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2022年9月22日のブックマーク (2件)

  • 鉄道他社はどう決断?東急「運賃値上げ」の論理

    一方で、国のほうにも新たな動きがあった。11月19日、斉藤鉄夫国交相は定例会見で「鉄道駅のバリアフリー化を推進するため、新たな料金制度を検討している」と述べた。具体的にはエスカレーター、エレベーター、ホームドアなどを整備する際は、その設置費用やその後の維持費用を運賃に上乗せできるというものだ。上乗せ料金については「利用者に過度の負担感を与えないものとする」とされている。現在、国はこの新たな料金制度に関して現在パブリックコメントを募っている。 国の料金上乗せ施策は東急の運賃値上げの理由とよく似ている。ただ、東急の担当者は、「両者は別物。国の案はまだパブコメの段階であり、当社は当社で運賃改定の申請に向けた準備を粛々と行っていく」と話す。 「総括原価方式」見直しにつながるか JRでは2020年7月にJR東日の深澤祐二社長が利用状況に合わせた柔軟な運賃制度の導入を検討していると発言した。「生活ス

    鉄道他社はどう決断?東急「運賃値上げ」の論理
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    seal2501 2022/09/22
  • 「鉄道駅バリアフリー料金制度」を活用し、駅のバリアフリー設備の整備を推進します

    西日鉄道㈱は、鉄道駅におけるバリアフリー設備の整備を着実に推進するため、「鉄道駅バリアフリー料金制度(以下、制度)」を活用した料金設定および整備等計画について、日、国土交通省九州運輸局に届出を行いました。 制度は、鉄道駅のバリアフリー化促進のために、お客さまに薄く広くご負担いただく制度として、2021年12月に国により創設されたものです。 当社では、これまで国および地方自治体のご協力のもと、国が定める移動等円滑化の促進に関する基方針に基づき、駅施設のバリアフリー化に取り組んでまいりました。今後もお客さまがより安全、安心、快適にご利用いただけるよう、制度を活用し西鉄福岡(天神)駅のホームドアの整備を実施するほか、旅客案内設備やバリアフリートイレの整備などの駅施設のバリアフリー化を着実に推進いたします。また、エレベーターやエスカレーター、車両のフリースペースなど、既設バリアフリー設

    「鉄道駅バリアフリー料金制度」を活用し、駅のバリアフリー設備の整備を推進します
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    seal2501 2022/09/22