M!LK、さくらしめじ、FTISLAND、AOA、超ときめき♡宣伝部、いぎなり東北産、さくら学院、春奈るな、真っ白なキャンバスなどに提供。その他は固定ツイートからHPへ!動物とボドゲが好き。フォロー喜びます。サブ垢→ @yuya_tekitou suzukiyuya.wixsite.com/yuya-suzuki 鈴木裕哉 @yuya_suzuki0605 素人が歌詞書いて見せてきて意見くださいみたいなことよくあるんだけど、細かな技法とかよりまず『ありがち』をやめろ!! 桜舞うな!星に願うな!明日を信じるな!光に手を伸ばすな!翼広げるな!同じ空の下にいるな!会いたくて会えなくなるな!叶わない恋に胸を痛めるな!眠れない夜を越えるな! 2021-09-13 18:46:38

    素人は歌詞を書くときに『ありがち』をまずやめよう「桜舞うな!星に願うな!明日を信じるな!光に手を伸ばすな!翼広げるな!」
    sds-page
    sds-page 2021/09/15
    家の裏でマンボウが死んでるのは斬新
  • Goto宣言

    お前がコロナをもらう前に 言っておきたい事がある かなりさびしい話もするが 俺の音を聴いておけ 人と一緒に呑んではいけない 不要不急はでかけてもいけない 仕事は家でしろ いつもマスクをしろ 出来る範囲で構わないから 忘れてくれるな予防も出来ない人に 家庭を守れるはずなどないってこと お前にはお前にしか できないこともあるから それ以外は口出しせず黙って俺についてこい . (間奏). . 日の経済とオリンピックと どちらも同じだ大切にしろ Gotoどんどん使え たやすいはずだ旅すればいい でも人の集まるところにはいくな それから外もみんなでGotoしろ 俺は感染しない たぶんしないと思う しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ 経済は国民で 育てるもので 政府が苦労して つくるものではないはず お前は俺の処へ 税金納めて来たのだから 二度目の給付金は無いと思え これから俺がお

    Goto宣言
  • 今のJ-POP何が言いたいのかわからない問題

    別に君を求めてないけど そばにいられると思い出す ← 知るかボケ グッバイ君の運命のヒトは僕じゃない ← 知らんがな SNSが普及したせいで炎上を恐れて思い切った歌詞が書けなくなったのか、回りくどくて気持ちが悪い あ、そもそもJ-POP自体が何なのかよくわからないんだったわ

    今のJ-POP何が言いたいのかわからない問題
    sds-page
    sds-page 2020/11/09
    城跡から見下ろせば 蒼く細い川 橋のたもとに 造り酒屋のレンガ煙突←わかりやすい
  • 歌詞によくわからないカタカナの単語を入れるアーティストは売れる

    実際に意味は無くても何となく深い気がするから 追記 外国人(風のカタカナで)の名前で、自分のファンより少し前の世代に有名だった人だと特に良い カートとかコートニーとかベンジーとか何やねん→後で知った時に深い歌詞だったんだなぁ、と錯覚する テータムオニールとかチキンジョージとかデニスホッパーとか と思ったが日に限らず外人もやりまくってるので、カタカナと言うよりはよくわからん固有名詞なら何でも良いかも エリナーリグビー、ミスターファーレンハイト、ジョニービーグッド ブコメ 別にdisじゃなく作詞テクニックとしてこう言う手法があると思うと言う話 シャロンもケリーもそうだね

    歌詞によくわからないカタカナの単語を入れるアーティストは売れる
    sds-page
    sds-page 2019/11/09
    アイモ アイモ ネーデル ルーシェ
  • 脂食むには七仁の合

    むには七仁の合

    脂食むには七仁の合
    sds-page
    sds-page 2019/05/17
    七仁とは仁と義・礼・智・忠・信・孝・悌の七つを表す
  • 「盗んだバイクで走り出す」に熱狂していた若者

