1900年には世界の都市人口は1億6000万人で世界の総人口の10分の1に過ぎなかった。ところが21世紀に入った現在、2000年代後半には歴史上はじめて都市人口が世界人口の半分以上に達した(下図)。まさに21世紀は「都市の世紀」である。 都市の定義を行政上の都市区域でなく郊外地域を含めた都市集積地域とするなら、この国連のまとめでは、世界の都市の中で最大の都市は東京(東京大都市圏)である。2014年の東京圏の人口規模3,783万人(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の23区・政令市とその周辺の都市部として定義されている東京大都市圏の人口)は、第2位のインドのデリー2,495万人、第3位の中国上海の2,299万人を大きく上回る巨大さである。 世界の大都市上位10位の中には、ラテンアメリカからメキシコシティーとブラジルのサンパウロが入っている。米国からはニューヨークが第9位に入っている。 アジアで
現在の世界の大都市圏ランキングは図録1168に示した通りである。ここでは、大都市圏上位10位の西暦1000年からの歴史的推移を掲げた。 各時代の最大人口都市は、西暦1000年時点では後ウマイヤ朝の首都コルドバ、1800年には北京、1900年にはロンドン、そして2000年は東京である。 欧米の産業都市が近代化の中で膨大な都市インフラを整備して世界の大都市に躍り出たのは18~19世紀になってからである。 1800年には、欧米の都市はロンドン、パリ、ナポリの3都市だけだったが、1900年には、東京を除く9都市は、全て欧米の都市となった。東京もアジアの都市というより欧米の近代産業都市としての発展を目指した結果の人口集積と言って良い。 なお、上の資料では1800年の江戸は69万人で世界4位であるが、武士人口を含めると100万人を越えており、当時世界1だった可能性が高い(図録7851参照)。 近代以前
現在最も目にする飛行機は主翼が動かず揚力で飛行するものですが、今回紹介するムービーの飛行機は鳥のように翼を羽ばたかせることで飛行をしようとしています。 詳細は以下から。 YouTube - Ornithopter Flight 正面からみたムービー。 YouTube - Ornithopter Flight 現在はまだほとんど飛行できないようです。これが完成したら「天空の城ラピュタ」に出てくるような飛行機も実現できるようになるのでしょうか。 このオーニソプターを完成させようとしているProject Ornithopterのサイトでは他のムービーや画像も見られます。 Project Ornithopter 日本では人力のオーニソプターを研究している人もいます。 Human Powered Ornithopter 実際に飛行しているラジコンのオーニソプター。 YouTube - Ornitho
一見したところではネタか釣りにしか思えないのですが、ちゃんとそれなりの事情があるようです。 詳細は以下の通り。 maltaStar.com - 18 year old offers her virginity for £10,000 9月からソルフォード大学で4年制の物理学コースに進むことになったCarys Copestakeさん(仮名・18歳)は、授業料などにかかるお金のために自分の処女を1万ポンド(約247万円)で売ることにしたそうです。 Carysという名前は両親にはわからないように偽名を使っているそうで、身体的な特徴は褐色の髪、緑色の瞳。バストは34インチ(約86cm)のCカップ、ルックスは良いらしい。記者が年齢証明をお願いしたところ、仮免許証を見せてもらったそうです。 なぜこんなことをしようと思ったのかについては、自分自身についてや異性について知りたいので、それを誰かに教えて欲し
新車が全く売れず 上半期の販売台数が30年ぶりの低水準 1 名前: 小学生(栃木県) 投稿日:2007/07/02(月) 19:47:07 ID:qzWPBSX40 ?PLT 日本自動車販売協会連合会が2日発表した07年上半期(1〜6月)の国内新車販売台数(軽自動車を除く登録車)は、前年同期比10.5%減の178万8440台と、2年連続で前年を下回った。上半期としては30年ぶりに180万台を割り込み、第1次石油危機直後の1970年代半ばの水準にまで落ちこんだ。 また、全国軽自動車協会連合会が同日発表した上半期の軽自動車の新車販売も同1.7%減の105万4080台で、4年ぶりの前年割れとなった。軽を合わせた上半期の総販売台数は同7.5%減の284万2520台だった。 軽以外の登録車では、小型乗用車が同15.1%の大幅減となった。メーカー別では、富士重工業が23カ月、日産自動車が21カ月、マツ
おまいらは日本共産党のすごさを知るべき 、 続編を投下 吉野家コピペの改変で http://yoshinoya.org/kopipe/ そんな事より 増田のみなさんよ、ちょいと聞いてくれよ。 増田ダイアリーとあんま関係ないけどさ。 このあいだ、近所の繁華街に行ったんです。新宿駅南口。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで身動き取れないんです。 で、よく見たらなんか宣伝カーが止まって垂れ幕下がってて、「管直人代表代行来る」、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、管直人如きで普段来てない街頭演説聴きに来てんじゃねーよ、ボケが。 参議院選挙だよ、参議院選挙。 なんか親子連れとかもいるし。一家4人で民主党支持か。おめでてーな。 よーしパパ管直人に投票しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。 お前らな、管直人は参議院じゃないから、って言うか通行人のために通路空け
宇宙開発とビジネスと民主主義(moderntimes) 宇宙開発と社会との関係を分析。 松浦晋也と鹿野 司の“読書ノート”(裳華房) 裳華房メールマガジンでの書評連載。 日経クロステック著者検索 松浦晋也 日経BPの媒体に書いた2003年以降に書いた技術的記事が読めます。全部ではありません。一部は同社のウェブ媒体リニューアルで消えたままになっています。 日経ビジネス電子版・著者ページ 2015年以降に日経ビジネス電子版に書いた記事は、ここから読むことができます。 介護生活敗戦記 2017年に連載した、認知症を発症した母80歳を自宅介護した記録です。現在連載は、NPO法人「となりのかいご」代表の川内潤さんが受け継いでいます。ここから著書「母さん、ごめん。」が生まれました。 松浦晋也の「モビリティビジョン」 2008年から2011年にかけて「Wireless Wire」で行った乗り物に関する連
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