タグ

2008年6月9日のブックマーク (13件)

  • [Saq.] ARToolKit を Flash に移植したよ。

    こんちわ。さくーしゃです。 えーと、巷では Flash Player 10 beta で騒がしい感じになってきておりますが、そんな中、わたくしは ARToolKit を Flash (AS3) に移植してました。FLARToolKit と命名しておきましょう。まー、移植つっても家からじゃなくって A虎@nyatla.jp 氏が Java に移植した NyARToolkit を AS3 で書き直したものなんだけど。言語仕様が近いだけあって C 版よりもはるかに移植しやすかったですな。 やっぱでもねー、速度的にはかなり厳しいもんがあるな。ラベリングの部分は Bitmap 師匠のコードをベースにほとんど書き直したんだけど、それでも複数マーカーの認識とかってのはかなり無理がありそう。 3D 表示部分も現状の Flash だとソフトウェアレンダリング(デモでは Papervision3D 使ってる

    [Saq.] ARToolKit を Flash に移植したよ。
  • Opera Dragonfly 入門 (Japanese) - Opera Developer Community

    LoginUser name: Password: Lost password? remember Sign upSign up now to post in the forums, comment on articles, submit your own articles and more. この記事は「Introduction to Opera Dragonfly」の日語訳です。 【翻訳:利部直、上廣剛、アンドレアス・ボーヴェンス】 はじめに エキサイティングなニュースです!Opera Dragonfly が発表されました!Opera Dragonfly は Opera の提供する全く新しいウェブ開発ツールです。このアプリケーションは、ウェブ標準のデバック環境と問題解決のための効果的な仕組みを開発者に提供する軽快でパワフルなアプリケーションです。現在、以下の機能が提供されています:

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • JavaScriptで作られた、ちゃんと動くVi | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    JavaScriptで作られた、ちゃんと動くVi | IDEA*IDEA
  • インターフェイス指向設計

    書はインターフェイスを用いたソフトウェア設計の仕組みを解説するです。ソリューションをインターフェイスのレベルにまで分解し、相互作用するインターフェイスを適切に実装して、しっかりとした構造を持つプログラムを作成する手法を学びます。インターフェイスの凝集度とは、継承の利点、リモートインターフェイスとの通信など、基礎となる知識から、開発プロセスについて、Web自動集約ツール、サービスレジストリなど、発展的な内容まで、「インターフェイスから考える設計」についてを包括的に学びます。 最初に完璧をめざすのではなく「まず動くものをつくる」というアジャイル開発手法でインターフェイス設計を学ぶ書は、より信頼度の高いソフトウェアを開発したい技術者必携の一冊です。 監訳者まえがき はじめに I部 インターフェイスのすべて 1章 インターフェイスとは何か 1.1 ピザを注文するインターフェイス 1.1.1 

    インターフェイス指向設計
  • "Codess Form Input"はjavascriptを利用したWebフォーム自動入力ライブラリです。

    JavaScriptライブラリ。簡単な作業で、フォームへの自動入力機能を利用することができます。"Codess Form Input"はjavascriptを利用したWebフォーム自動入力ライブラリです。 簡単な作業で、フォームへの自動入力機能を利用することができます。 利用方法 利用方法はとても簡単です。 HTMLにライブラリを組み込む 設定用ファイル(XML)を作成する 以上です。詳しい内容については利用方法をご覧ください。 また、 Codess Form Input blog にも随時情報を掲載します。

  • John Resig - Processing.js

    As a sort-of reverse birthday present I’ve decided to release one of my largest projects, in recent memory. This is the project that I’ve been alluding to for quite some time now: I’ve ported the Processing visualization language to JavaScript, using the Canvas element. I’ve been working on this project, off-and-on now, for the past 7 months – it’s been a fun, and quite rewarding, challenge. The f

  • OLL: オンライン機械学習ライブラリをリリースしました。 - DO++

    様々なオンライン学習手法をサポートしたライブラリ「OLL (Online-Learning Library)」をリリースしました。 プロジェクトページ 日語詳細ページ 学習、推定を行なう単体プログラムと、C++ライブラリからなります。(C++ライブラリ解説はまだ)。 New BSDライセンス上で自由に使えます。使った場合は感想や苦情などいただけると幸いです。 オンライン学習とは、一つずつ訓練データを見てパラメータを更新していく手法で、訓練データをまとめて見てから学習するバッチ学習(SVMs, 最大エントロピー法)と比べて非常に効率良く学習を行なうことができます。それでいながらSVMs, やMEsに匹敵する精度が出ます。 学習するデータの性質にもよりますが、例えば、英語の文書分類タスクで、15000訓練例、130万種類の素性の訓練データに対する学習が1秒未満で終わります(SVMsだと実装に

