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2007年7月18日のブックマーク (5件)

  • ■時速200kmに挑戦する蒸気自動車  British Steam Car Challenge『Inspiration』 - ★究極映像研究所★

    時速200kmに挑戦する蒸気自動車(WIRED VISION) 写真に映っているのは、イギリスおよび世界の最速記録(ただし、蒸気駆動車両で)を目指すイギリス製の蒸気自動車『Inspiration』だ。 この蒸気自動車は、チューブ状のスチール製シャーシを持ち、4基で出力4メガワットという、大出力ボイラーを搭載する。この出力がカーティス・タービンのエンジンに送り込まれ、(理論上は)時速320キロメートルで走行可能な225kWを実現している。 Inspirationと『British Steam Car Challenge』プロジェクトを支えるチームの目標は、101年前の1906年に達成された、時速約205キロメートル(127.659マイル)という現在の記録を破ることだ。 なにしろこのデザインで蒸気エンジンというのが痺れます。素晴らしい。 詳細な仕様は下記を見ていただくとして、225kWという出

    ■時速200kmに挑戦する蒸気自動車  British Steam Car Challenge『Inspiration』 - ★究極映像研究所★
    sea_side
    sea_side 2007/07/18
    225kW≒300馬力。
  • 日経新聞・経済観測=三菱東京UFJ銀行頭取、「金利、上げにくい」 | 本石町日記

    という部分がインタビュー内容に合うヘッドラインではないかとの印象を受けた。全般に率直な意見が表明されており、少なくとも間接金融ルートでは利上げはあまりできない(orしない方がいい)のではないかと改めて思った。ポイントは以下の通り。 ・国際経済に組み込まれた業種は好調な一方、内需関連は冴えない ・設備投資はキャッシュフローの範囲内。資金需要はかつての景気拡大期と同じには戻らない ・地価はバブルではない ・(追加利上げがあったら)優良企業向けの貸出金利は上げにくい これらの指摘から浮かび上がる産業構造は、外需組と内需組の格差であり、しかも後者ほど非優良先が多いと思われるため、利上げを続けるほど格差を助長する方向に働く。勝ち組のキャッシュリッチは企業はむしろ利上げはメリットである一方、負債の多い内需関連(中小・零細企業の多く)はデメリットを受けるわけだ。 銀行貸出は全体としては伸び率はピークアウ

    sea_side
    sea_side 2007/07/18
    金持ち外需は利上げでプラス。貧乏内需は利上げはマイナス。
  • 米国がなぜか今時分ヘッジファンド規制に頑張っているのに: 極東ブログ

    新潟県中越沖地震被災者の皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。 今日のFujiSankei Business i.の記事”米議会でヘッジファンド包囲網 税金倍増・監視強化へ法案”(参照)が気になるので、思うところを取りあえず書いておこう。話の行きがかり上、また中国への批判のようになるかもしれないが、タメに中国バッシングをしたいという意図はない。なんとなく日のメディアにとって中国問題はタブー化しているのかなとも少し思う。ブログでもタブー化してくるのだろうか。 同記事の話は表題からもわかるが、冒頭を引用しよう。このこと自体はまあそんなものかなくらいの話ではあるが。 日企業を標的にM&A(企業の合併・買収)を繰り返す米大手ヘッジファンドが、米議会から激しい突き上げを受けている。上下両院は、ヘッジファンドの活動が金融市場の安定を阻害しかねないなどとして、監視強化や大幅な増税に向けた法案づくりに着

  • 2007 » 7 月 » 14 » あれこれ

    ・平均寿命は47歳だった。 ・世帯の14%しか浴槽がなかった。 ・世帯の8%しか電話がなかった。 ・8000車、舗装された道路は144マイル(約232km)だった。 ・多くの街での最高制限速度は10mph(16km/h)だった。 ・世界一高い建物はエッフェル塔だった。 ・平均賃金は時給22セント(米セントを円に換算すると約26円)だった。 ・一般的労働者の年収は200~400ドル(2万4000~4万8000円)だった。 ・年収は、会計士が2000ドル(20万4000円)、歯医者が2500ドル(30万5000円)、獣医が1500~4000ドル(18万3000円~40万8000円)、メカニカルエンジニア5000ドル(61万1000円) ・95%の出産が自宅だった。 ・90%の医者が大学での教育を受けておらず、代わりに新聞で非難されたり政府に標準以下とみなされたような医療学校に行っていた。 ・砂

    sea_side
    sea_side 2007/07/18
    日本でこういうのないかなぁ
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000003-fsi-bus_all

    sea_side
    sea_side 2007/07/18
    デフレの原因は日本固有の問題。家電の値下げは世界的な現象。個別の物価と全体の物価をごっちゃにするバカは死ね。「良いデフレ論争」から何も学んでないのか。