How much JavaScript do you need to know to use Node.js?
How much JavaScript do you need to know to use Node.js?
サイボウズ・ラボの西尾 泰和さんが「エンジニアの学び方」について探求していく連載の第18回(これまでの連載一覧)。サイボウズ・ラボの光成 滋生さんにお話を伺うシリーズ(1)です。 本連載は、「WEB+DB PRESS Vol.80」(2014年4月24日発売)に掲載された「エンジニアの学び方──効率的に知識を得て,成果に結び付ける」の続編です。(編集部) 文:西尾 泰和 イラスト:歌工房 この連載では「エンジニアの学び方」をテーマにインタビューを行い、どういう「学び方」をしているのか探求していきたいと思っています。第2弾は、サイボウズ・ラボのエンジニアとして、楕円曲線などの難しい数学を使った暗号の論文を読んで実装したり、サイボウズが遭遇した問題の原因を掘り下げていって最終的にLinuxのバグを修正したり、と幅広い活動をされている光成滋生さんです。 光成さんが、どういうプロセスで問題の原因を
Improve website event tracking with trak.js Whether you use Google Analytics or another provider, adding tracking events to a site is often a painful experience. Events usually have to be defined in javascript which can make it tricky to dynamically change parameters based on certain criteria. Wouldn't it be nice to define events within the markup so that hundreds of click events can be left free
更新版: まずはここで私がコンソール ロギングでのデバッグを非難したり、無視しようとしているのではないということをはっきりさせておきたいと思います。コンソール ロギングは組み込み型プログラムやIDEがソースコードをスタックフレームに正しくマッピングできない場合、ブレークポイントが進捗を妨げてしまう場合等、様々な場合に使われます。要は他に適した方法がある時にコンソール ロギングを使うことを悪いと思っているのです。 プログラミングでは新しい機能を加える代わりに、 コードのメンテナンス と問題の解決にそのほとんどの時間を費やされるということが常識になっています。また、デバッグを通じて問題を発見できてもそのバグの解決方法がわからないということが多いのです。また ハイゼンバグやネッシーバグ のような再現できないバグに遭遇することもありますが、通常はどこを探すべきかが全くわからない状態で、大規模なコー
はじめまして。4月1日からLIGで働いてます、ハカセです。今後フロントエンドの開発に関する情報を発信していきますので、よろしくお願いします。 さて、フロントエンド開発でのブラウザチェックって結構大変ですよね。こういう作業は重要なのですが、飽きやすいので、効率よく進めていきたいところです。 LIGでもブラウザチェックなどのデバッグの方法については定期的に議論がなされる永遠のテーマです。 そこで今回は、チェックやデバッグを助けてくれるツールから、Win/Mac共通で使えるものを厳選してご紹介します。 1. Edge Inspect http://html.adobe.com/edge/inspect/ Adobe社が提供しているアプリケーションで、Creative Cloudに入っています。 PCのブラウザとモバイル端末で同時にリアルタイムの確認ができたり、スクリーンショットを取ったりすること
vim+プラグイン(remote PHP debugger)+xdebugの環境をつくることで、vimでPHPのデバッグを行うことができるようになります。 今回は環境構築と、デバッグ方法を簡単に紹介したいと思います。 【環境構築】 今回は以下の環境に、デバッグ環境を構築してみました。 ・CentOS 5.2 ・vim 7.0 ・PHP 5.2.6 以下のコマンドでxdebugをインストールします。 #pecl install xdebug インストール完了後、php.iniに以下の設定を加えます。 ————————————————— [zend] zend_extension=”/usr/lib/php/modules/xdebug.so” xdebug.remote_enable=On xdebug.remote_host=localhost ————————————————— その後設
Many php developers enjoy outputting debugging information using functions such as var_dump during the development process, but sometimes it’s not effective if the program logic is complex or if you want to step through code line by line. To console debugging information, we have to manually add debug statements in our code, this is really a waste of time. Fortunately, there is a useful php extens
西班牙发格G系列数控光栅尺 西班牙发格G系列数控光栅尺测量长度在3040mm以内,并在高速、高振动环境条件下,特别推荐该系列产品。三种零参考点可供选择:每隔50mm有一个零参考点Io;可选择零参考点Io;距离编码式零参考点Io。... 西班牙fagor光栅尺 FAGOR除提供用于FAGOR自己的DRO(数显表)和CNC(数控)系统的线性光栅尺外,还全系列生产各种不同信号和西班牙fagor光栅尺读数头,为了满足各种应用要求,特别为适应高性能的要求,FAGOR... 西班牙发格MKT光栅尺 西班牙发格MKT光栅尺除提供用于FAGOR自己的DRO(数显表)和CNC(数控)系统的线性光栅尺外,还全系列生产各种不同信号和规格的光栅尺,为了满足各种应用要求,特别为适应高性能的要求,FAGOR公司...
