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  • Google Chromeのパスワード管理に障害、保存していたパスワードが消える

    Googleは「Google Workspace Status Dashboard」において、2024年7月24日22時半過ぎから25日16時半ごろ(協定世界時)までChromeのパスワードマネージャーが正常に動作しなくなったと報じた。影響を受けたユーザーは保存していたパスワードが消え、パスワードを保存できなくなったと報告している。 Google Workspace Status Dashboard パスワードが消えた原因 Googleは今回の件の根原因を次のように説明している。 予備分析から問題の根的な原因は、適切な機能保護なしに製品の動作を変更したことにあると判明した。Googleエンジニアは修正プログラムを展開することで問題を軽減した。今後数日以内に完全修復し、根原因を明らかにする。 現時点では暫定的な修復ではあるものの、問題は解決したと説明している。また、影響を受けたユーザ

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    semimaru
    semimaru 2024/07/29
    恐怖
  • JR西日本、500系は2027年をめどに営業運転終了へ - 各種企画を実施

    JR西日は24日、山陽新幹線のさらなる安全性・快適性向上のため、2026年度以降もN700Sを追加投入し、16両編成のN700系を8両編成化する改造工事を継続するとともに、2027年をめどに500系の営業運転を終了する予定と発表した。 山陽新幹線「こだま」で活躍する500系。2027年をめどに営業運転を終了する予定となった 500系は1997年3月22日のダイヤ改正で営業運転を開始した。ロングノーズの先頭形状や翼型パンタグラフ(16両編成時)などを特徴とし、「当時の営業速度世界最高速タイ」という300km/hで営業運転を実施。新大阪~博多間を最速2時間17分で結んだ。16両編成で東海道・山陽新幹線「のぞみ」を中心に活躍したが、2010年2月28日をもって「のぞみ」での営業運転を終了している。 2008年から8両編成に改造された編成が登場。現在は山陽新幹線「こだま」で運行されている。201

    JR西日本、500系は2027年をめどに営業運転終了へ - 各種企画を実施
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    semimaru 2024/07/24
  • データセンター市場で起きている劇的な半導体の主役交代 - 吉川明日論の半導体放談(308)

    ある日漫然と半導体アナリストの市場分析記事を眺めていたら、AMDとNVIDIAが躍進しているという趣旨の記事が出てきて興味を持って読んでみたら、かなり衝撃的な事実が浮かび上がってきて思わず詳細を調べてしまった。 記事の内容は、データセンター市場でのCPU/GPUの売り上げの推移に関するもので、Intel、AMD、NVIDIAの3社がデータセンター市場向けに供給するCPU/GPUの売り上げを四半期ごとに追いかけた形で構成されていた。GPUで強みを発揮するAMDとNVIDIAという構図は以前から感じていたが、各社の四半期の決算の数字をずらりと並べると、この2年間でデータセンター市場では劇的な変化が起こっていることがはっきりと見て取れた。 GPUノードの急増で激変するデータセンター市場 Intel、AMD、NVIDIAの3社はオープン市場で汎用のCPU/GPU半導体製品を供給している。 この2年

    データセンター市場で起きている劇的な半導体の主役交代 - 吉川明日論の半導体放談(308)
    semimaru
    semimaru 2024/07/18
    インテル転落シテル
  • 正社員の人手不足、旅館・ホテルが 75.5%で第1位 - DX需要で情報サービスも7割超

    帝国データバンクは5月2日、4月17日~4月30日の期間で全国2万 7,663社を対象に実施した「人手不足に対する企業の動向調査」の結果を発表した。 2023年4月時点における全業種の従業員の過不足状況を尋ねたところ、正社員が「不足」と感じている企業は 51.4%だった。例年4月は新卒新入社員が加わることもあり、月次ではやや低下する傾向があるものの、5 割を上回る結果となった。前年同月比で 5.5ポイント増加しており、4月としては過去最高を記録している。また、非正社員では 30.7%となり、4月としては4年ぶりに3割超の水準に上昇した。 正社員・非正社員の人手不足割合 月次推移 引用:人手不足に対する企業の動向調査 正社員の人手不足割合を業種別にみると、「旅館・ホテル」が 75.5%で最も高かった。月次ベースでは 6カ月連続で業種別トップとなり、深刻な人手不足が続いている。 次いで、IT

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    semimaru 2024/05/02
    安い人が不足
  • 『ぽかぽか』複数の出演者が体調崩す「番組内で提供した食品による可能性」

