タグ

ブックマーク / journal.mycom.co.jp (18)

  • ビンの中に茶褐色の塊…世田谷区の高放射線、ラジウム226の放射性物質撤去 | ライフ | マイコミジャーナル

    文部科学省は4日、東京都世田谷区八幡山で高放射線量が検出された件について、専門業者により、敷地内の土壌を含むラジウム226の放射性物質をほぼ撤去するなどの作業が11月2日に行われたと同省Webサイトで公表した。 文部科学省では、11月1日午後、専門業者による地中の掘削を開始し、土壌の核種分析などを実施。同省からも職員2名を現場に派遣し、専門業者の作業に立ち会った。約30センチメートル深さの土壌の核種分析を行ったところ、ラジウム226が崩壊してできるビスマス214及び鉛214を検出。このため、同省では、「高放射線量の原因となる放射性同位元素の核種については、ラジウム226の可能性が高いと考えられる」としていた。同日の作業の最後に試薬ビンが地表から約40センチメートルの深さのところに存在することを確認した。 同省では11月2日、東京都世田谷区八幡山の現地調査において、専門業者が午前から作業を開

    sea_side
    sea_side 2011/11/05
    漏れてるとかそういうレベルじゃないなこの写真
  • Windows 8、メモリー使用を削減 - 7世代以前のハードウエアにも対応 | パソコン | マイコミジャーナル

    デスクトップPCからネットブック、タブレットまで、幅広いハードウエアでの動作が想定されているWindows 8。その実現には効率的なメモリー使用が求められる。Building Windows 8で10月7日に公開された「Reducing runtime memory in Windows 8」でBill Karagounis氏が、Windows 8においてOSのメモリー使用を縮小する取り組みについて説明している。 Karagounis氏によると、Windows 8は開発スタート当初から「Windows 7と同じシステム要件」を目標の1つとしていた。Windows 7世代のハードウエア、またはWindows 7がサポートするWindows 7世代よりも前のハードウエアでもWindows 8を体験できるようにする。そのためにはWindows 8の新機能がスムーズに動作するように、既存機能が使用

  • H.264ロイヤルティ免除の期限撤廃、HTML5標準に道すじ | ネット | マイコミジャーナル

    権利管理会社のMPEG LAは8月26日(米国時間)、エンドユーザーに無料で提供されるインターネットビデオに対し、AVC特許ポートフォリオライセンスの全期間を通じてロイヤルティを免除すると発表した。同ポートフォリオライセンスには、Webビデオ配信に幅広く採用されているデジタルビデオ・コーデック規格AVC/H.264が含まれており、ロイヤルティフリーとなったことでHTML5の標準ビデオフォーマット争いにおいてH.264に支持が集まる可能性が高まってきた。 インターネットビデオのビデオコーデックは、Webブラウザベンダーを二分した対立を生みだしていた。現在Web用の動画形式ではH.264がよく使われているが、同形式はMPEG LAがライセンスを管理しており、ロイヤルティ免除の期限が2015年12月31日までとなっていた。その後のライセンスが不透明であるため、オープンでフリーなコーデックを求める

    sea_side
    sea_side 2011/09/25
    この勢いでWebPみたいにH.264のIフレ圧縮を切り取って画像圧縮形式にするとか・・・ないかなぁ。
  • 【レポート】休日の寝だめは赤信号、遅寝早起きはオススメ! 「もはや国民病」睡眠障害の現状と対応 | ライフ | マイコミジャーナル

