ブックマーク / asotetsu.hatenablog.com (5)

  • ページ利用効率分析 - ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

    ページ利用効率分析 ツイッターで書いたページ利用効率分析というものをやってみます。文章で書くと伝わらないみたいなので、図解してみようかと。 どういう分析かというと、サイトの中のページは有効に利用されているのか? 売り上げアップの余地があるのか?、という疑問に答えるために考えたものです。 ほら、SEO関係では、ブログ書いてLPOしましょう、とか、とにかくページ作るのがSEOに良いんですよ、とか、いろいろ言われるでしょう? ページを増やせばよいというのは当か?と。私も疑問だったんですよね。意味ないページってのもあるだろ、と。では意味あるページと意味ないページの区別はどこでつければいいのかと。 それで、ページが有効かどうかを、ためしに当サイトのアクセスログで見ていってみます。 1. アクセス解析データから、エクセルでURLとPVの表を作る。 まずは、エクセルで、URLとPV(セッションのほうが

  • Yahooアルゴリズムアップデートによる変化と対応 - ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

    Yahooアルゴリズムアップデートによる変化と対応 Yahooスタッフブログでも発表があり、日のほうでYahooアルゴリズムアップデートがあったようです。 まあ、毎度毎度大騒ぎなわけですが(トホホ)。 Yahooは割合と抜け道がある割に、評価のウェートをダイナミックに変えますから、翻弄されますよね。 今回の変更は、まだ良く分からんですが、前のアルゴリズムアップデートの修正があったかもなー、というか。 オーソリティサイトが有利になったような気がします。 大変動の理由は、たぶん、いくつかのタイプのリンクの評価が下がったんですヨ。それに対して、前に相対的に下げたリンク評価が上がったから、順位が戻ったようなところもあるみたいです。 憶測はこれくらいにしまして。 一部の人の煽りを真に受けない 業者さんはあんまりあーだこーだと読者を不審にさせるようなことを発表して煽るのはヨクナイと思いますヨ。 プロ

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  • アマゾンさんは商品アイテムではロングテールの成功事例だが、客層戦 - ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

    アマゾンさんは商品アイテムではロングテールの成功事例だが、客層戦略ではまったく逆でヘッドの成功事例 http://www.amazon.co.jp/ アマゾンさんは、割合とヘビーユーザーを押さえるシカケ多くあるんですが、ヘビーユーザー向けにやってるんですよね。 ここからほとんど推測話なので話を1/3くらいで聞いていただけるとちょうどいいんですが(笑。 アマゾンさんはロングテールの成功事例と言われ、商品アイテムに関してはロングテールでの販売で成功していて、かつ、ロングテールの品揃えが魅力になっています。 でも、お客さんに関して言うと、ロングテールよりヘッド狙いです。 書籍の購買頻度、購入額を縦軸にグラフを取ると、べき分布しているはずです。 書籍の購入は、2割のお客が販売額の8割を買うくらいの法則が働いているのではと。推測ですが。 そこにおいて、アマゾンのお客さんのターゲティングに関しては正確

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  • 誤解を受けるかもしれないけど、SEOはやっぱり順位が大事 - ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

    誤解を受けるかもしれないけど、SEOはやっぱり順位が大事 最近、SEOとは何ぞや的な話をあちこちで読むけど、順位だけじゃないとか、順位ではないとか、そういう話がやたら多くあるけど、まあ、確かに、「逆説」的な表現としてはそう。 でも、敢えて言うけど、検索結果における自社サイトの表示順位は大事だ。 なんか、最近は逆説のほうが多すぎて(おそらくはSEOに微妙にダークなイメージが出てきているからかもしれないけど)、普通が目立たなくなっているので敢えて書くのだけど、順位は大事。 だって、検索からユーザを自分のサイトに誘導しようってのに、自社のメインワードで100位とかだったらしようがないわけで。 かといって、良いコンテンツを作っていれば上位になる、というのは、ちょっと目的に対して遠いアドバイスすぎる。 きちんとやっていればいつか上位表示されますよ的なアドバイスは、言うことは正しいけど、そこは、実際に

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  • 新しくなったGoogle Insights for Searchのメモ - ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

    新しくなったGoogle Insights for Searchのメモ http://www.google.com/insights/search/# Google Insights for Searchがリニューアルされたので、使ってみたメモ。 (よく見ていないので前の版からあった機能もあるかも) 検索ユーザのGeoIPから、どの検索がどの地域で多いか時系列変化をムービー形式で見れるのが面白い。 地域で「日」を選んで、「時間の経過による変化を表示」を選ぶと日地図で、時系列変化をムービー形式で見れる。 ただ、かなり検索数に差がないと色の差にならないので細かなことは分からないけど、ざっくり次のようなことが分かる感じ。 ●(検索で見た)流行が首都圏なのか、全国なのか分かる。 細かく言うと、 (1) 東京だけ (2) 首都圏だけ (3) 首都圏と大阪だけ (4) 首都圏と大阪と愛知だけ (5

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