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2012年5月13日のブックマーク (3件)

  • 蒼い車輪ブログ::弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺

    #久しぶりに音楽ゲームの弐寺(beatmaniaIIDX)関係の記事です。 現在コナミでは、人数限定でbeatmaniaIIDX INFINITASの アルファテストを行っています。 これは家庭のPCで弐寺が遊べるようになるサービスを 検討しているらしく、その無料テストプレイを行っているようです。 今回のアルファテストは2回目だそうですが、私は初めて申し込んでみました。 インストールが完了すると、ランチャー画面が出てきます。 こちらにKONAMI IDとパスワードを入れて認証すれば遊べます。 こちらが起動後のタイトル画面です。 アーケード版で言うと、9thStyleやSIRIUSあたりに雰囲気が近いです。 家庭版の弐寺はEMPRESSまでで止まっているので、 おそらく開発スタッフはSIRIUSを意識して作ったものと考えられます。 アーケード版の弐寺もWindowsベースのPCで動いています

  • JavaScript アニメーションのデザインパターン

    JavaScript でアニメーションを作る アニメーションとは何? ビューを少しずつ回転、拡大縮小、移動、変色などを行い、連続的な動きを作る こんな感じ <div id="view">hoge</div> <script> var el = document.getElementById('view'); el.style.opacity = 1; setInterval(function() { el.style.opacity -= 0.01; }, 10); </script> なんで、あんな感じの書き方になるの? setInterval の意味が分からない こんな感じで書けないの? <div id="view">hoge</div> <script> var el = document.getElementById('view'); el.style.opacity = 1; w

  • 何故、エンジニアはUIのセンスがないか。

    何故、エンジニアUIのセンスがないのか、という自分にも当てはまるようなことについて書いてみる。 まずエンジニアがダメなUIを作ってしまう理由について、いくつかの仮説を立ててみる。 1.その画面を作るエンジニアは全てを知りすぎていて、もはやわからない人の気持ちがわからない説 2.エンジニアITリテラシーは高いけど、自分ができることを人に理解できるように説明するのは下手説 3.技術的に実現する方に興味が偏って、ハナからUIの使い勝手に興味が無い説 4.国語力がない、自分が実現する文脈を表現するのはできるが、ユーザーの文脈に配慮した言葉を想像する力が無い説 5.仕様書を読まない、人の言う事を聞かない説。例えばOSが定めているユーザーインターフェースガイドラインに従わないので、UIパーツが意図した使い方をしておらず統一性に欠ける。 6.わかりやすい色や文字、レイアウトに関する知識が無い。センス