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現場ですぐに役立つ「デザインのツボ」がわかる本1冊目 『とりあえず、素人っぽく見えないデザインのコツを教えてください!』(ingectar-e:著 インプレス:刊)1冊目は、まさに書名どおり。デザイナーになったばかりの初心者や非デザイナーのための「素人っぽく見えないデザインのコツ」がわかる本だ。「メリハリをつけて主役を目立たせる!」「使っていいフォントは3つまで。」「1色選ぶだけでデザインはできる!」「トリミングで伝えたいことを明確に。」「情報のアイコン化ですっきり注目!」など、まさに現場ですぐに役立つことが、before / afterの例とともに紹介されている。 なお、チャプターは5つ。「まずは情報整理からレイアウトのコツ」「すっきり読みやすい文字と文章」「1色や3色でOK! 配色アイデア」「ひと目で伝わるビジュアル」「もう一歩作り込むあしらいと装飾」だ。Webページはもちろん、プレゼ
「クレド(credo)」とは、企業活動の信条や理念を表すもので、主に従業員がその方針に沿って行動できるようにするものです。 Web担当者Forumを、どんな考えで、どんな方針で運営しているのかを整理し、ステークホルダーのみなさんに知っていただき、さらに編集部がそれを守れるように、「Web担当者Forumクレド」としてまとめてみました。 Web担当者Forumクレド Web担当者ForumのゴールWeb担当者Forumのゴールは、日本の企業(や団体)でWebサイトやオンラインマーケティングに携わる人たちにとって価値のある「場」として存在することです。 Web担当者Forumが存在している目的は、そうした人たちがより良く仕事を進められるようになることを助け、それによって、それぞれの企業でビジネスを成功させ、世の中を良くしていくことを手伝うことです。 セグメントは人であり技術ではないWeb担当者
今日は、ネットメディアと広告と誠実さについて。「不誠実な記事広告の出し方をするメディア」と、読者に誠実であろうと努力しているメディアを、読者さんにはちゃんと分けてとらえてほしいのです。 真面目なメディア関係の人に言ってはいけないセリフがあります。それは…… あの記事、広告じゃないの? タイアップ広告だと思ってた。 というもの。 「お金がからんでいる場合は、記事でそれを明示する」という、ごく当たり前のことをちゃんとやっているメディアの人間にとって、広告ではない編集記事に対して発せられたこうした言葉は、氷の刃のようにココロを傷つけるものです。 こういう言葉を聞くと、まず、 広告記事はそれを示しているから、広告(PR)表記がなければお金のからんでない編集記事だ。なのに、なぜそれがわかってもらえないんだ。 と泣きたくなります。 そして、続いて、 そもそも、「広告記事なのにそれを明示しない」という不
教えて!ヨミドック 病気や健康の疑問に、読売新聞の医療サイトのキャラクター、ヨミドックが答えます。今回のテーマは「温水洗浄便座症候群」です。 【図解】大腸検査用の「カプセル内視鏡」 どんなもの? Q 訪問先のトイレに温水洗浄便座がなくて困ったよ。洗わないと気持ち悪くてね。 ヨミドック それは誤解です。温水洗浄しすぎると、お尻にトラブルが生じます。 Q えっ、どういうこと? ヨ 使いすぎによって、肛門周辺の皮膚に湿疹やしみが出る、黒ずむ、ひび割れができるなどの症状が起きます。かゆみや痛みを伴い、「温水洗浄便座症候群」と病名も付いています。皮膚が伸び縮みしにくくなり、便を出しづらくなることもあります。 Q なぜだろう? ヨ 皮膚は、油分を含んだ膜で守られています。強い勢いで温水を1分、2分と当てると、膜が飛ばされて、むき出しになった皮膚は傷つき、様々な症状が表れます。お尻の周りの皮
DXの受託開発を行うサンアスタリスクが、昨年末東証グロースから東証プライムに区分変更を果たした。2022年12月期決算では売上高108億円の予想で、ついに100億円の大台越えが見えてきた。 プライム市場への変更では「最速の移行を狙っていた」と同社代表取締役の小林泰平氏は話す。 サンアスタリスクは受託開発のイメージが強いかもしれないが、サプライヤー主導で開発していくビジネスモデルを想像していると、本来の姿とはズレが生じる。彼らいわく、 “受託会社”ではなく、“デジタル・クリエイティブスタジオ” なのだ。 なぜサンアスタリスクは受託開発でありつつ、 “受託会社”ではないのか。小林氏が創業時から行ってきたデジタル人材づくりの秘策と同社の強みを聞くとともに、ビジネスモデルや収益構造を解説する。
2020年に日本で初めて上場したデザイン会社として注目を集めたグッドパッチ。BtoB企業からスタートアップまで、UI/UXにフォーカスしたデザインの受託で成長してきた。 しかし、2022年8月期本決算では営業利益が前年比3.0%減と陰りを見せた。10月にはドイツ子会社の解散を発表。事業に急ブレーキがかかったようにも見える。 とはいえ、トップラインはきれいな右肩上がりを続けている。ここまで同社は広告宣伝費をかけずに売上を伸ばしてきている。 Strainer 現在のグッドパッチの状況は「踊り場」なのか、それとも「停滞の始まり」なのか。今回は同社代表取締役社長兼CEOの土屋尚史氏にインタビュー。認識している課題とともに、現状の打開策と成長戦略を聞いた。
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