    ファイザーは31日、国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所の三島和夫氏を招いたプレスセミナーを開催。三島氏は「睡眠障害の現状とその対応」と題して講演した。 「睡眠障害はもはや国民病のひとつといっても過言ではない」 三島氏は最初に「睡眠障害はもはや国民病のひとつといっても過言ではない」と強調。日人の約4、5人に1人が何らかの睡眠問題を抱えているとし、日人の20人に1人、65歳以上では8人に1人が睡眠薬を必要としていると説明した。背景には、高齢化・心理社会的ストレスがあり、三島氏は「眠れないのが一時的ならともかく、長期に続くと深刻な心身の問題が生じる」と話した。 三島氏によると、日人の睡眠時間が一貫して短縮し続けており、日人成人の1割が慢性的な強い眠気を自覚しているとのこと。特に、世界各国と比較しても日人の短時間睡眠は突出しており、特に有職女性の睡眠が少ない状況にあるとした。

    sea_side
    sea_side 2011/09/07
    とりあえず、PCのディスプレーの輝度下げますた…。
  • 【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (96) 3D立体視の解体新書 - 立体視という知覚(1)~単眼立体視(1) | パソコン | マイコミジャーナル

    しばらく間をあけていた連載だが、約1年ぶりに再開をすることになった。 連載で最後に取り上げたテーマはプロシージャル技術だった。その中でもグラフィックスに関連したプロシージャル技術を紹介したのだが、話題の中心は「3D」にはなかった。今回からは、テーマを「3D」に戻したいと思う。 しかし、いわゆる3D(コンピュータ)グラフィックスとはすこし異質の技術を紹介していきたいと思う。 それは「立体視」の「3D」だ。 立体視は、3D(コンピュータ)グラフィックスとは無関係ではないし、しかも近い将来、多くの技術者に深い関わりを持ってくる可能性があるので、連載で取り上げる価値があると判断した。 再び、お付き合い願えれば幸いだ。 なお、コンピュータグラフィックス(CG)としての「3D」と、立体視としての「3D」を区別するために稿では極力「3D」と「立体視」を区別して取り扱っていくことにする。 単体で「

  • 【レポート】サンドウィッチ誕生秘話を解説した動画が驚くほど面白くてためになる! | ホビー | マイコミジャーナル

    こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。 今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です! ・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら ・2010年2月5日以降の記事はこちら つい先日、「これは絶対に紹介しなければいけない!」と思った動画を見つけました。「サンドウィッチの不思議」と題されたその動画、なんと前中後の3編からなっており、さらにそれぞれが14分、12分、12分というかなりの大作です。 おそらくこの長さだけで躊躇してしまう方がいると思うのですが、これは当に面白いのでぜひ時間を作ってご覧いただきたいと思います。 ……とはいえ、どんな内容なのか少しは知りたいという方もおられると思うので、簡単な動画紹介と、何が面白いのかを説明していきたいと思います。 「サン

    sea_side
    sea_side 2010/11/12
    >>正直なところ絶対的なものがない<<ニコニコ動画いい加減まともにカテゴリ増やせよっていうね。ランクング増設しなくていいんだよカテゴリさえ作れば。
  • 【レポート】SIGGRAPH 2006 - 日本発のGPUテクノロジー「PICA200」が公開 (1) 日本発のGPUテクノロジー | パソコン | マイコミジャーナル

    昨年のSIGGRAPH 2005で電撃的にデビューを果たしたディジタルメディアプロフェッショナル(Digital Media Professionals : DMP)による日発のグラフィックス・プロセッサ・テクノロジー「ULTRAY2000」。SIGGRAPH 2006では、その携帯機器(携帯電話、PDA、小型ゲーム機)向けにあたるGPU-IPコア「PICA200」の実動モデルが公開された。 DMP(Digital Media Professionals)のブース なお、このPICA200の元になっている基技術については、昨年のSIGGRAPHレポートが詳しいので、そちらも参照して頂きたいと思う。 PICA200とは〜脱(?)プログラマブルシェーダの小型携帯機器向けのGPU グラフィックスチップ(GPU)は、「プログラマブルシェーダ」の概念を導入することで、最新のグラフィックス技術をソ

    sea_side
    sea_side 2010/06/21
    3DSのGPU
  • 【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (93) 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(17) | パソコン | マイコミジャーナル

