ユーザー目線で広告からランディングまで審査する●編集部 入稿された広告はシステムと人の目でチェックするということですが、審査手順はどういったものでしょうか。 ●水上 審査パターンは何種類もあります。一例を挙げると、まず事前に広告が入稿されて掲載前に審査するパターンがあるのですが、これも大きく分けると2つあって、1つがコンポーネント(部分要素)を個別に確認することです。入稿されたキーワードだけを見ていき、たとえば「ピストル」などの変なものが入っていないかというチェックをする。あとは、景品表示法にひっかかってくるような表現がないか、たとえば、日本一安いといった最大級表現が書かれていないかを見ていきます。 もう1つのパターンでは、それらをひとつながりで見ていきます。たとえば、広告主が美白というキーワードでプロモーションをしようとしている。広告主は、美白というキーワードを探している人に対して、この