タグ

思考に関するsealeのブックマーク (22)

  • うつになる3つの思考~過度の一般化 | 【今日行ける】渋谷心療内科ゆうメンタルクリニック渋谷院/精神科

    ◆ 解説 さて今回は、認知のゆがみの一つ「過度の一般化」の話。いかがでしたでしょうか。 まとめますと、 ○ うつになりやすい人ほど、「過度の一般化」という思考をしてしまう。 ○ 「過度の一般化」とは「いつも」「みんな」「絶対」という思考。 ○ その言い方をしないように気をつけるだけでも、気持ちは変わってくる。 という内容でした。 一つでも何かの失敗をしたときに、それをどんどん拡大解釈して、「いつもうまく行かない」「常にうまく行かない」と考えてしまいます。 実際、うつの患者さんは、こういう思考をしやすいものです。 そのため、認知行動療法と呼ばれる心理療法(当院でも行っております)では、この過度の一般化に気づかせてあげ、それを少しずつ修正していくことで、気持ちを少しずつ楽にしていきます。 さて、でもこの思考。 これ、一見不幸なことのように思えます。 しかし実は人は、「ラク」だから、この思考をし

    うつになる3つの思考~過度の一般化 | 【今日行ける】渋谷心療内科ゆうメンタルクリニック渋谷院/精神科
  • ドラクエと類体論 - 再帰の反復blog

    ドラクエ世界の形 パラレルワールドと被覆 被覆変換と被覆空間の住人たち 被覆のガロア対応 体のガロア理論 普遍被覆と基群 文献 ヒルベルトの類体論 目次 ドラクエ世界の形 パラレルワールドと被覆 被覆変換と被覆空間の住人たち 被覆のガロア対応 体のガロア理論 普遍被覆と基群 文献 ヒルベルトの類体論 ドラクエ世界の形 ドラクエ(に限らず色々なコンピュータゲーム)に関する定番の疑問(ツッコミ)のひとつに「あの世界はいったいどんな形をしているのか」というのがある。ドラクエやそのほか多くのゲームの世界では正方形の世界の北と南、東と西がつながっている。 しかし地球のような球形の世界はこのようにはなっていない。 おそらくこの疑問に対する標準の答えは 「あれは球形の世界ではなくドーナツ形(トーラス)だ」 というものだろう。 またそれと同じくらいありそうな答え方は「あの世界は球面ではなく真っ平らで、

    ドラクエと類体論 - 再帰の反復blog
  • 機械論 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。 問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2011年4月) 機械論(きかいろん、英: Mechanism、独: Mechanizismus)は、自然現象に代表される現象一般を、心や精神や意志、霊魂などの概念を用いずに、その部分の決定論的な因果関係のみ、特に古典力学的な因果連鎖のみで、解釈が可能であり、全体の振る舞いの予測も可能、とする立場。 哲学、そして、科学史の分野並びにその学際領域において扱われる名辞・概念、名称・用語であり、それらの分野では目的論や生気論と比較、対置されている。但し、具体的にどの見解に従って"機械論"とするのかは、論者、著書によって異なり、その"機械論"の性質も多少変わってくる。なお、「目的論」「生気論」の範囲についても同様である。ただし、大局的には、哲学史のみな

  • 柄谷行人「マルクスその可能性の中心」を読んで(1/3) - 日々の日記

    このは難しい。5年ほど前に読んでみて、すごく面白かった覚えがある。それにしてはまったく内容を覚えていないので、また読んでみることにした。去年古屋で柄谷行人「日近代文学の起源」というを見つけて買った。まだ読んでないが、裏表紙に「……新たな思考の視座を布置・構築して行く、最も現代的な”知の震源”柄谷行人の鮮やかにして果敢な知的力業。名著『マルクスその可能性の中心』に続く快著。」と書いてあるので、あああれはやはり名著だったのか、と思って、きっと一回読んだからまた読んだらスラスラ読めて今度は簡単に理解できるだろうと期待しながら読んだ。ところが読み進んでも、「あ、ここは読んだ」みたいな感じがあまりなくて、ほとんど初めてのを読むようだった。アンダーラインはいたるところにしてあって、しかもポイントを抑えている。時々してある書き込みも、それほど見当はずれのことも書いていない。なのにどうして覚えて

