ALBERTは11月25日、広告レコメンドサービス「アフィレコ」の提供を開始した。 アフィレコは、ALBERTのレコメンドエンジン「おまかせ!ログレコメンダー」が取得したサイト訪問者の行動ログから、興味の共通性を解析し、クリックされやすい広告を自動的に学習して配信するサービスだ。 これにより、広告枠に表示する商品を、広告媒体サイトごとに最適化。訪問者ごとの広告表示はもちろん、初めてサイトを訪れた訪問者であっても、興味を持つ可能性の高い広告を表示できるとしている。 また、アフィリエイト広告のビジネスモデルを採用しており、広告主はアフィレコ経由での商品売上の一部を、成果報酬として支払う仕組みだ。 今回のサービス提供にあたり、ALBERTはアフィリエイト事業を展開するアドウェイズ、ファンコミュニケーションズ、リンクシェア・ジャパンと提携。さらに、バリューコマースともサービス提供に向けた準備をすす
![ALBERT、学習する自動広告レコメンドサービス「アフィレコ」提供開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)