    フジテレビ系バラエティ番組『ぽかぽか』(毎週月~金曜11:50~)は、6日放送の複数の出演者が体調を崩したことを、番組ホームページで明らかにした。 (左から)『ぽかぽか』神田愛花、岩井勇気、澤部佑 発表文では「医師の診断を受け保健所の指示を仰ぎながら原因の調査をいたしましたが特定には至りませんでした」とした上で、「しかしながら番組内で提供した品による可能性がございます。ご出演された方にご迷惑をおかけし、また応援してくださっている視聴者の皆さまにもご心配をおかけしていることをお詫び申し上げます。今後については保健所の指導のもと、衛生管理を徹底してまいります」とした。 『ぽかぽか』は、8日の生放送でMCの澤部佑(ハライチ)が体調不良のため欠席。ともにMCを務める岩井勇気(ハライチ)と神田愛花も大事を取って番直前に出演を見送り、ピンチヒッターを急きょ坂上忍が務めた。

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    semimaru 2024/03/09
    大当たり
  • 『ぽかぽか』レギュラー追加で「番組を増強」 土曜午前に振り返り番組

    フジテレビの4月改編説明会が4日、東京・台場の同局社で行われ、昼の生放送バラエティ番組『ぽかぽか』(毎週月~金曜11:50~)の新レギュラー加入の狙いを説明した。 (上段左から)横澤夏子、小杉竜一、辻希美 (下段左から)加藤大悟、高橋大輔、真飛聖 中嶋優一編成部長は「放送開始して1年3カ月が経とうとしていますが、最初は無理をせず各曜日2人ずつくらいの曜日レギュラーに入っていただいたのですが、番組の方向性が定着したこのタイミングで、もう1人ずつ加わっていただいて、番組を増強しようという狙いです」と説明。 4月からの新レギュラーとして、月曜に横澤夏子と“今をときめくイケメン”、火曜にブラックマヨネーズ・小杉竜一、水曜に辻希美と加藤大悟、木曜に高橋大輔、金曜に真飛聖が加入するが、中嶋部長は「ジャンルがバラバラでバリエーション豊かなメンバーになっておりますので、より明るく楽しい番組になるのは間違

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    semimaru 2024/03/09
  • 無免許死亡事故、そこに隠されたまさかの冤罪!

    2023年8月30日、江口大和弁護士(37歳、第二東京弁護士会)を被告人とする「犯人隠避教唆」について、最高裁第一小法廷(深山卓也裁判長)は、江口氏の上告を棄却した。 弁護士が犯罪者という異例の事件だ。逮捕も、一審・横浜地裁の有罪判決も、テレビ・新聞が大きく報じた。「虚偽の供述を依頼した」とか「弁護士としての知識を悪用した」とか。もうすべての人が思ったろう、「わっるい弁護士がいたもんだ!」と。だが、私は知っている。これ、どうやら冤罪だ。聞いてほしい。 2019年1月のその日、私は横浜地裁にいた。レーダー式測定機(日無線のJMA-230)による32キロ超過の否認裁判があったのだ。終わって帰り際、別の法廷の開廷表に「道路交通法違反、犯人隠避、犯人隠避教唆」の判決を見つけた。被告人は2人だ。 犯人隠避(刑法第103条)とは、隠れ家を提供する以外の方法で犯人を検挙から逃れさせること。オービス事件

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    semimaru 2024/01/19
    冤罪
  • 鹿島サッカースタジアム駅を臨時開設、鹿島臨港線の臨時旅客運行も

    鹿島臨海鉄道は、10月21・22日に茨城県立カシマサッカースタジアム周辺で開催される「第30回鹿嶋まつり」に合わせ、鹿島サッカースタジアム駅を臨時開設するとともに、10月22日に鹿島臨港線(貨物線)への臨時旅客運行を実施すると発表した。 鹿島臨海鉄道の8000形。10月22日に鹿島臨港線の鹿島サッカースタジアム~神栖間で臨時旅客運行を実施する 鹿島サッカースタジアム駅は県立カシマサッカースタジアムへの最寄り駅となっており、原則としてJリーグの試合等が開催される日のみ営業。鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線と鹿島臨港線、JR鹿島線が接続する位置にある駅だが、通常、旅客列車はすべて同駅を通過し、大洗鹿島線からJR鹿島線へ乗り入れ、鹿島神宮駅まで運転される。鹿島臨港線は貨物輸送のみ扱うため、旅客列車は運行されない。 「第30回鹿嶋まつり」は県立カシマサッカースタジアムおよびカシマスポーツセンターの周辺にて

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    semimaru 2023/10/10
  • 能勢電鉄、妙見の森ケーブル・リフトなど営業終了日を12/3に繰上げ

