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mobileに関するsem07のブックマーク (19)

  • Ad Innovator

    2022.02.14 「アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント」で欧米小売業界の変革について講演します 久々の一般公開される講演になりますが、3月10日(木)にNEC Wisdomの「アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント」オンラインセミナーで欧米の小売業界の変革について「コロナ禍を超えて。変革する欧米小売業界」という内容で講演をします。コロナ禍が始まって一番変革が進んだのは小売業界ではないかと思いますが、それをコロナ前、コロナ初期、そしてアフターコロナを見据えて欧米トレンドや小売テクノロジーの状況などを説明したいと思いますので、ご興味のある方はぜひ。他にも日・世界の街づくりのあり方や衣足りた中国の状況、海外のデジタルバンキングなどの状況などの講演が含まれます。こちらのリンクから講演の詳細や申し込み出来ます。 アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント ~wisdom人気連載陣と考え

  • Yahoo! JAPAN

    Yahoo! JAPANトップページの機能を正しくご利用いただくには、下記の環境が必要です。 Windows:Internet Explorer 11.0以上 / Chrome 最新版 / Firefox 最新版 / Microsoft Edge Macintosh:Safari 9.0以上 ※Internet Explorer 11.0以上をご利用の場合は、「Internet Explorerの互換表示について」を参考に、互換表示の無効化をお試しください。

  • The Unbearable Lightness of Marketing : > グーグル日本法人の“モバイルの顔”ラーゲリン氏,米ベンチャーに転出 - livedoor Blog(ブログ)

    グーグル法人の“モバイルの顔”ラーゲリン氏,米ベンチャーに転出:ITproより引用: グーグル法人で,モバイル事業の業務提携や製品戦略を担当していたジョン・ラーゲリン氏が,ベンチャー企業に転出したことが明らかになった。 転出先は米国に社を置くアドモブで,ラーゲリン氏は社副社長と日法人の社長を兼任する。 もちろん、私は全く関わっていませんが、アナウンスされましたね。 人選としては最高ではないでしょうか。 AdMobはこの一年でプロダクトも相当よくなってきたみたいですし、Nirenも辞めたようなので、また、違う戦略で取り組んでいかれるのかなと思います。 しかしながら、単価の下落や競合の登場など、私が予告していたとおりのことが起きており、世界的にも安泰という状況ではないと思われます。 日市場も、情勢が大きく動いており、新規参入にはさらに厳しい環境かとも思われます。

  • モバイル文化研究会

    この度、私が呼び掛け人になってモバイル文化研究会を立ち上げた。会の趣旨は携帯電話を中心とするモバイル文化のグランドデザインを作るための研究をしようと言うものである。 携帯電話はすでに無くてはならない道具になっている。電話、メールはもとよりインターネットへのアクセスはPCからよりも携帯電話からの方が急速に普及している。当初はあんな小さな画面では面白くないと信じられていたのに、ワンセグでTVが見られるようになり、漫画や動画までもが携帯電話で楽しまれている。しかし、電車の改札や飛行機への予約からチェックインまでが携帯電話一つでOKというような社会になると、この後どうなるの? 社会的な抵抗力や判断力が未発達な子供たちに、有害な情報やサービスがいとも簡単に忍び寄るのを保護者は認識も出来ない状態を社会は放置していていいのだろうか? という懸念がどんどん顕在化している。一体、子供たちは有害と思しきサイト

    sem07
    sem07 2009/06/05
  • 検索パターンから見るユーザー行動「Search Patterns」:マーケティング - CNET Japan

    今回取り上げるPeter Morville氏の「Search Patterns」は、ウェブサイトにおけるユーザー行動の1つである「検索」の利用方法を体系的にまとめたものだ。 Morville氏は、Semantic Studios社のCEOであり、著書に「アンビエント・ファインダビリティ」「Web情報アーキテクチャ」などがあり、ウェブ情報アーキテクチャにおける第一人者として広く知られている。写真共有サイト「Flickr」のほうにも、彼のコレクション「Search Patterns」を見ることができるのでそちらも参照してほしい。 まず、「Search(検索)」と言っても、さまざまな側面を持つ。Patterns(パターン)、Futures Studies(未来の研究)、Interaction Design(インタラクションデザイン)、 Information Architecture(情報アーキ

    検索パターンから見るユーザー行動「Search Patterns」:マーケティング - CNET Japan
  • 米大手モバイル広告のAdmob、2月に日本市場参入

