Data For Goodのツールとデータ
SNS大手のFacebookが2016年1月27日に2015年第4四半期の決算を発表。記録的な売上げを達成したことが分かりました。さらに、ユーザーに関する各種データも一挙公開され、Facebookが盤石の態勢を築き上げていることが明らかになっています。 Facebook Reports Fourth Quarter and Full Year 2015 Results - Facebook http://investor.fb.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=952040 Facebook Q4 and Full Year 2015 Earnings (自動音声再生)http://edge.media-server.com/m/p/r63ian8u Facebookの2015年第4四半期の売上げは58億4100万ドル(約7070億円)で前年同期比51.7%ア
それとも、”私はデザイナーなので、そんなことを知る必要はありません”と言い張るのか 私の職業はデザイナーです。私はエンジニアが好きです。ちょっと度が過ぎるくらい好きかもしれません。以前、Facebookの グループ に参加した時、かなり前からチームのメンバであるiOSのエンジニアと初めて話して、口から泡を吹いたことを思い出します。私はその時、これまでに自分がObjective-Cでコーディングしたものについて、勢い込んで話し始めました。まるで、高校の新入生が、上流階級の生徒に対して、自分が付き合う価値のあるカッコいい人間だと証明しようとしているみたいだと感じました。 デザイナーの多くが、エンジニアとの話し合い方を実はよく分かっていないと思います。もちろん、デザイナーはエンジニアと話しますが、本当の意味で関わろうとしていません。この記事を書いた理由はそこにあります。ソフトウェアエンジニアの懸
ヤフー子会社のクロコスは8月22日、Webマーケティングサービス「Crocosマーケティング」のFacebook関連サービスを10月31日に終了すると発表した。Facebookがこのほどプラットフォームポリシーを改訂し、ユーザーに何らかのインセンティブを与えてFacebookページに「いいね!」をすすめることを禁止したため、サービスを継続できなくなったとしている。 Crocosマーケティングでは、Facebookページに「いいね!」してくれた人に懸賞キャンペーンやクーポンなどを提供するサービスを展開していたが、Facebookのポリシー改訂を受け、「いいね!」を使ったキャンペーンや、「いいね!」した人だけが見られるページ「ファンゲート」を利用したコンテンツツールの提供ができなくなった。 ユーザーはサービスを10月31日まで利用可能。それ以降は、Facebook上で開催するキャンペーン、コン
「あなたは変わってしまった。友達に語りかけるには、あなたにお金を払わなければならなくなった」──。食関連の人気ソーシャルアプリメーカー、米EAT24は3月27日(現地時間)、「Facebookへの別れの手紙」と題した公式ブログでこう語った。 同社によると、Facebookがニュースフィードのアルゴリズムを変更して以来、現在7万人以上のフォロワーを持つFacebookページからの投稿がニュースフィードに表示されにくくなったという。Facebookは昨年8月から数回にわたってアルゴリズム変更を発表している。 これについては米うわさメディアのValleywagが19日、匿名希望の情報筋の話として、Facebookがページの「オーガニックな(=無料の)」投稿のリーチを1~2%に下げると報じている。これが事実であれば、EAT24の場合は7万人のフォロワーの1%に当たる700人のニュースフィードにしか
FacebookのOGP画像のサイズと、ニュースフィードでの表示サイズについては、過去にも数回に渡ってまとめていますが、今回は画像の中に人間の顔が入っている場合の動きについて検証してみます。 どうやら、画像内に人間の顔が入っている場合、トリミングの仕様が通常とは異なり、顔の位置を自動検出してそこを起点にトリミングを行うようです。 なんと言う余計なお世話ハイテクシステム! ※過去のFacebook OGP画像関連のまとめ FacebookのOGP画像の仕様がまた変更。ニュースフィードでもタイムラインでも欠けないようにする方法。(スマホ対応!最新版 ※9.21追記) FacebookのOGP画像、最新サイズでの作成例をご紹介 本題に入る前に、簡単におさらいです。 FacebookのOGP画像のニュースフィード上のサイズは、w1.91:h1 w468px以上でないと大きく表示されない(※Face
すでにお持ちの方も多いと思いますし、設定自体簡単ですのでFacebookページ自体の登録方法は割愛させていただきます。 ページタブアプリの作成方法 まず、Facebook開発者にアクセスしましょう。 右上にある「新しいアプリケーションを作成」をクリック。 アプリの名称を入力します。 Herokuを使ってiframe内のコンテンツを作成する場合、下の「Web Hosting」にチェックします。 Herokuは、ウェブサービスのホスティングサービスですが、私は使ったことがないので、ここからは自分でサーバーを用意することを前提に説明を続けます。 セキュリティチェックをします。ほんと見にくいです。 ページタブをクリックして内容を入力します。 今まで私は、http:// で始まるURLのみ「Page Tab URL」の欄に登録していたのですが、セキュアな接続をしているユーザーが閲覧した場合に備え、h
そもそもFacebookをだらだら見続ける、というのは一般的には非効率的な時間です。しかしその非効率的な時間の中でもできるだけ効率よくすごしたい、と思うことはないでしょうか。 実はFacebookには数多くのキーボードショートカットが用意されていて、メッセージを検索したり、新規作成したりすることがマウスに触れることなく可能となっています。今回紹介するFacebook Cheat Sheetはショートカットをまとめた一覧表プラス顔文字ガイドとなっています。過去に紹介したこともありますが、基本的なショートカットのほとんどはAlt+数字となっています。それ以外で編集部が知らなかったショートカットは例えばAlt+qで使用可能なキーボードショートカットを表示/非表示にさせたり、Alt+cで新規メッセージを作成開始したり、などでした。 ショートカットはブラウザごとに動きが若干異なるので注意が必要です。
iFrame版Facebookページの作成方法としては ・デザインを作成する ・アプリ開発者登録をする ・コーディングをおこなう ・htmlをサーバーにアップする ・iFrameページ用のFacebookアプリを作成する ・FacebookページにFacebookアプリを追加する をおこなっていきます。 デザインの作成に関してはPart.1の記事を参照してください。 以下では開発者コードの取得から記述していきたいと思います。 アプリ開発者登録をしよう iFrame対応FacebookページはFacebookアプリとして作成してから Facebookページに組み込むので、アプリ開発者として登録必要になります。 「開発者ページ」の「Set Up New App」をクリックすると、 登録画面が表示されます。 「携帯電話のアドレス」か「クレジッドカード番号」の入力で登録を完了できます。 まずは登録
This domain may be for sale!
