2021年1月14日のブックマーク (6件)

  • 職場における呼称と無意識の偏見 | Q by Livesense

    小学生が「さん付け」で呼び合う時代 みなさんは職場でなんと呼ばれているだろうか。そして、一緒に働く人のことをなんと呼んでいるだろうか。 「○○さん」「○○ちゃん」「○○くん」「役職名」「呼び捨て」「ニックネーム」「ビジネスネーム」。相手によって呼び方が違うこともあれば、自分なりの考えがあって呼称を統一していることもあるだろうし、会社によっては呼称ルールが明確に定められていることもあるだろう。 職場における呼称について考えたのは、社内のあるスラックチャンネルで、次のようなコメントと記事がシェアされたことがきっかけだった。 娘の通ってた小学校で「さん」の呼称が徹底されていて、こどもたちも基的に教室では「名字+さん」で呼び合っていた。 娘から「××さんがね、」って聞くとつい最初の頃は「××さんは、××くんなの? ××ちゃんなの?」っていちいち性別を聞きたくなってたんだけど、だんだんそれが要らな

    職場における呼称と無意識の偏見 | Q by Livesense
    securecat
    securecat 2021/01/14
    自分の感覚だけでいうと、「名字+さん」までひっくるめて「あだな」(なんなら呼び捨て)のつもりで呼んでたりするので。
  • 「コロナに慣れ」「テレワーク困難」朝の大阪駅 通勤客はどう考える(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    securecat
    securecat 2021/01/14
    標準レンズマン
  • Wi-Fi STATION SH-52A | データ通信製品 | 製品 | NTTドコモ

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    Wi-Fi STATION SH-52A | データ通信製品 | 製品 | NTTドコモ
    securecat
    securecat 2021/01/14
    Wi-Fiルータ、これが一番良いようだ
  • サイゼリヤ社長「新型コロナの影響で危機的な状況に」 | NHKニュース

    チェーンのサイゼリヤの去年11月までの3か月間の決算は、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛の影響などで、最終利益が前の年の同じ時期と比べて80%余り下回る大幅な減益となりました。 発表によりますと、サイゼリヤのグループ全体の去年11月までの3か月間の売り上げは、327億円で前の年の同じ時期と比べて13.8%減少しました。 また、最終利益は2億5000万円で、前の年の同じ時期を80.9%下回る大幅な減益となりました。 新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛の影響に加えて、閉店時間を繰り上げて営業しているためです。 堀埜一成社長は記者会見で「感染者数が再び増加し、売り上げが大きく減少している」と述べ、先行きに強い懸念を示しました。 そのうえで、堀埜社長は「大手は雇用も多く従業員たちの職場を奪ってはいけないが、このままでは、危機的状況になってしまう」と述べ、外業界に対して政府に

    サイゼリヤ社長「新型コロナの影響で危機的な状況に」 | NHKニュース
    securecat
    securecat 2021/01/14
    一蘭化してほしいな。そしたら行く。
  • 政府、入院拒否のコロナ感染者に懲役刑想定 | 共同通信

    政府は13日、新型コロナウイルス対応を話し合う与野党との連絡協議会で、感染症法改正により、入院拒否の感染者に対して1年以下の懲役または100万円以下の罰金を想定していると説明した。

    政府、入院拒否のコロナ感染者に懲役刑想定 | 共同通信
    securecat
    securecat 2021/01/14
    そんな想定する前に、まず領収書出さない政治家にも懲役刑想定しろや。末端下級国民を締め上げることばっかり思いつきやがって。
  • スペルミスで発売中止の缶ビール、一転発売へ 発売を切望する声などを受けて(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

    缶デザインのミスにより発売中止となっていた缶ビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」が一転、発売されることになりました。サッポロビールとファミリーマートが2月2日に発売すると発表しました。 【画像】誤表記のあった箇所 同製品は当初1月12日に発売予定でしたが、「LAGER」となるべきところがスペルミスで「LAGAR」となっていたことから、8日に発売中止が発表されました。ネットでは「もったいない」「中身に問題はないので売ればいいのに」といった声がみられました。 サッポロビールとファミリーマートは、「商品の取扱いを心配される声や、発売を切望する声など多数のご意見が寄せられ、両社にて慎重に検討を重ねた結果」発売中止の決定を取り消すことにしたと説明しています。 同製品は350ml缶(税込219円)、500ml缶(税込286円)の2サイズで、全国のファミリーマートで販売されます。

    スペルミスで発売中止の缶ビール、一転発売へ 発売を切望する声などを受けて(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
    securecat
    securecat 2021/01/14
    そらそうよ。良き判断でしたね。