    柄谷行人「マルクスその可能性の中心」を読んで(1/3) - 日々の日記
  • 7つの習慣が3分でわかる要約とまとめ | jMatsuzaki

    「7つの習慣」とは、スティーブン・R・コヴィー博士によって書かれた人生当の幸福へと導く成功哲学です。成功哲学、自己啓発、ビジネス書の代表的な一冊です。 おっと、怪しいと思うことなかれ。私も「怪しい」「胡散臭い」「堅そう」という先入観から25歳まで書を敬遠していましたが、読み始めてすぐにこの先入観は間違っていることに気がつきました。 実際のところ書は40か国以上の言語に翻訳され、全世界で2,000万部を越えるベストセラーであり、「ミッションステートメント」「第二領域」「Win-Win」「シナジー」など、書で謳われている様々な概念がビジネスの場に留まらずあらゆる場所で当たり前に使われています。7つの習慣は「人生のOSである」と評されることすらあるほどです。 我が思考の根底には書の内容が深く刻み込まれていますし、何度も何度も読み返しました。 僭越ではありますが、もしあなたがまだ「7つ

    7つの習慣が3分でわかる要約とまとめ | jMatsuzaki
  • 東大話法 - Wikipedia

    東大話法(とうだいわほう)とは、東京大学東洋文化研究所教授の安冨歩が著書『原発危機と「東大話法」』(2012年1月 明石書店)で提唱している用語。 この用語について、安冨は『東京大学の学生、教員、卒業生たちが往々にして使う「欺瞞的で傍観者的」な話法』と定義している。 安冨は、福島第一原子力発電所事故をめぐって、数多くの東大卒業生や関係者が登場し、その大半が同じパターンの欺瞞的な言葉遣いをしていると考えた。 彼は原発がこの話法によって出現し、この話法によって暴走し、この話法によって爆発したと考察し、まず「名(言葉)を正す」ことが必要だと考えた。 東大話法の基は、「常に自らを傍観者の立場に置き、自分の論理の欠点は巧みにごまかしつつ、論争相手の弱点を徹底的に攻撃することで、明らかに間違った主張や学説をあたかも正しいものであるかのようにして、その主張を通す論争の技法であり、それを支える思考方法」

  • 実体 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "実体" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2016年9月) 実体(じったい、英: substance, 羅: substantia, 古希: οὐσία ; ousia)は、古代ギリシアから使われている古典的な哲学用語。文脈によって様々な意味をもつが、基的には「真に存在するもの」を意味する。 性質や様態や状況のように存在しているものに属していたり、それによって構成されているがゆえに存在しているかのごとく見える(あるいは二次的に存在している)ものではなく、「当に存在している」ものを指していう。その様々な特性が、属性と呼ば

  • 集団意思決定

    集団の決定の質がしばしば個人の決定の質よりも劣ることがあることを検討することを通じて概念化されたもの。 凝集性の高い集団の中で、そのメンバーが集団の決定にとって重要な情報を適切に処理しそこなうことから生じる思考の形態であるとされる。 集団の中での意見の一致追求傾向を中心として、メンバーが個人的な疑問を抑圧し、他メンバーに対してその批判的思考をさえぎり、集団全体として過度の楽観主義、外集団の蔑視や軽視、スローガン的単純思考(ステレオタイプ的思考)などの傾向に陥ることが原因で集団討議の質が低下する。 集団思考の特徴は大きく3つのタイプに分けられる。

  • 対抗文化

    天理大学生涯教育専攻研究室HPトップへ ・「ふたつの「対抗文化」論をめぐって - ウィリスの「野郎ども」とサックスの「ホットロッダー」 - 」『天理大学生涯教育研究』no.2,pp.31-44.天理大学人間学部人間関係学科生涯教育専攻研究室(1998/3/22) 0:はじめに 私たちが「教育」について語ろうとするとき、往々にして、そこになにかしら「キレイゴト」のニュアンスが漂うことになる。そのことは、皮肉にも、学校教育について語るとき以上に、学校以外での教育を語るときに、よりはっきりとする。私たちは、制度化され日常化された「学校」については批判(あるいは感情的な非難)の言葉をいくらでも口にすることができるが、そのぶん一層、「当の、あるべき教育の理想像」を、制度的・日常的な学校以外の場面に見出そうとする傾向があるのだ。そのために、往々にして、学校外の教育については、理想化されたイメージが先

