個人的にすごく考えさせられる本に出会えました。 大野正和『まなざしに管理される職場』(ISBN:4787232495) たとえば、ドイツに関する報告では、1980年代後半からの「ジャスト・イン・タイム」や「リーン生産方式」といった日本的経営の手法の導入が、ストレスにつながっているといわれる。(15ページ) だが、驚くべきことにジャスト・イン・タイムといった日本的経営・生産システムの組織デザインでは、このスラック資源を取り除いて構成員同士の強い相互依存関係をつくりだしたのだった。これに顧客第一主義が結びつくと、職場から市場まで一貫した強い人間関係の連鎖が生まれるのである。ひたすら顧客(市場)を志向した生産への努力は、納期の厳守や製造のムダとりなどあらゆる局面にわたって人々を駆り立てる。(38ページ) ピア・プレッシャーには、「他人に負担(迷惑)をかけた者に制裁を加える」という傾向だけではなく
![2005-12-30](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06a15c64ba0ceec233d86d71001ebb29a9dcbf5d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.blog.st-hatena.com%2Fimages%2Ftheme%2Fog-image-1500.png)