お盆に実家に帰ったときに中学時代の自由研究を見つけました! 夏休みの自由研究、懐かしいなあ。大人になった今なら自由研究のテーマになりそうなネタがぽんぽんと浮かびますが、小学校を卒業して間もない15年前の私はさぞかしテーマ決めに頭を悩ませたことでしょう。 錆の研究 中1の私の研究テーマは錆(さび)です。チョイスが渋い… 錆の何を調べたのかまるでわからない「錆の研究」という雑なタイトルですが、はたしてイオンも知らない中学生の私はちゃんと錆を研究できたのでしょうか。 ①研究の動機・目的 自転車を雨ざらしにしてたらさびたことがありました。そこで僕は水以外のものでもさびるのかと思ったので、この研究をしようと思いました。この研究でどんな液体がさびるか。また、さびた液体にはどのような関係があるのかを明らかにしようと思いました。 身近な現象に着想を得たパターンです。何気ない日常の中の「水で錆びる」という現