全く議論がかみ合っていない。 essaさんは、現実論をしている。 僕は法理学の議論をしようとしている。 essaさんも分かってやってるんだろうけどさ。 大体、コンテンツの商品性と作品性の問題なんて、(自己表現のすり合わせ問題とあわせて)表現者がそれこそ紀元前から悩んでいる問題だ。僕だって、芝居や映画をやる度に頭悩ませている。だから書かれている事例はそれはそうだけども表現者は百も承知の話だ。もちろんYoutubeの百の可能性も承知。 これはYoutubeが出てきてから生じた問題ではない。Youtubeは、映像という比較的新しい表現形態で金銭面での障壁が下がり新しい手段が可能になったという、それだけのことだ。 映画を趣味で撮る身としては現状すげー恵まれていることは肌で知ってる。 それこそHDVが10万やそこらで手に入るんだし、編集ソフトだって昔の1000分の1の価格で、1000倍やりたいことが