    「盗んだバイクで走り出す」「夜の校舎窓ガラス壊して回った」 言わずもがな尾崎豊の歌詞の一部である。 今の子供たちにこんな言葉を言ったらどういう反応をされるだろうか。 大半は見向きもしないだろう。 床に擦り付けた唐揚げを揚げるカラオケ屋と何が違うの、とすら思うのかもしれない。 私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける。 主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ。実力行使に出た時点で何の説得力もなくなってしまう。相手が何をしてこようと、こちらまで相手と同じ土俵に上がる必要はない。 かつての若者たちが今、そんな時代もあったねと話せているならいいのだが、精神が心に宿っているのだとすれば恐ろしさを感じる。

    「盗んだバイクで走り出す」に熱狂していた若者
    sds-page
    sds-page 2019/02/11
    まわるまわるよ 時代はまわる
  • 日本の歌の歌詞に登場する時刻を調べた結果がなかなか面白いと話題に「これずっと思ってた!」「最も多いのは午前2時」 - Togetter

    白樺香澄 @kasumishirakaba 「一番“歌われてる”時刻って『午前2時』じゃない?天体観測とか炉心融解とか」って話をしたので歌詞検索で調べてみたら圧倒的に午前2時だった。 日で「歌詞」に最も多く登場する時刻は午前2時で、一番出てこないのは午前11時。 pic.twitter.com/BL8lc5klq2 2018-09-26 23:28:16 白樺香澄 @kasumishirakaba ※集計方法 「歌詞検索サービス 歌ネット」uta-net.com の歌詞検索(部分一致)で調査。 「午前/午後○時」(アラビア数字/漢数字)+「AM/PM○」、さらに、例えば午前0〜3時なら「夜中+○時」などの時間表現も可能な限り拾って加算。完全には拾いきれてないかとは思いますが… 2018-09-26 23:34:08

    日本の歌の歌詞に登場する時刻を調べた結果がなかなか面白いと話題に「これずっと思ってた!」「最も多いのは午前2時」 - Togetter
    sds-page
    sds-page 2018/09/27
    射手座 午後九時 Don't be late
  • B'zの歌詞をPythonと機械学習で分析してみた 〜LDA編〜 - 下町データサイエンティストの日常

    1. Part概要 前PartではB'zの歌詞を「TF-IDF」を用いた分析を行いました。 Partではトピックモデルの一つである「LDA」を用いた分析についてお話しします。 pira-nino.hatenablog.com 2. LDAとは 2.1 LDAのイメージ 先に簡単な説明をしてしまいます。 LDAは「たくさんの文書データから単語のグルーピングを行う」モデルです。 このグループ1つ1つを「トピック」と呼びます。 例えば、大量のニュース記事にLDAを適用する例を考えます。 ニュース記事データにLDAを適用した例 LDAでは「各トピック(トピック数は予め指定)における各単語の所属確率」が算出されます。 理論的なことはさておき、文書データから単語をいくつかのグループに自動で分けてくれる手法 との理解で大丈夫です。 よく勘違いされることとして以下の2点を示します。 トピック数(いくつ

    B'zの歌詞をPythonと機械学習で分析してみた 〜LDA編〜 - 下町データサイエンティストの日常
    sds-page
    sds-page 2018/07/31
    歌詞の自動生成やろうとすると学習が進むほど原曲と同じ物が出てきて著作権的にヤバくなるというのがむげんミクうたの知見
  • 「ああ〜」の後に続く歌詞は?

    A:ああ〜川の流れのように〜 B:ああ〜日のどこかに〜 C:ああ〜果てしない〜 字面に起こしてみると訳わかんなくなってくるな、コレ。

    「ああ〜」の後に続く歌詞は?
    sds-page
    sds-page 2017/05/30
    ハゲ歯科医
  • なんで女性ヴォーカルの歌は

    一人称が「僕」というのが多いんだろう 実は男(おっさん)なんだろうか

    なんで女性ヴォーカルの歌は
    sds-page
    sds-page 2017/03/25
    さだまさしが女性目線で書いた歌詞は大抵「私」
  • aikoの歌詞の怖さについて - 真顔日記

