2009年8月27日のブックマーク (2件)

  • 誤解を受けるかもしれないけど、SEOはやっぱり順位が大事 - ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

    誤解を受けるかもしれないけど、SEOはやっぱり順位が大事 最近、SEOとは何ぞや的な話をあちこちで読むけど、順位だけじゃないとか、順位ではないとか、そういう話がやたら多くあるけど、まあ、確かに、「逆説」的な表現としてはそう。 でも、敢えて言うけど、検索結果における自社サイトの表示順位は大事だ。 なんか、最近は逆説のほうが多すぎて(おそらくはSEOに微妙にダークなイメージが出てきているからかもしれないけど)、普通が目立たなくなっているので敢えて書くのだけど、順位は大事。 だって、検索からユーザを自分のサイトに誘導しようってのに、自社のメインワードで100位とかだったらしようがないわけで。 かといって、良いコンテンツを作っていれば上位になる、というのは、ちょっと目的に対して遠いアドバイスすぎる。 きちんとやっていればいつか上位表示されますよ的なアドバイスは、言うことは正しいけど、そこは、実際に

    誤解を受けるかもしれないけど、SEOはやっぱり順位が大事 - ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム
  • 効果的に外部リンクを獲得する方法ベスト31

    『Search Engine Ranking Factors | SEOmoz』ネタのつづき。 今回の調査結果から、外部リンク対策を行うことが重要であると多くの人が認識している。では、どうすれば、多くの外部リンクを効果的に獲得することができるか。 SEOmoz が今回の調査で挙げた外部リンクを獲得する31の方法のうち、効果があったものを調査したランキングを公開していた。 効果のある外部リンク獲得方法ベスト31 SEOmoz が挙げた31のリンク獲得方法における、ランキングは以下の通り。 リンクベイトやクチコミを生むコンテンツ作り – 67% ブログを書き、ブログ界隈に参加する – 66% 古典的な「価値のある記事を制作する」方法(プロモーション、販促活動を含む) – 58% PR活動(プレスリリース活動だけではない) – 56% 個別のサイト、ウェブマスターから直接リンクを購入する – 5

    効果的に外部リンクを獲得する方法ベスト31