    能勢電鉄は、妙見の森関連事業の営業終了日を繰り上げると発表した。妙見の森ケーブルの廃止日について、予定していた2024年6月24日から2023年12月4日に繰り上げる旨の廃止繰上届を提出。妙見山で展開する妙見の森関連事業も12月3日で終了する。 妙見の森ケーブル(鋼索線)の廃止日が繰り上げられ、12月3日をもって営業終了。妙見の森リフト(索道線)と他の事業も同日に営業終了する(提供 : 写真AC) 妙見の森関連事業に関して、鋼索線(妙見の森ケーブル)の営業終了日をもって、索道線(妙見の森リフト)とその他事業の営業も終了すると発表していた。今年6月に鋼索線の廃止届を近畿運輸局に提出しており、当初の廃止日は2024年6月24日としていたが、9月12日に「近畿運輸局から廃止日を繰上げしても公衆の利便を阻害するおそれがないことを認める通知」があったという。 能勢電鉄は9月22日、鉄道事業法第28条

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    semimaru 2023/09/24
    “能勢電鉄”
  • あいの風とやま鉄道、JR城端線・氷見線を引き継ぐ場合の5条件とは

    富山県の第三セクター「あいの風とやま鉄道」が、高岡駅を起点とするJR城端線・氷見線の経営を引き継ぐことで大筋合意し、今後10年以内に移管される見通しとなったと報じられた。10月1日に施行される改正地域交通活性化再生法に先駆けた取組みとなる。あいの風とやま鉄道は5つの条件を示しており、達成に向けた取組みが始まる。 北陸新幹線の開業と並行在来線の分離によって、城端線と氷見線はJR西日の他の在来線から孤立した(地理院地図を加工) 城端線と氷見線は、明治時代に中越鉄道が開業した路線である。もともと1の路線で、現在の城端線沿線で生産された農産物を現在の氷見線沿線の伏木港、氷見港へ運ぶ目的だった。後に中越鉄道は支線として新湊線を建設した。伏木港の小矢部川対岸地区へ向かう路線で、こちらは現在もJR貨物が保有し、運行している。 城端線が通る砺波平野は広大肥沃な農業地帯。江戸時代に加賀藩が開拓を奨励した

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    semimaru 2023/09/19
  • 「貨物鉄道輸送150年」神奈川県横浜・川崎エリアの貨物線跡を歩く

    我が国における鉄道貨物輸送は、新橋~横浜(現・桜木町)間で旅客輸送が始まった翌年、1873(明治6)年9月15日に旅客と同じ新橋~横浜間で貨物列車が走ったのが始まりである。今年は「貨物鉄道輸送150年」の記念すべき年にあたる。 神奈川県の横浜・川崎エリアでは、明治期から戦後にかけて、貨物線が著しく発達した。写真は現役当時の神奈川臨海鉄道水江線(「神奈川臨海鉄道50年史」より) その後、神奈川県の横浜・川崎エリアでは、横浜港・川崎港の貨物量増加、臨海工業地帯の発展などにともない、貨物線が著しく発展。埠頭や工場をつなぐ専用線まで含めると、数えきれないほどの路線が敷設された。しかし、モータリゼーションが伸展し、トラック輸送が台頭すると、1970(昭和45)年頃をピークに鉄道の貨物輸送は斜陽化。数多くの貨物線が姿を消していった。 今回は、横浜・川崎エリアに存在する貨物線の廃線跡を探索する。 ■最古

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    semimaru 2023/09/18
  • ふるさと納税に「ヒラギノフォント」登場、京都市の返礼品に基本6書体パック

    SCREENグラフィックソリューションズは9月4日、京都市のふるさと納税の返礼品として「ふるさと納税パック ヒラギノ基6書体」を登録したと発表した。寄付金額は60,000円。 SCREENグラフィックソリューションズ ロゴ 「ふるさと納税パック ヒラギノ基6書体」は、「ヒラギノ角ゴシック体 W3/W6/W8」「ヒラギノ丸ゴシック体 W4」「ヒラギノ明朝体 W3/W6」の6書体、12フォントをCD-Rに収録したもの。高品質で視認性が高く、ウエイトの使い分けも可能なため、ビジネス文書やプレゼンテーション、店頭POPなど幅広い場面で活用できる。 2023年9月4日現在、この返礼品を掲載済みのふるさと納税ポータルサイトは「さとふる」、「ふるさとチョイス」、「ふるなび」、「楽天ふるさと納税」の4件。 返礼品の内容は、CD-R 1枚(DVDトールケースに封入)、DVDトールケースサイズはW135×

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    semimaru 2023/09/05
  • ダイニチ、新機能「オートターボEX」を搭載した石油ファンヒーター