  • インバスケット - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。 問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2022年11月) インバスケットとは、架空の人物になりきり、制限時間の中でより多くの案件を高い精度で正しく処理することを目標とするバーチャル・ビジネス・ゲームのことである。 インバスケット(未処理箱)に入っている案件を処理していくことが求められるゲームなので、「インバスケット」という名前がついたと言われている。 インバスケットのルーツは、1950年代にアメリカ空軍の教育機関で、訓練の結果測定のために開発されたものだと言われている。 その後、一流企業などで管理者、リーダーの教育ツールとして活用されるようになる。近年では、官公庁や中小企業でも、教育・研修ツールとしても使われている。 実施方式としては、条件・環境設定と案件が書かれた書類が受験者に渡

  • 実践感覚

    小熊研究会有志春休み勉強会第3回 総合政策学部3年 石野純也 ピエール・ブルデュー -「構造、ハビトゥス、実践」を中心に― l ブルデューの実践の理論が対峙するもの 1. 客観主義(構造主義)を超える 構造実在論二に陥ってしまう(つまり、あらかじめ歴史を超越した構造が存在すると考えること。唯一の真理の様なものを想定してしまっている) 2. 主観主義(社会現象学)を超える 社会的世界の説明力を全く欠く(つまり、社会と言うもの如何なる物かが解明できない) 英語文献 P107 "it hypostatizes these relations by treating them as realities already constituted outside of the history of the group - without falling back into subjectivism, w

  • 集合的無意識 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "集合的無意識" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年2月) 集合的無意識(しゅうごうてきむいしき、ドイツ語:kollektives Unbewusstes、英語:collective unconscious)は、カール・グスタフ・ユングが提唱した分析心理学における中心概念であり、人間の無意識の深層に存在する、個人の経験を越えた先天的な構造領域である。普遍的無意識(ふへんてきむいしき)とも呼ぶ。個人的無意識の対語としてあり、ユングはジークムント・フロイトの精神分析学では説明の付かない深層心理の力動を説明するため、この

  • 防衛機制 - Wikipedia

    フランシスコ・デ・ゴヤの版画連作『ロス・カプリチョス』から、『理性の眠りは妖怪を生む』(El sueño de la razón produce monstruos) 防衛機制(ぼうえいきせい、英: defence mechanism)は、受け入れがたい状況、または潜在的な危険な状況に晒された時に、それによる不安を軽減しようとする無意識的な心理的メカニズムである[1]。欲求不満などによって社会に適応が出来ない状態に陥った時に行われる自我の再適応メカニズムを指す。広義においては、自我と超自我が能的衝動をコントロールする全ての操作を指す。 元々はジークムント・フロイトのヒステリー研究から考えられたものであり[2]、後に彼の娘のアンナ・フロイトが、父の研究を元に、キンダー・トランスポート(英語版)でイギリスに連れてこられたユダヤ人の子どもたちのケアをしながら行った児童精神分析の研究の中で整理し

    防衛機制 - Wikipedia
  • テクニカル・ライティングのまとめ

    1、 基コンセプト 論文の基 論文執筆という行為→問いを設定し、分析し、回答を出すこと 分析を科学的に→思考や主張を誰にでも共有できるかたちで出すこと オリジナリティのあるのが論文、調査報告(レポート)は別 やってはいけないこと 問いがない→対象設定が不明確(「環境問題について」など) 分析がない、答えがない→調べたことをただ書いている、請け売りで自分で考えていない 科学的でない→自分の信念を論拠なしにひたすら主張する 2、 テーマ設定 「自己の意欲と実現可能性の接点」 自分の能力で研究可能なテーマを、できるだけ具体的に、限定して設定 問いを具体化するのがテーマ (「環境問題」→「××市のごみ収集条例制定過程における市民団体の役割について」) やってはいけないこと 抽象的ないし広大すぎる(「アジアについて」など、自分の頭で考えていない) 実現不可能(研究資料がないなど) 3、 方法 誰

  • ディスクール - Wikipedia

    ディスクール(フランス語: discours)は、言語・文化・社会を論じる際の専門用語としては[1]、「書かれたこと」や「言われたこと」といった、言語で表現された内容の総体を意味する概念である。日語では意訳して言説(げんせつ)の語を当てることが多い。 当初は言語学において考え出された概念であったが、ミシェル・フーコーの『言葉と物』および『知の考古学』を経て、哲学や社会学でも用いられるようになった。批評用語としての「ディスクール」はフーコーが託した意味を引き継いで使われることが多く、単なる言語表現ではなく、制度や権力と結びつき、現実を反映するとともに現実を創造する言語表現であり、制度的権力のネットワークとされる。 フランス語における意味は物事や考えを言葉で説明することであり、フランス語の普通名詞としては「演説」「論述」などの意味も持つ。しかし、日語において「ディスクール」が使われる場合は