「われわれは金もうけのためにサービスを構築するのではなく、サービス構築のために金を稼ぐのだ」――。米Facebookの創業者、マーク・ザッカーバーグCEOは2月1日(現地時間)、米証券取引委員会(SEC)に提出した株式上場の申請文書でそう語った。 200ページ弱の申請文書の4ページを占める「マーク・ザッカーバーグからのレター」でザッカーバーグ氏は、Facebookが株式公開する理由や同社の企業文化について説明している。 「Facebookはそもそも、企業にしようと思って始めたものではない。世界をもっとオープンに、人々をつなげるというソーシャルなミッションを果たすために立ち上げた」が、「重要な課題を解決するために多くの人をまとめるには豊富な資金を持つ強力な企業を設立するのが最良の方法であることを学んだ」という。株式公開するのは現在の従業員と投資家のためであり、公開企業になった後は、新たな株主
Tweet Facebookは2月1日、昨年から噂のあった新規株式公開(IPO)の申請書類を米証券取引委員会(SEC)に提出した。IPOによってFacebookの企業価値は1000億ドル(約7兆6000億円)に達する可能性がある。 提出文書によると同社のユーザー数は8億4500万人で、毎日ログインするアクティブユーザー数は4億8300万人。従業員数は前年比50%増の3200人以上。2011年の業績は、売上高が37億1,100万ドルで前年比88%増、純利益は10億ドルで65%増となっている。収入は広告の影響が大きいが、広告収入の割合は、2010年の99%から2011年には83%と減らしており、他の収入源を広げつつあるようだ。 最大の株主は創業者のマーク・ザッカーバーグで、約28%を保有する。同氏の2011年の年収は150万ドルだったが、2013年1月からの月収は1ドルにするようだ。 IPO申
採用活動を目的としたオウンドメディア(オウンドメディアリクルーティング)を運営し始める企業が増えています。一方で、どんなテーマで更新すればいいのか悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。 今回は、実際に企業の公式オウンドメディアページ内に取り入れられているコンテンツをテーマごとに事例をまとめました。個性的なコンテンツをもっと充実させて作りたいときのヒントにしてみてください。 1、就活生・転職者に向けたメッセージ 採用のためのオウンドメディアの目的は、自社の採用ポリシーや欲しい人材、自社の目指す方向性、社長からのメッセージなど、就職活動中の学生や転職者に向けたメッセージを発信することです。 まず最初におすすめなのが「就活生・転職者に向けたメッセージ」です。採用オウンドメディアを作ったら、一番目に公開したいコンテンツです。特に印象的で、共感を呼ぶメッセージを選んでみました。 経営陣、社員、
Facebookアプリの開発は、カンタンなようでいて、ムズカシイ――。 カンタンな理由は、Facebookが用意したAPIを駆使してフツーにプログラムを書けばいいから。基本的にはフツーのCGIだから、Webアプリの開発経験があるプログラマであれば誰にでも書くことができる。しかも、開発したアプリはどこに配置してもよいので、実行環境も選ばない。 しかし、“フツーじゃないコト”がムズカシイのである。 Facebookアプリとして実際に動くプログラムは、どこに置いても、どんな言語で書いてもよい。だが、そのインタフェースはFacebookサーバー上にアプリ登録しなければならず、このアプリ登録には事前にデベロッパー登録が必要である。このデベロッパー登録自体は簡単だが、ユーザーとしてFacebookの「友達」が少ないとうまく動かない機能がある。そう、友達の少ない孤高のエンジニアには、開発することがとても
Introduction In the ever-evolving landscape of web browsing, staying abreast of the latest technologies is crucial. HTML5, the fifth and current version of the Hypertext Markup Language, has revolutionized the way we experience the web. With its advanced features and enhanced capabilities, HTML5 has become the cornerstone of modern web development, offering a more seamless and interactive user exp
モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く