    プロシージャルで街を作る〜建造物と道路のプロシージャル生成(1) ゲーム開発や映像制作で必要なのは、キャラクタとテクスチャ、そして植物だけではない。舞台が都市の作品であれば街自体も作り込まなくてはならない。シナリオが一方通行のリニア・ストーリー展開であれば、描かれる街並みやその舞台となる建物だけ手作業で作ってもいいが、例えば航空機を扱ったフライト・ゲームや、神の視点でプレイするリアルタイム・ストラテジー・(RTS)ゲームなどでは、背景物として大局的な街並みが必要になることが多い。 この、「街の3Dグラフィックスのプロシージャル生成」というのも、近年では注目されてきている技術なのだ。 この分野の研究を精力的に行っているのはスイス・チューリッヒ工科大学のYoav I H Parish氏とPascal Muller氏だ。 街をプロシージャル生成する 町の中の建物もプロシージャル生成する 2人が最

    sea_side
    sea_side 2010/04/06
    うーんシムシティ。
  • 【AIRコレ】色合いの評価は『DeltaE』におまかせ | ネット | マイコミジャーナル

    すべての分野におけるデザイナーにとって、色合いの決定は非常に悩むポイントなのではないでしょうか。カラーサンプルを使いながら理想的な色を探す、というのもよいですが、サイトデザインなどの場合はディスプレイにサンプルを当てながら、などというわけにはいきません。そんなときに有効なAIRアプリケーションが『DeltaE』です。「DeltaE」は、実際の色を数値化し、色差式で色相評価ができるアプリケーションで、CIE(1976、1994、2000)、CMCの色差について計算が行えます。 「DeltaE」を初めて起動すると、アップデートの有無についてチェックが行われる。念のため実行しておこう 「DeltaE」のメイン画面。二つの色が項目ごとに色差式で数値化されている。言語サポートは英語とイタリア語のみだが、とくに難解な記述などはない C(彩度)やh(色の角度)などを調整してみよう。二つの色の項目に設定さ

    sea_side
    sea_side 2010/01/15
    色差
  • IntelがLarrabeeをキャンセルか、現時点でGPUとしての販売計画はなし | パソコン | マイコミジャーナル

    米Intelは12月4日(現地時間)、同社が2010年リリースに向けて開発を進めていたグラフィックス向けプロセッサ「Larrabee (開発コード名)」をキャンセルしたことを認めた。米Wall Street Journalなど複数のメディアが報じている。Intel内外のソフトウェア開発者向けにチップの提供は行うものの、GPUとして一般に流通することはないという。 Intelは当初Larrabeeの2009年内のリリースを計画していたものの、開発の遅れから2010年リリースへと目標時期をずらしていた。2009年9月に米サンフランシスコで開催されたIntel Developer Forum (IDF)ではLarrabeeを用いた物理シミュレーションデモを初披露、一部ソフトウェア開発者向けにサンプルチップの配布を行ったことを公表していた。今回の計画キャンセルの理由は不明だが、ソフトウェア開発環境

    sea_side
    sea_side 2009/12/08
    あやしいあやしい言われてはいたけれど。
  • 【レビュー】DS『ラブプラス』 〜モテ期が来ないアナタにお届けしたいバーチャル・モテモテ王国〜 (1) バーチャルな「モテ期」が到来! | ホビー | マイコミジャーナル

    人生にはモテ期というモノがあるらしい。しかし、それがやってこない人たちもいる。たぶん、やってこない人のほうが多いんじゃないだろうか。KONAMIよりリリースされた『ラブプラス』は、"恋愛シミュレーションゲーム"としてジャンル分けされることが多いと思われるが、その実、これまでのものとは結構違う。『ラブプラス』は、この「モテ期」をバーチャルに体験できる、ひと味違った恋愛コミュニケーションゲームなのだ。 アナタに、バーチャルな「モテ期」が到来します! 誌のゲームレビューは、筆者自らが「やりたいゲーム」をリクエストすることが多いのだが、今回の『ラブプラス』は、編集部から「これやってみてください」と提案されたものだったりする。 KONAMIより9月3日にリリースされたDS『ラブプラス』 筆者は、"恋愛シミュレーションゲーム"というものをほとんどやったことがないので、その旨を告げたのだが、「そのほう

    sea_side
    sea_side 2009/11/08
    ページの記者名クリックして記事一覧をみるとわかるこの浮き具合。
  • 【コラム】勝手に『ニコニコ動画』案内 (23) まだ見ぬ傑作を求めて――実はこんなにあった「ランキング動画」特集 | ネット | マイコミジャーナル

    こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。 今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です! さて、ニコニコ動画のコミュニティを形成する上で重要な要素の一つに、「ランキングシステム」があります。これは、各動画の再生数やコメント数、マイリスト数などを基準としてジャンル別に集計されるものなのですが、そうした公式のランキング以外にもユーザー主導でたくさんのランキング動画が公開されていることをご存じでしょうか。 今回はそんな「ランキング動画」の数々をご紹介していきたいと思います(ランキング動画は"現時点での最新のもの"をご紹介します。古いランキングをご覧になりたい場合は各動画のリンクから辿っていってください)。 【ニコニコ動画】週刊ニコニコランキング #124 (9月第3週) 2007

    sea_side
    sea_side 2009/09/25
    いない事にされたり、予想スレで叩かれたりするけど大好きだぜ>4代目
  • ニコ動ユーザーは「定額給付金」を評価するのか - 内閣支持率調査 | ネット | マイコミジャーナル

    ニコ動ユーザーは定額給付金を評価しない――。「ニコニコ動画(ββ)」は28日、ネット世論調査「内閣支持率調査 2009/1/28」を行ない、集計結果を発表した。調査は21:30に同サイト内で実施、総回答数は82,890人。20歳〜49歳の回答を総合結果とするほか、従来の男女別表示に代わり年代別(10代〜50代以上)の回答分布も提示している。 麻生内閣の支持率は前回(33%、2008/12/16実施)を下回る30%とさらに低下。未曾有の不況の中、麻生政権が27日に成立した2次補正予算に盛り込んだ「定額給付金」は半数(50%)が「評価しない」と回答した。一方、政権内部では、定額給付金を受け取る・受け取らないと迷走が見られるが、ネット世論では8割が「受け取る」と明言している(「受け取らない」は5%)。2011年度からの消費税引き上げ方針については約半数(45%)が「評価しない」と回答した。このほ

  • 女子中学生が制作した「牛乳に相談だ。」CMをニッポン放送にて放送決定 ! | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    自分たちのラジオCMを発表する三成チーム(手前)と萩原チーム(奥)の様子 ソフトバンクモバイルのCM「ホワイト家族 24 予想外な家族篇」などで知られるCMプランナー・澤嘉光氏が品川女子学院で、広告制作のコツについての講演を行ったことは既報のとおりだが、同学院ではそのまとめとして、中央酪農会議「牛乳に相談だ。」キャンペーンの広告制作を行った。今回、その中で制作されたラジオCMが実際のCMとしてニッポン放送にて放送されることが決定した。 制作した広告の種類はテレビCM、ラジオCM、雑誌広告、プロモーションツール、ポスターの全5種類。広告制作は、生徒たちがクラスで班ごとに分かれ、各班が1種類の広告について行った。審査は、CMプランナー・澤氏をはじめとする専門家が行い、最優秀作品は、A組1班三成チームのラジオCM「宇宙人編」とB組5班萩原チームのラジオCM「婚約牛乳編」の2作品に決定した。ま

    sea_side
    sea_side 2008/11/26
    \(^o^)へオワタ
  • 【レポート】懐かしくて新しい! 新世代のご町内SFアニメ『電脳コイル』NHK教育で5月開始 (1) 町内を舞台にしたSFアニメ | ホビー | マイコミジャーナル