  • ジョルジュ・バタイユ - Wikipedia

    1897年にフランスのビヨムに生まれる。父親は梅毒に侵され全盲状態であった。両親は無宗教であったが、人の意志で1914年にカトリックに入信。敬虔なクリスチャンとして過ごす。その頃から神秘主義的な素養が芽生え始めている。その後フリードリヒ・ニーチェの読書体験を通して1920年代の始めまでには無神論者となった。「死」と「エロス」を根源的なテーマとして、経済学・社会学・人類学・文学・芸術・思想・文化・宗教・政治など多岐の方面にわたって執筆。発表方法も批評や論文・評論、対談集から詩・小説・哲学書まで様々な形態をとる。1922年に名門グランゼコールの一つである国立古文書学校を卒業後、パリ国立図書館に勤務していた。 哲学的には、レオン・シェストフから基礎をおっている[1]。シェストフとは、フョードル・ドストエフスキーとニーチェから哲学の出発をした哲学者であり、バタイユはシェストフのを共訳でロシア

    ジョルジュ・バタイユ - Wikipedia
  • リヴァイアサン (ホッブズ) - Wikipedia

    アブラハム・ボスによる『リヴァイアサン』の表紙。上部に描かれた巨大な支配者の身体は多数の人間から構成されている[1]。 『リヴァイアサン』(英: Leviathan)は、英国(イングランド王国)の哲学者トマス・ホッブズが1651年に著した政治哲学書。自然状態・自然権・自然法といった概念を基盤として、社会契約が説かれている。題名は旧約聖書(ヨブ記)に登場する海の怪物レヴィアタンの名前から取られた。正式な題名は、『リヴァイアサン、あるいは教会的及び市民的なコモンウェルスの素材、形体、及び権力』(英: Leviathan or The Matter, Forme and Power of a Commonwealth Ecclesiasticall and Civil)。 書はホッブズによって著された国家についての政治哲学の著作である。西洋における国家の概念は人間の政治的性格によって成立してい

    リヴァイアサン (ホッブズ) - Wikipedia
  • 問答法 - Wikipedia

    問答法(もんどうほう、希: διαλεκτική, dialektike, ディアレクティケー; 英: dialectic)とは、古代ギリシアの哲学者ソクラテスが用いた、対話によって相手の矛盾・無知を自覚させつつ、より高次の認識、真理へと導いていく手法を指す。 プラトンにおいては、『パイドロス』等で、弁論術(べんろんじゅつ、レートリケー)と対比的にこれを持ち出すので、弁証術(べんしょうじゅつ)という日語訳を当てることも多い。また、プラトンが『テアイテトス』にて、こうした問答を通じて相手の知見を向上させていく手法を、産婆術(さんばじゅつ、希: μαιευτική, maieutikē, マイエウティケー)とも表現したため、これも問答法とほぼ同義で用いられたりもする[1]。 なお、弁証法(べんしょうほう)という訳語は、専ら近代におけるヘーゲルやマルクスの文脈において、ドイツ語Dialekti

  • 認識論 - Wikipedia

    認識論(にんしきろん、英: Epistemology)は、認識、知識や真理の性質・起源・範囲(人が理解できる限界など)について考察する、哲学の一部門である。存在論ないし形而上学と並ぶ哲学の主要な一部門とされ、知識論とも呼ばれる。 日語の「認識論」はドイツ語からの訳語であり、カント『純粋理性批判』以後のドイツ哲学に由来する。フランス現代思想では「エピステモロジー」という分野があるが、20世紀にフランスで生まれた科学哲学の一つの方法論ないし理論であり、日語では「科学認識論」と訳される。 哲学はアリストテレス以来大きく認識論と存在論に大別され、現在もこの分類が生きている。認識論ではヒトの外の世界を諸々の感覚や理性等を通じていかに認識していくかが問題とされる。 認識という行為は、人間のあらゆる日常的、あるいは知的活動の根源にあり、認識の成立根拠と普遍妥当性を論ずることが認識論である。しかし、仮

    認識論 - Wikipedia
  • 404 Error - Not Found|ラーニング・アーキテクチャ研究所

    ホーム | LAとは | LMOとは | 実績紹介 | 会社概要 | 個人情報保護方針 | お問い合わせ Copyright c 2007-2015 Learning Architecture Laboratory, Inc. All Rights Reserved.