    OLL: オンライン機械学習ライブラリをリリースしました。 - DO++
  • JavaScriptを使ってイントラネット内を外から攻撃する方法:Geekなぺーじ

    「Hacking Intranet Websites from the Outside」という講演が2006年にありました。 Black Hatでの講演です。 以下に説明する手法は既に公開されてある程度時間が経過している情報なので、ご存知の方にとっては既に古いとは思います。 詳細はプレゼン資料をご覧下さい。 概要 ファイアウォールなどに守られたイントラネットやホームネットワークの内部を攻撃する手法が解説してありました。 JavaScriptの基仕様を組み合わせて情報を収集するというものでした。 最終的には、プリンタから印刷を行ったり、ルータの設定を変更するなどの攻撃が可能になるようです。 それ以外にも、Web経由で設定変更が出来るものは状況によっては影響されるかも知れません。 プレゼン後半ではCSRF(XSRF, cross-site request forgery)も解説されていました

  • ラジコンに超小型の無線カメラをとりつけて

    地面スレスレからの視点って、どんななんでしょうね。 「RC-12」は、ワイヤレスCMOSカメラです。27万画素で、サイズは15x18x35mm、充電電池内蔵。電池の持ちは約45分とやや短めですが、その代わりフル充電時間は30分とスピーディです。 水深50cmまでの付属防水ケースがありますので、ラジコンの船や潜水艦にも取りつけることができます。 気になるお値段は通常価格でRC-12が1万9800円、受信機MorseTypeSが1万2600円です。 [アストップケーヨー] [Killian Nakamura via Ubergizmo via Oh Gizmo!] Adrian Covert(MAKI/いちる) 【関連記事】 ・男の理想を具現化したウェブカム(動画) ・ラジコン飛行機+ヘッドマウントディスプレイ+ビデオカメラ(動画) ・カメラ付きボールペン? いやボールペン付きカメラ?(動画あ

  • レビュー:美しい「Sorapot Tea Kettle」を使ってみたよ(動画)

    ガジェット : ボクは、そんなにいうほど紅茶愛飲家ではないけど、以前ご紹介した「Sorapot tea kettle」のデザインに一目ぼれしちゃいました。あのレンダリングとHowToビデオを見て以来、欲しくてたまらなくなったんです。 値段 : 179ドル 第一印象 : 使ってみて分かったのは、毎日使おうと思っている人にとっては、実用性の面でちょっと不満になるかな? というところ。 まず、お湯を入れるのが注ぎ口からというのが気になりますね。つまり、上手に気をつけて入れないとジョボジョボこぼれてしまうんです…。推測だけれど、多分シリンダーが垂直にはめ込まれているから、かなり不安定になっているんじゃないかと(ビデオでボクの不器用さに注目。あ、でも面白さは期待しないでください)。 次に、注ぐ速度に一貫性がないんですよ。すごい速かったり遅かったりするんです。たぶん、注ぐのにちょうどいい角度というのが

  • Processing.jsで魚の群れシミュレーション - p4lifeのメモ

    Mozilla の John Resig さんが作った Processing.js をさっそく試してみました.プログラムのネタは今ホッテントリになっている「ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん」の「群れの知能」に書いてある Boid(birdoid, Bird android)です. Boid は鳥や魚の群れの振る舞いを再現するアルゴリズムで,次の基的なルールからなります.◆ルール1:近くの鳥たちと飛ぶスピードや方向を合わせようとすること◆ルール2:鳥たちが多くいる方へ向かって飛ぶこと◆ルール3:近くの鳥や物体に近づきすぎたら、ぶつからないように離れることhttp://www.1101.com/morikawa/2001-06-25.html群れの中の各個体をこのような単純なルールに従わせるだけで,一見複雑な動きを簡単にそれらしく再現することができます. 「群れの知能」を

  • PHPの実行をPHPのソースコード(C言語)のレベルで見る方法 - suztomoのはてなダイアリー

    PHPはソースコードを読めばわかるとおりC言語で書いてあります。 そのC言語の中でPHPがどんな処理をしているのかをデバッガであるgdbを用いて見ることができるのでそれを紹介します。まぁ普通のgdbの使い方なんですが:p ソースをダウンロードしてコンパイル PHP-5.2.6のソースをダウンロードします。 まず./configureするとのMakefileができます。 このMakefileの中で-gオプションがついていることを確認しましょう。*1 これがデバッガ(gdb)用のオプションで、コンパイルされたバイナリファイルにソースコードとの対応付けができます。 次にmakeします。時間がかかります。 サンプルファイル makeしている間に次のようなPHPファイルを作成しましょう。 <?php $i = "12"; $k = intval($i); ?> これは文字列の"12"をintval関

    PHPの実行をPHPのソースコード(C言語)のレベルで見る方法 - suztomoのはてなダイアリー