アナグラムでBtoBマーケティング支援を担当している二平です。2023年もあと少しになりましたね。本日はBtoBマーケティングを支援していく中で2023年に感じたトレンドなどの振り返りと2024年以降のBtoBマーケティングで差が出るであろうポイント等を記事にしてみました。 2023年を振り返る まずは2023年のBtoBでどんなトレンドが合ったかな?という視点で見ていきたいと思います。 ノウハウの流通でBtoBマーケティングの平均点が向上 2023年になり、より一層BtoBマーケティングの平均点が向上してきたのではないかと考えています。新たに支援させていただく企業さんなどでも、BtoBマーケティングの基礎的な部分を押さえていると感じることが増えました。 画像引用元:サイル社のHPより たとえば、才流さんのようにBtoB向けのWebマーケティングの情報を積極的に発信している企業も増えていま
![BtoBマーケティング、2023年振り返りと2024年トレンド予測|アナグラム株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/33078b8e70dfcb68a5669595a6d065d30fdcc569/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanagrams.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F8916591c75be08e2f68b1c87ec623a02.png)