業界人の必読書と言われた雑誌が今年もヒット番付を発表してくれている。かつてはテレビ番組の情報ソースだったこの雑誌を今でも読んでいる人は多い。ただ、アンダー35世代はSNSやツイッターで情報を集めて裏取りをするので、さほどその雑誌を使っていないという。 とにかくミーハーで目立ちたがりで新しモノ好きの世界だからなあ 2011年のヒット番付に選ればれていたのはスマホ。これには誰も反対できないだろう。実にスマホ所有者の過半数が今年に入って機種変更した人だという。何を隠そう、私もその1人。それにしても、いわゆるマスコミ関連の業界人とやらは、なんだかんだいってミーハーで目立ちたがりで、新しモノ好きな人が多い。否、そうせざるを得ない状況もある。トレンド(これも死語)を把握し、最先端を広く浅く知っている人。それが業界人であるという暗黙の了解が今でもまことしやかにまかり通っている。当然、スマホ誕生時に業界人
![スマホ使いこなせない!業界人としちゃあちょっとマズイかも](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f15540731750b6dd6c99f222bda7754386dc4b2a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.j-cast.com%2Fassets%2Fimg%2Ffb-og-img-news-160926.png)