ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (8)

  • エイドリアン・ニューウィ設計F1マシン: 2000年代 1 : F1通信

    マクラーレンMP4/15 2000年のマシン、マクラーレンMP4/15はレースには優勝したが、フェラーリのペースには及ばず、惜しくもタイトルを逃した。 マクラーレンMP4/16 この傾向は2001年も続き、マクラーレンMP4/16はわずか4勝しかできず、フェラーリに完敗した。ニューウィはマクラーレンでは落ち着かないことが明らかになり、シーズン中に彼がミルトン・キーンズにあるジャガーチームに移籍することが発表された。しかしマクラーレンの幹部が彼を説得して引き留めた。 マクラーレンMP4/17 ニューウィの次の作品はマクラーレンMP4/17だったが概して失敗作で、彼はこの設計系統は方向性が間違っていると認めた。コンセプトの欠陥が認識されると、エンジニアリング作業は翌年のマシンに向けられたが、これは難しいプロセスだった。その新マシンが失敗だったため、 MP4/17は2シーズンにフル参戦した。20

    エイドリアン・ニューウィ設計F1マシン: 2000年代 1 : F1通信
    seiichi49
    seiichi49 2012/12/21
    ReadLater
  • アロンソとベッテル: どちらが2012年F1チャンピオンにふさわしいのか 1 : F1通信

    これはタイトル争いの終盤になると毎回ファンが尋ねる質問である。 ここでは、予選ペース、レース・ペース、レース技術、ウェットでのドライビング、追い上げ能力、チームメイトとの比較、ミス、一貫性という8つのカテゴリーを使って、2012年のふたりのパフォーマンスを評価する。 予選とレース・ペースについては、ベッテルとアロンソを20点満点で評価する。その他のカテゴリーは10点満点の評価である。 以上すべてを合計すれば100点満点となる。 1. 予選ペース ペナルティを考慮しない場合、ベッテルは今年の予選で12対6でアロンソに勝っている。 今年のベッテルは1周については矛盾していた。去年のように絶好調の1周を見ることもあれば、やや苦労しているときもあった。 マシンがうまく機能している時は、ベッテルはいつものように最高だった。バーレーン、カナダ、バレンシア、日、インドでは見事な走りでポール・ポジション

    アロンソとベッテル: どちらが2012年F1チャンピオンにふさわしいのか 1 : F1通信
    seiichi49
    seiichi49 2012/11/13
    ReadLater
  • F1マシンの進化: アニメーション : F1通信

    60年間のF1マシンの設計を1分間に凝縮。各マシンはそれぞれのシーズンで優勝したシャシーに基づいている。音楽はS.H.E. の "Together"。 -Source: RUFUS BACKLOCK -Amazon: F1 DVD Blu-ray +関連記事 2010年09月23日 F1歴代マシン 写真動画: グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード 2010

    F1マシンの進化: アニメーション : F1通信
    seiichi49
    seiichi49 2012/07/04
    ReadLater
  • F1第6戦木曜フリー走行後コメント 小林可夢偉 : F1通信

    seiichi49
    seiichi49 2012/05/26
    ReadLater
  • セナイズム - アイルトン・セナ 1960年3月21日〜1994年5月1日 : F1通信

    Ayrton Senna: Karting was pure driving, real racing and that makes me happy 2012年5月1日は、アイルトン・セナがイモラのサンマリノGP序盤の事故で死亡し、当時、F1で最も偉大なスターが消え、伝説が誕生してから18年目である。多くの人々にとって、5月1日はメイデーであるが、筋金入りのF1ファンにとっては、アイルトン・セナの命日なのである。 セナの人生とF1キャリアはこれまでにも数多く書かれており、伝説になっている。最近では、「セナ」(邦題「アイルトン・セナ〜音速の彼方へ)がリリースされたおかげで、1994年、あの運命の日に生まれていなかった観客の目にも止まるようになった。シンプルなタイトル「セナ」はドキュメンタリー賞を受賞した。伝説は育つ。 有難いことに、セナは口数が多かった。彼を追悼して、時の試練に耐える彼の言

    セナイズム - アイルトン・セナ 1960年3月21日〜1994年5月1日 : F1通信
    seiichi49
    seiichi49 2012/05/03
    ReadLater
  • F1第19戦金曜フリー走行後コメント 小林可夢偉 : F1通信

    「今日は何周も走りました。実際、どちらのコンパウンドも劣化がかなり激しく、今日のような気温のままであればレースは厳しくなるでしょう。でも雨の可能性もあります。マシンには何の問題もありませんでしたが、まだしっくりこないバランスを改善しています」 -Source: The Official Formula 1 Website -Amazon: 2011年F1GP総集編 Blu-ray

    F1第19戦金曜フリー走行後コメント 小林可夢偉 : F1通信
    seiichi49
    seiichi49 2011/11/26
    ReadLater
  • F1イギリスGP 6の結論 : F1通信

    しかし、シャンペンとともにその安堵を飲み込めば、チームそのものさえ今後の優勝を期待し始めるようになるだろう。彼らはシルバーストンではとても速かった。マクラーレンよりもずっと速かった。そしてさらに重要なことにレッドブルよりも速かった。 イギリスの夏の雨のため、最初はそれほど明らかではなかったが、トラックが乾いて、すべての水分が蒸発するとフェラーリは無敵になった。 雨のおかげでアロンソの優勝までに長くかかったので観客は楽しんだ。レースの3分の1強までフェラーリの速さはトラック上で3番目で、レッドブルは水平線の彼方だった。そしてルイス・ハミルトンは15周目にアロンソのフェラーリを抜いた。 その段階ではトラックがまだ濡れていた。完全に乾いた状態になると、アロンソは無敵だった。セバスチャン・ベッテルのピットストップの災難のおかげで、アロンソは自ら首位を奪うのではなくプレゼントされたのは残念だったが、

    F1イギリスGP 6の結論 : F1通信
    seiichi49
    seiichi49 2011/07/18
  • F1カナダGP動画 : F1通信

    FORMULA 1 GRAND PRIX DU CANADA 2011

    F1カナダGP動画 : F1通信
    seiichi49
    seiichi49 2011/06/17
  • 1