    ダイニチ工業は8月23日、家庭用の石油ファンヒーター2023年モデル26機種を発売した。このうち3機種(SGXタイプ)では、部屋をすばやく暖める新機能「オートターボEX運転」を搭載する。 ダイニチ工業の石油ファンヒーター SGXタイプ 家電量販店やホームセンターなどを通じて販売し、価格はオープン。店頭予想価格のめやすは、例えばSGXタイプ10畳用で51,480円前後、GRタイプ10畳用で43,780円前後の見込み。ラインナップは下記の通り。 ■SGXタイプ……3機種(ハイグレード・高機能/10畳、12畳、15畳) ■GRタイプ……3機種(ハイグレード/10畳、12畳、15畳) ■LSタイプ……3機種(量販店モデル/10畳、12畳、15畳) ■Lタイプ……4機種(ホームセンター・一般販売モデル/10畳、12畳、15畳、17畳) ■KEタイプ……2機種(量販店モデル/9畳、11畳) ■KCタイ

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    semimaru 2023/08/31
  • 東急東横線「Q SEAT」に体験乗車 - 8/10スタート、乗車率70%見込む

    東急電鉄は8日、東横線に導入する有料座席指定サービス「Q SEAT」の報道関係者向け体験乗車取材会を実施した。8月10日から東横線でもサービスを開始し、平日夜間の19時30分以降、渋谷駅始発の下り急行5で有料座席指定サービスを提供する。 8月10日から、東急東横線でも有料座席指定サービス「Q SEAT」が開始される 有料座席指定サービス「Q SEAT」は、大井町線で2018年12月から開始し、平日夕夜間に大井町駅を発車する急行の一部列車(長津田行)でサービスを提供している。ロング・クロス転換車両を連結し、有料座席指定サービスの提供時、車内をクロスシートに転換して運行(その他の運用時はおもにロングシートで運行)。無料Wi-Fiと各座席の電源コンセントを利用でき、クロスシートの一部座席でドリンクホルダーも使用できる。 座席指定を受ける場合、区間や大人・こどもに関係なく1人500円の列車指定券

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    semimaru 2023/08/11
  • 【デニーズ50周年】13カ月間キャンペーン実施! 江口寿史さん描き下ろしのメニュー表紙も

    セブン&アイ・フードシステムズが運営する「デニーズ」が創業50周年を迎える。デニーズはアメリカ西海岸発祥のレストランで、1973年11月に同社の前身となるデニーズジャパンを設立し、1974年4月に日の1号店を神奈川県横浜市のイトーヨーカドー上大岡店内に出店した。 象徴である六角形はそのまま、発祥のアメリカを思わせる字体で50周年を表現した「デニーズ50周年記念ロゴ」 「祝!デニーズ50周年キャンペーン」の第1弾は「50組に1組お事代無料キャンペーン」。8月8日~10日の3日間に来店すると、会計時「くじ」を引くことができ、当たりが出るとその時の事代が無料となる。 そのほか、8月8日~9月30日まで、デニーズのホームページから参加できるキャンペーンも。naco50万ポイントが1名に当たる「感謝コース」を始め、事券最大5万円があたる「美味コース」など、4つのコースで豪華賞品を揃える。 ま

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    semimaru 2023/08/01
  • 新幹線函館乗入れの調査費「捨てるようなもの」無知と誤解の原因は

    函館市議会は7月14日の会議で、年度一般会計補正予算案を全会一致で可決した。この予算案に北海道新幹線の函館駅乗入れに関する調査費約3,774万円が含まれる。大泉潤市長の公約実現に向けて、いよいよ実務が動き出す。ただし、一部議員から予算額や実現性の疑問が呈された。その報道を追っていくと、どうも構想の内容が理解されていないように思える。 北海道新幹線H5系と「はこだてライナー」 まず調査費用として計上した予算の使途について。調査体は民間調査会社が行う。その委託費用と、委託のための諸経費となる。具体的な調査内容として、整備費、旅客見込みや将来収支の推計調査、並行在来線の影響分析、沿線の環境影響などが含まれる。 調査会社の選定はプロポーザル方式で行う。プロポーザル方式は複数の委託候補者から企画を提案してもらい、最も優れた提案と会社を採用する方式である。「最も安い委託先」を選ぶ費用競争式に対し

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    semimaru 2023/07/18
  • 『マシューTV』のデザインはテレ朝×フジの異例コラボだった 【令和テレビ談義】~美術クリエイター編~<1>