    米大手モバイル広告ネットワーク運営のAdmob(アドモブ)は2月、日市場に参入して営業活動を開始することが、1月10日までに分かった。 英語圏で最大級となるモバイル広告ネットワークの仕組みとノウハウを生かした日語版サービスを提案し、日のモバイルメディア運営企業およびモバイル広告出稿需要を開拓。日においても、1〜2年で最大級のモバイル広告ネットワークの構築を目指す。 国内に海外大手が参入することで、「モバイル先進国」とされながらネット広告の約1割程度にとどまるモバイル広告市場の成長速度が加速する可能性もある。 Admobは2006年設立。2008年1月現在、米国、英国、インド、南アフリカ共和国など英語圏である160カ国で事業展開している。サービス開始後1年半程度で、2750のメディアに向けてクリック保証型のバナーおよびテキスト広告などを配信し、直近の月間インプレッションは20億を突破

    米大手モバイル広告のAdmob、2月に日本市場参入
  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

  • ソフトバンクモバイル、有害サイトアクセス制限サービス促進の具体策を発表

    ソフトバンクモバイル(株)は9日、「有害サイトアクセス制限サービス」(フィルタリングサービス)の利用を促進するための具体策を発表した。18歳未満の既存契約者に意思確認ができない場合は、強制的にウェブサイトへのアクセスを利用制限するなど、厳しい内容となっている。 ソフトバンクモバイルのフィルタリングサービスは、特定URLへのアクセスを制限する「ウェブ利用制限」と、子供向けのサイトだけ閲覧できる「Yahoo!きっず」があり、どちらも無料で提供されている。 18歳未満の新規契約者に対しては、今月中旬以降、親権者同意書のフィルタリングサービス利用確認に“あらかじめ○丸印がつく”ように様式が変わる。利用しない場合は×をつけられる(いずれも選ばない場合は申し込みを受付けない)。また、6月以降は新規契約申込書に「18歳未満利用者確認欄」を新設し、「Yahoo!きっず」または「加入しない」のいずれかの記入

    sem07
    sem07 2008/01/10
  • モバゲー、mixiモバイルへの広告配信で、2007年のモバイルP4P広告市場は前年比252%の急成長

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバゲー、mixiモバイルへの広告配信で、2007年のモバイルP4P広告市場は前年比252%の急成長
  • 携帯にブクマしてあるサイト カナ速

    名前: メール: 件名: 文: 看板絵を募集しております。 サイズは最大980x200でお願いします。 投稿はまで! TOP絵を頂きました。感謝です! 2ch全AAイラスト化計画 まそ様 まいこ様

    sem07
    sem07 2007/12/26
  • モバイル版Google AdSenseの可能性

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバイル版Google AdSenseの可能性
  • 厳しいといわれる公式サイトで好調なのは“この”分野――ドコモの原田氏

    端末の高速化や高機能化、定額制の導入に伴い、インターネットのトレンドが押し寄せ始めた携帯コンテンツ市場。一般サイトが(勝手サイト)人気を博し、無料コンテンツがあふれるようになる中、公式サイトの課金モデルが厳しい立場に追い込まれるのではないかという見方がある。 NTTドコモのコンテンツ&カスタマ部でコンテンツ担当部長を務める原田由佳氏がmibidec 2007の基調講演で、公式コンテンツの現状と今後の注力分野について説明した。 3Gへの移行が順調に進んでいるドコモは、2007年9月末にはFOMAの契約数が4000万を突破し、2007年度末には8割を超える見込み。ネットワーク面でも「2008年のこの時期に出る端末でダウンロードもアップロードも倍の速度になり、その次の年には今のPC並みの通信が可能なスーパー3Gが控えている」(原田氏)など、次世代高速通信の導入に向け、準備が進んでいるという。 原

    厳しいといわれる公式サイトで好調なのは“この”分野――ドコモの原田氏
    sem07
    sem07 2007/11/28
  • untitled

    2007 年7月 24 日 報道関係者各位 モバイル・コンテンツ・フォーラム 2006年 モバイルコンテンツ関連市場の合計は、9,285億円 モバイルコンテンツ市場は、3,661億円 モバイルコマース市場は、5,624億円 (単位:億円) 市場カテゴリー モバイルコンテンツ市場 モバイルコマース市場 モバイルコンテンツ関連市場 2003 年 2,133 1,709 3,842 2004 年 2,603 2,593 5,196 2005 年 3,150 4,074 7,224 対前年比 121% 157% 139% 2006 年 3,661 5,624 9,285 対前年比 116% 138% 129% (モバイル・コンテンツ・フォーラム調査) (億円) 10,000 9,000 8,000 7,000 9,285 7,224 5,6 2 4 6,000 5,0

