幕末から明治期に活躍した蒔絵師・柴田是真〔ぜしん〕。その洒脱なデザインと卓越した技巧は欧米での評価も高い。現在、三井記念美術館で開催中の展覧会では、初めて里帰りするエドソンコレクションを中心に約100点の是真作品が公開されている。監修者の板橋区立美術館館長・安村敏信氏に、是真の魅力と展覧会の見どころについてうかがった。 ――柴田是真の芸術は日本よりも欧米で高く評価され、多くの作品が海外に所蔵されているそうですね。日本であまり知られていないのはなぜですか? 安村氏:1つは、江戸時代の美術は時代が新しすぎて評価が低かったということ。日本の美術といえば桃山時代までという考えが30~40年前まであったんです。特に、幕末から明治にかけて活躍した芸術家は最も評価されていない。河鍋暁斎〔かわなべきょうさい〕、絵金〔えきん〕、菊池容斎〔ようさい〕らも同時代の優れた画家ですが、時代が江戸と明治にまたがり、江
2010年のギンザ・グラフィック・ギャラリーは<DNPグラフィックデザイン・アーカイブ収蔵品展II—田中一光ポスター1953−1979>で幕開けです。 日本のグラフィックデザイン界のみならず、世界中に影響を与え続けた田中氏の作品の数々は、いまなおその輝きを失うことはありません。そんな秀逸な作品群と関連資料120,000点の寄贈により、2008年末、DNP文化振興財団により田中一光アーカイブが設立されました。 本展では同アーカイブ収蔵作品より、1950年代から70年代に制作されたポスター作品150点を精選して展示。田中氏の生涯にわたる豊かな創造活動の初期から中期までの軌跡をたどります。神戸勤労者音楽協議会や産経観世能といった傑作のほか、知られざる優品も多数ご紹介いたします。 田中氏の創作活動の原点を振り返るとともに、世界屈指のポスター作家へと着実にステップを踏んでいた時代の奥深い魅力を探る展
カナダ、イギリス、ドイツ、ポルトガル、チェコ、ノルウェーなど世界の人々の暮らしぶりと風景の撮影を続けている吉村和敏の世界を厳選し、クリスマスからウィンターシーズン、そして早春の輝きまでを展開する写真展を開催。見る人に癒しと感動を与えてくれます!
twitterを使う人が増えてくると、その発言の流れをまとめるいわゆる『まとめクラスタ』達が出現。 http://d.hatena.ne.jp/maraigue/20081105/matome このブログでの最古のまとめ 『テスト投稿』 各人がそれぞれの個性を有したまとめをしている。 フォローしている人が違っているから、まとめサイトを見る事で新しい人を探す事も出来る。 そんな有用なまとめサイトのために使える『まとめツール』をまとめる事にしてみた。 まとめツール Tumblr用にtwitterをまとめる時に使う『ShareTwitterOnTumblr』。 『ShareTwitterOnTumblr』 特徴:たぶんtwitterのまとめの元祖だと思う。WEBページ上でまとめる事が可能。このツールを使ったモノがSTOT形式となる。 STOT形式の例: hosimitu:少し曇ってきたかも[]
--- 無事終了致しました --- 日時 : 2010年2月14日(日) 会場 : 上野 幹事 : @akiichi 現在参加者募集中。詳しい内容は追記で。 ※ 興味をお持ちの方、参加ご希望の方は直接幹事の @akiichi まで DMまたは@でお問い合わせください。 ※ チケットはそれぞれ各個人でお求めください。 ■ ボルゲーゼ美術館展 集合 : 8:30~ 待合 : JR上野駅公園口改札前 時間 : 9:00~ ※ 集合次第美術館へ向います 場所 : 東京都美術館 予算 : 一般前売 \1200 一般当日 \1400 備考 : 前売は2010年1月15日まで 参加 : @akiichi @dtd1979 @Dust_Box_ @nyamo3 ※ 現在の参加確定人数 → 4名 ■ 参加について ・観覧後、解散。以後の拘束はありません。 ・チケットについての相談は受け付けております。 ・チ
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