    aikoは常に「あたしとあなた」のことを歌う。そしてaikoを聴くとき、私は男でありながら「あたし」になっている。この話は何度か書いた。私のなかに住む背の低い女をaikoが引きずりだしてきたという話である。aiko音楽の前では、私は平気で性別を飛び越えて、「俺はaikoだ」と断言してしまえる。「俺とはaikoの別名だったのだ」と言ってしまえる。 それはまあ、いいだろう(社会的にはよくないが)。 さて、私は男として生きている。つまりaikoの曲を「あなた」の立場で聴くことも可能だということだ。しかし、「あなた」の立場でaikoの曲を聴くことは怖い。 怖さのひとつは、いわゆる「女の計算の怖さ」なんだが、これは今回の主題ではない。それでもいちおう具体例をあげておくと、 愛しい人よ くるくると表情を変えながら あたしの手のひらの上にいてね 『恋人同士』 あなたが悲しくなった時 見計らって逢いに行

    aikoの歌詞の怖さについて - 真顔日記
    sds-page
    sds-page 2017/03/06
    aiko考察班だ
  • 何が君の幸せ?何をして喜ぶ?

    教えてくれよ!現代人の幸せを!

    sds-page
    sds-page 2016/08/28
    アンパンで飛ぶ(意味深)
  • 80~90年代のJポップによくあった

    コンクリートジャングル アスファルトに囲まれた ビルの谷間 乾いた都会の砂漠 みたいな建築関連のことあんまり今の歌詞に出てこなくなったね 満員電車に揺られ 足早に駆け抜ける人々 すれ違っても無関心 みたいなのは若干発見することもある気がするけど

    80~90年代のJポップによくあった
    sds-page
    sds-page 2016/07/16
    憧れの東京のイメージが変化したのか
  • 君と(に)出逢えた(出逢った)奇跡って歌詞の原点

    ラップやレゲエでよくこのフレーズを耳にして嫌な気分になったもんだけど この歌詞って実は90年代から存在する、いわばポピュラーな歌詞だったみたい。 誰が歌ってるんだろうと調べてみると、スピッツだった。 「空も飛べるはず」って曲だった。 自分はその頃はまだ子供だったので知らない曲だった。 なので軽くジェネレーションギャップを感じている。 何故かというと親世代の人は割とポピュラーらしく、知らないのは自分だけだったからだ。 歌を聴いてみたらCMで聞いたことがある程度の認識だったけど 今回をきっかけにスピッツの曲を聴いてみたいなという気持ちになった。

    君と(に)出逢えた(出逢った)奇跡って歌詞の原点
    sds-page
    sds-page 2016/05/18
    それより「光る風」って歌詞の原点が気になる。最初は具体的なイメージあったはずだが最近は考えなしに使われてる気が
  • [BUMP OF KITCHEN]

    塩コショウひと振り落とされた 追いかけて醤油も落っこちた ひとり分の夕飯を ひとりで作ってる 沸騰が始まった時 嫌でも水は湯気が出る 曇らない様に 換気続けてる

    [BUMP OF KITCHEN]
    sds-page
    sds-page 2016/03/05
    増田なんだ 僕ら互いに
  • 歌詞しか聞かない/歌詞なんか聞かない問題と日本語詞 - あざなえるなわのごとし

    togetter.com 音楽好きな人はほとんど歌詞なんか聞いてない一方、音楽たいして好きじゃない人はほとんど歌詞しか聞いてない問題、ちゃんと考えていきたい— オノマトペ大臣 (@onomatopedaijin) 2015, 7月 24 ラッパー オノマトペ大臣のツイートに端を発した一連のまとめ。 「オレみたいな音楽リスナーはちゃんと聞いてるんだぜー」なんて選民思想的な価値観をいじるまでもなくこの発言については、さすがに500もRTされてるとほとんどニュアンスが伝わってないのを感じるけど、私は週末のかなりの時間を商売にもならない作詞作業に捧げる会社員だということだけは伝えておきたい— オノマトペ大臣 (@onomatopedaijin) 2015, 7月 24 と人が言ってるので違うのでしょう。 洋楽の話を書いてから、このまとめ読んだもんで気になってこの記事に至る流れ。 歌詞を聴く、音し

    歌詞しか聞かない/歌詞なんか聞かない問題と日本語詞 - あざなえるなわのごとし
    sds-page
    sds-page 2015/07/29
    日本語ラップのダサさについて考察。この延長線に王様も並べていいんじゃなかろうか
  • 1