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
We design and development any game with all your requirment and needs, with all our experiences and profesional team we can make all your imagination come true! Dont hesitate to contact us and discuss all your needs. GK8 Net will give the best design base on your imagination or even we can help you to find new idea to bring all your fantasy into a canvas that ready to develop as a new game. We alw
JavaScriptでログを表示するのに使えるライブラリ「Blackbird」のご紹介。 出力したいメッセージを指定するだけできれいに整形して表示してくれます。 例えば、以下のようなJavaScriptを実行してみます。 log.debug( 'this is a debug message' ); log.info( 'this is an info message' ); log.warn( 'this is a warning message' ); log.error( 'this is an error message' ); ↑すると、こんな感じで素敵に表示してくれちゃいます。 アイコンと色で視覚的にメッセージを区別することができるので、後から見分けるのも簡単です。 使い方 使い方は簡単で、ファイルをダウンロードした後、headタグ内でJSとCSSを読み込むだけでOKです。 <
php-console - Google Chrome extension for displaying PHP errors/exceptions/debug messages in browser console or notification popups - Google Project Hosting PHPのエラーなんかをブラウザで確認できるChrome拡張「php-console」。 Chromeの拡張とPHPのソースコードで動かすもので、PHPのエラーを、Chromeのコンソールウィンドウや、画面内にポップアップでポコポコ出せたりします。 要はChrome用のFirePHPみたいなものです。 以下のようにエラーレベルとエラーメッセージが表示されます。 コンソールの例 ポップアップの例 この機能が使えるかどうか?はアドレスバーで確認できます。使える場合はアイコンが次のように表
This is the project site of PHPMD. It is a spin-off project of PHP Depend and aims to be a PHP equivalent of the well known Java tool PMD. PHPMD can be seen as an user friendly and easy to configure frontend for the raw metrics measured by PHP Depend. What PHPMD does is: It takes a given PHP source code base and look for several potential problems within that source. These problems can be things l
こんにちは、andy です。 ブログやWiki、Cureなど、Flashを使ったサービスが livedoor でも日々増えています。(# livedoor wiki アクセス解析) そこで、「Flash コンテンツのデバッグをよろぴく」と突然言われても沈黙してしまわないように、デバッグできる最低限の準備をしておきましょう。 1. Debug Player を使おう デバッグするには、まず Flash Debug Player を入れましょう。 これを入れることにより、Flash内にエラーがあった場合にはきちんとエラーを表示してくれるようになります。 OS : Windows, Macintosh ブラウザ : Netscape-互換ブラウザ, IE など対応するものが数種類あるので、全てデバッグする環境に入れてください。 Adobe Flash Player アップデータ http://w
こんにちは、亀本です。最近は体調がすこぶる絶不調です。季節の変わり目なので、皆さんも気をつけてください。 さて、ちょろちょろと話題に上ることの多いFirefoxを使ったPHPのデバッグ手法ですが、いくつか出てきたのでこの辺でサクッとまとめておこうかと思いました。 結果的に、だいぶ膨らみましたが。。。まとめ力ないなorz 1.Buggy クラス AJAX magazine というサイトで公開されていたサンプルスクリプトで、クラス1つだけの小さなライブラリです。 以前、PHPプロ!ニュースでもご紹介した方法です。 この方法は、PHPのエラーをハンドリングし、その内容をscriptタグに出力し、console.info()を用いてFirebugのコンソールに渡す、という仕組みです。そのため、Firebugは必須です。 記事掲載当時は、buggy.class.phpがダウンロードできたのでしょうか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く