2009年11月16日のブックマーク (2件)

  • こんな有料リンクはイヤだ | パシのSEOブログ

    最近やたらと「リンクを購入したのに効果が出ない」との相談を頂いたり、「御社で弊社のリンクを売りませんか?」とのメールが送られてくるようになりました。 どんなリンクでも一定の価値があった頃は、リンクを購入すればある程度の順位アップが見られたのですが、現在では買ったリンクによっては効果が出ない可能性もあるという事なのでしょう。 有料リンクを張っているサイトを確認してみると、いくつかの共通点が見られましたのでまとめておきます。 ダメな有料リンクの特徴 同一ドメインからのリンク サブドメインからのリンク 無料ブログからのリンク トップページにのみリンク 一度に大量のリンク アンカーテキストが全て同じ ページランクが無いページからのリンク インデックスされていないページからのリンク リンク元ページがリンクのみで構成されている 効果が出るまで1年かかる ※確認した全ての有料リンクが、上記の10点全てに

  • ネットショップ運営に必要な5つの事柄 | SEM-LABO

    先週末はとある会社さんの10周年に御呼ばれして大阪で過ごしていました。ネットショップを運営されている会社さんで僕自身もSEM周りを手伝わせて頂いているという経緯があり、伺わせて頂いた次第です。 僕自身、10周年を迎えるような大きなネットショップというのは他にはあまり知らず、こういった形で携わらせていただく機会があることは非常に嬉しい限り。 そんな中でネットショップの”なかのひと”のいろんな話を聞き、売れるネットショップはこうなんだなぁと改めて気づかされたことがありました。 今日はそれらをネットショップ運営に必要な5つの事柄という形でまとめてお送りしたいと思います。 運営コンセプト、ポリシーがぶれない 当に良いものしか扱わない ユーザーに嘘はつかない ユーザーに媚びない 研究熱心である 運営コンセプト、ポリシーがぶれない 創業当初より運営コンセプト、ポリシーがまったく変わっていないそうです