    sem07
    sem07 2007/11/08
  • 「モバゲー」に独自開発の検索エンジン ポータル化加速

    ディー・エヌ・エーは10月10日、携帯電話向けゲームSNSサイト「モバゲータウン」にサイト検索サービスを導入した。7月から一部会員向けに試験的に導入してきたが、オープンβ版として全会員に開放する。「ポータルサイトに向けた重要な機能を実装できた」として今後、精度向上などに取り組んでいく。 一般の携帯向けサイト検索のほか、Wikipedia掲示板、ブログ、Q&Aサイト、画像、動画──の各検索機能を備えた。トップページから「お役立ち」→ニュースページ内の検索機能をたどれば利用できる。 画像・動画検索を除き、同社が自社開発したエンジンを利用している。携帯電話をメインにネットを利用するユーザーならではの行動特性や利便性など、モバゲータウンの運営で蓄積してきたノウハウを反映させたという。自社開発することで、ニーズや利用動向に応じたチューニングを随時、迅速に行えるメリットもあるとしている。 「mob

    「モバゲー」に独自開発の検索エンジン ポータル化加速
  • クロスリスティング、携帯向け「モバイルgooランキング」に検索連動型広告

    クロスリスティングは9月5日、携帯向け「モバイルgooランキング」への広告配信を開始した。 モバイルgooランキングは、NTTレゾナントが提供する携帯電話向けサイト「モバイルgoo」内の総合ランキングサイト。クロスリスティングが提供する携帯電話向け検索連動型広告「ANEMONE Listing」が、同サイト内のキーワード検索とカテゴリ検索に連動した形で配信される。

    クロスリスティング、携帯向け「モバイルgooランキング」に検索連動型広告
  • Yahoo! Go for Mobile 2.0が正式リリース

    Yahoo!は6月20日、「Yahoo! Go for Mobile 2.0」の正式版を22日に米国でリリースすると発表した。また世界13カ国で、各言語に対応するβ版を同日に提供することも明らかにした。米国では2007年1月にβ版がリリースされている。 Yahoo! Go for Mobileは同社のメール、検索、アドレス帳、地域情報検索サービスなどを携帯から利用できるようにしたアプリケーション。 Yahoo! Go for Mobile 2.0は、米国で発売されている200種類以上の携帯電話に7月中にインストールされ、年内に400種以上の端末が対応すると同社は見込んでいる。また年内には、Nokia、Motorola、Samsung、LG、HTCの各社が、Yahoo! Go 2.0を搭載した新機種を出荷開始する予定という。 各言語対応のβ版は、カナダ、フランス、ドイツ、インド、インドネシ

    Yahoo! Go for Mobile 2.0が正式リリース
  • 人気のモバイルサービス「顔ちぇき」、あなたは利用しましたか?

    普段よく利用するモバイルサービスのトップは、「ニュース、天気」(37.5%)でした。最近の携帯電話には待ち受け画面にニュースや天気を配信する機種もありますので、こうしたサービスの利用者も多くなっているのでしょう。続いて、以前からモバイルで人気のあるジャンルの「音楽、着うた、着メロ」(36.1%)がわずかな差で続き、モバイルとは相性のよい「地図、交通」(31.8%)が3番目という結果になりました。 こうしてみると、生活情報や音楽コンテンツのニーズが高いということがわかります。新聞やテレビ、携帯音楽プレーヤーの代替品としての機能が、ケータイ電話には求められているのかもしれません。また、パソコンを通じたアンケートのせいか、モバイルサービスを「利用していない」(29.4%)という人も案外多いようです。 最後に、「今後はどのようなサービスを利用したいか」をたずねました。「普段利用しているモバイルサー

    人気のモバイルサービス「顔ちぇき」、あなたは利用しましたか?
  • 「モバイル・コンテンツとコマース市場は2010年に2.4兆円に」、情総研が調査結果を公表

    「2010年におけるモバイル・コンテンツとモバイル・コマース(モバイル上位レイヤー)の経済波及効果は、06年の4倍の2.4兆円に成長する」。これは、情報通信総合研究所がNTTドコモの委託を受けて実施したモバイル上位レイヤーに関する調査・研究の結果をまとめたものである。調査レポートのタイトルは「携帯電話サービス普及による日経済への波及効果」。携帯電話機の加入者は頭打ちになるものの、上位の市場拡大は続くというのが同レポートの結論だ。 このうち、情報総合研究所が特に急増を見込んでいるのが、書籍や化粧品を中心とするモバイル・コマース市場。06年では2378億円だったが、2010年には6.3倍の1兆4870億円まで拡大すると予測する。 一方、モバイル・コンテンツは、06年の3801億円から2010年には9225億円に達するとした。中心はモバイル・ゲームで、モバイル・コンテンツ全体のうち3581億円

    「モバイル・コンテンツとコマース市場は2010年に2.4兆円に」、情総研が調査結果を公表
  • increws

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    sem07
    sem07 2007/08/25
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