    東京・渋谷のNHK放送センター内で、新作アニメーション『電脳コイル』の試写会と記者会見が行われた。5月12日からNHK教育テレビにて放送が予定されているこの作品は、電脳インフラの発達した近未来の地方都市で繰り広げられる子供たちの冒険を描くもので、神社や駄菓子屋といった親しみのある日の風景と、不思議な電脳アイテムの組み合わせが魅力となっている。放送は5月12日、午後6時30分からNHK教育テレビにてスタート。 メインビジュアルから。作品を通じて優しい色合いで統一されている。主題歌を担当する池田綾子さんの澄んだ歌声もあって、どことなく品が良いアニメとなっている (C)磯 光雄/徳間書店・電脳コイル製作委員会 物語 時は202X年。今よりもちょっと未来。子供たちの間で"電脳メガネ"が大流行していた。この"電脳メガネ"は、街のどこからでもネットに接続し様々な情報を表示する機能を備えた、子供たち

  • プログラミング言語"D"、待望のバージョン1.0登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Digital MarsとWalter Bright氏は2日(米国時間)、プログラミング言語D(D Programming Language)の最新版となるプログラミング言語「D 1.0」(以下、D言語 1.0)を公開した。D言語は同社によって開発されているプログラミング言語。C言語、C++、C#、Java、各種スクリプト言語などを参考にして開発されている言語で、さまざまな特徴を備えている。シンプルでかつ強力な機能を実現しつつ、Javaと違ってネイティブコードを出力できることからC/C++の次に位置付けられるプログラミング言語とみる向きもある。 2日に公開された1.0は、同社が提供しているD言語コンパイラDMD(Digital Mars compiler for D programming language)。WindowsLinuxがサポートされている。同日、GCCに対するD言語フロン

    sea_side
    sea_side 2007/01/05
    てか、まだ完成してなかったのか。ずいぶん前から目にしてたのに。
  • 【レポート】進化するHalf-Life 2エンジン(前編) (1) 大ヒットゲームのエンジンに世界が注目 | パソコン | マイコミジャーナル

    PCゲーム市場における大ヒット作となった「Half-Life 2」。記念パッケージには"35を超えるゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞"の文字が躍る 1996年に米ワシントン州に設立されたValveは、総出荷数800万という、PCゲームとしては異例の大ヒットを記録した近未来SFシューティング「Half-Life」(1998年)を製作したゲームスタジオとして有名だ。その続編となる「Half-Life 2」も、2004年暮れに発売されるやいなや、世界中の2005年度のPCゲーム・オブ・ザ・イヤーを総なめにし、現在までに400万のセールスを記録する大ヒット作となった。現在では家庭用ゲーム機にも移植されており、「1」がPS2で、そして「2」は初代Xboxでリリースされている。 さて、このHalf-Life 2が、ゲームファンのみならず、ゲーム業界全体から注目を集めることが多いのにはワケがある。そ

  • ブログの更新に飽きたまま放置していると… - 韓国で休眠サイトの大掃除 | ネット | マイコミジャーナル

    韓国でサイト・ブログの大掃除 立ち上げてはみたものの、長い間更新していない「休眠サイト」。韓国ではこのほど、この休眠サイトの"年末大掃除"が行われ、その成果が発表された。 韓国政府の情報通信部は19日、11月20日から12月8日まで行われていた「休眠ホームページ整理キャンペーン」の成果を発表した。これは同部と韓国情報保護振興院(KISA)が共同主催するキャンペーンだ。Webサイトのほか、ポータルサイトおよびコミュニティサイト内の個人ブログ、同好会サイトなどの休眠サイトを閉鎖するといった処置をとることで、これらを悪用したウイルス流布、および個人情報の無自覚な露出を防ごうという目的がある。 休眠サイトの整理は管理者自らが行う場合もあれば、ホスティング業者やポータルサイトなどが行う場合もある。個人で閉鎖した場合は、キャンペーン用に設置された専門サイトを通じて、休眠サイトの整理を報告する。閉鎖を報

    sea_side
    sea_side 2006/12/21
    WEBサイトの存在価値って更新することなのか?
  • 1