    YouTube・サブスク動画配信サービスの台頭、視聴率指標の多様化、見逃し配信の定着、同時配信の開始、コロナ禍での制作体制――テレビを取り巻く環境が大きく変化する中、最前線にいる業界の“中の人”が語り合う連載【令和テレビ談義】。 第8弾は「美術クリエイター編」で、『ミュージックステーション』といった番組のアートディレクションや「テレビ朝日CI」などを手がけるテレビ朝日の横井勝氏、『VS嵐』『IPPONグランプリ』といったスタジオセットなどを手がけるフジテレビの鈴木賢太氏が登場。『新しいカギ』などの演出を担当するフジテレビの木月洋介氏をモデレーターに、全5回シリーズでお届けする。 第1回は、「バーチャル六木」や、テレビ朝日の“動くロゴ”など、番組にとどまらない横井氏の活動に迫る。さらに、あのテレ朝の人気番組『Matthew's Best Hit TV(マシューTV)』のスタジオセットをフジ

    『マシューTV』のデザインはテレ朝×フジの異例コラボだった 【令和テレビ談義】~美術クリエイター編~<1>
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    semimaru 2023/07/13
  • JR北海道「42駅廃止」問題に思う - 半世紀前に示された処方箋とは

    北海道新聞の電子版は、「上川北部9駅廃止検討 『地域で維持難しい』『必要な交通手段どう提供』 沿線住民ら思い複雑」と題した記事を6月28日に掲載した。6月17日に報じられた「JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割強、4駅は来春にも」の続報として、上川管内北部の名寄市、美深町、音威子府村、中川町の反応が紹介された。 「廃止検討」と報道された上川管内北部9駅(地理院地図を加工) 記事によると、美深町は2021年6月にJR北海道から初野駅廃止の意向を伝えられ、2023年7月までに回答を求められているという。駅を廃止するか、自治体管理とするかの二者択一となる。美深町長は、「駅周辺に高校生を含む子どもが16人いる」「将来にわたって通学の足を守っていかなければならない」と語っている。 名寄市は対象となった日進駅、智北駅について、市の担当者による「駅を維持していく考えに変わりない」とのコメント

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    semimaru 2023/07/08
  • JR肥薩線、復旧前提も沿線自治体の負担が懸念 - 只見線方式に期待

    県と鹿児島県の山間部を結ぶJR肥薩線は、2020年に発生した「令和2年7月豪雨」で大規模な被害を受け、現在も八代~吉松間が不通のままとなっている。沿線自治体の強い要望を受け、鉄道の復旧を前提とした協議が続いている。 肥薩線の位置と周辺の鉄道路線(地理院地図を加工) 運行事業者のJR九州は、肥薩線の利用者減少を理由に「自社単独の鉄道復旧と運行継続は不可能」という態度を示している。これは上場企業として当然の考え方といえる。ただし、交通事業者として社会的責任があるため、BRT(バス高速輸送システム)による路線維持を視野に入れている。同様の事例として、2017年の「平成29年7月九州北部豪雨」で被災した日田彦山線の添田~夜明間は鉄道復旧せず、「BRTひこぼしライン」として8月28日に開業する予定となった。 ■鉄道復旧で大筋合意したが… 肥薩線の沿線自治体と熊県は、基的に鉄道存続を望んでいる

    JR肥薩線、復旧前提も沿線自治体の負担が懸念 - 只見線方式に期待
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    semimaru 2023/07/05
  • 「1時間のバラエティを1時間で放送」 今春、民放キー局で通常編成が復活している必然性 - テレビ解説者・木村隆志のヨミトキ(10)

    その変化に気づいている人がどれくらいいるだろうか。今春からゴールデン・プライムタイム(19~23時)のバラエティを「通常通り1時間ずつ放送する」というケースが増えている。 もともと大半のバラエティが1時間番組であり、2時間番組は『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)くらい。しかし、実際のところ1時間ではなく、2~3時間の特番に拡大して隔週などの頻度で放送されるケースが定番となっていた。 なぜ今、「バラエティを通常通り1時間で放送する」という動きが見られ始めているのか。テレビ解説者の木村隆志が掘り下げていく。 通常編成復活の動きを見せるフジテレビ(左)とTBS ■フジテレビとTBSが通常編成を加速 今春、「バラエティを1時間で通常編成する」という動きが最も見られるのがフジテレビ。新番組の『私のバカせまい史』(木曜21時台)、『まつもtoなかい』(日曜21時台)、さらに日曜21時

    「1時間のバラエティを1時間で放送」 今春、民放キー局で通常編成が復活している必然性 - テレビ解説者・木村隆志のヨミトキ(10)
    semimaru
    semimaru 2023/06/08
    TVerでしか見ない。