地域を限定して大胆な規制緩和や税優遇を進める国家戦略特区法が8日閉幕した臨時国会で成立した。政府は近く安倍晋三首相を議長とする国家戦略特区諮問会議を立ち上げ、特区の地域を選定する。国家戦略特区作業部会(WG)で座長を務め、特区諮問会議の民間議員候補として有力視される八田達夫大阪大招へい教授に立法の意義や今後の展望を聞いた。八田氏は特区諮問会議について「規制改革を推進していくための強力なエンジンに
地域を限定して大胆な規制緩和や税優遇を進める国家戦略特区法が8日閉幕した臨時国会で成立した。政府は近く安倍晋三首相を議長とする国家戦略特区諮問会議を立ち上げ、特区の地域を選定する。国家戦略特区作業部会(WG)で座長を務め、特区諮問会議の民間議員候補として有力視される八田達夫大阪大招へい教授に立法の意義や今後の展望を聞いた。八田氏は特区諮問会議について「規制改革を推進していくための強力なエンジンに
自民、公明、民主の3党は30日に都市部でタクシー事業者に台数減らしを事実上義務づける法案を、議員立法で衆院に提出した。 正式には「特定地域における一般乗用旅客自動車運送事業の適正化及び活性化に関する特別措置法等の一部を改正する法律案」(タクシー適正化特措法改正案)である。 今日のコラムは、この法案を教材にして、規制のもたらす弊害を経済学の観点から明らかにしたい。 ローメーカーたる国会議員は、もっと経済学を勉強してから経済法を立法してもらいたい。 規制強化論者は小泉政権で事故が増えたと主張する タクシー適正化特措法は、2009年に政権交代した民主党政権下で成立した法律だ。もともとは民主党議員による議員立法で提出されたものを、一部修正した政府案がベースになっている。 その内容は、国土交通大臣はタクシーが供給過剰の地域を特定地域として指定し、その地域公共交通としての機能を、十分に発揮できるように
高速バスツアー廃止で、戦略見直す長距離バス業界の苦悩〜値上げ検討、業界縮小懸念も Business Journal 7月31日(水)6時19分配信 東京-名古屋2000円〜、東京-大阪3000円〜、東京-仙台2000円〜。インターネットで長距離高速バスを検索すると、こうした情報がたくさん出てくる。これら格安高速バスは、8月1日から急激に減るかもしれない。 乗客を乗せて高速道路を走るバスは大きく分けて2種類、路線バスとツアーバスがある。格安の高速バスはほとんどが後者で、いわゆる観光バスなどの貸し切りバスと同じ種類だ。旅行代理店が企画して集客し、その実際の運行を貸し切りバス会社に委託する形になっている。8月1日以降は路線バスに1本化され、従来のツアーバスの形態では営業できなくなる。路線バスは主に大手バス会社が国の認可を受け、停留所を設けて、決まった路線を定期運行する形だ。 ツアーバスが廃止
金銭解雇ルールを再検討=特区での実現目指し−政府 金銭解雇ルールを再検討=特区での実現目指し−政府 政府が、金銭の支払いによる解雇を認めるなどの雇用規制の緩和を検討することが26日、明らかになった。国家戦略特区ワーキンググループ(WG)が国家戦略特区の新たな検討課題に盛り込んだ。 金銭で解雇を可能とするルールの導入は政府の規制改革会議が検討していたが、厚生労働省などが反対したことから、6月の答申では見送られた経緯がある。WGは、7月に行った有識者ヒアリングの結果を受けて、特区で地域を限定した上での導入を再検討することにした。一定の条件を満たした社員に法定労働時間の規制を適用しない「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入も議論する。 新たな検討課題は約130項目に上り、WGは8月末をめどに10項目程度に絞り込んだ上で実現を目指す。(2013/07/26-12:20) 前の記事へ 次の記
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