2009年12月8日のブックマーク (2件)

  • 危うい再建策が市場に蔓延 金策に駆けずり回る武富士の命運 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

    消費者金融の雄として高収益を誇っていた武富士が、資金調達で困難を極めている。高止まりしている過払い利息返還請求、改正貸金業法の施行など経営環境は悪化しており、新規の借り入れは無理な状態だ。転換社債(CB)の条件変更などの荒業にも打って出ており、もはや生き残りへなりふり構わぬ状況となっている。 「法的再生手続きを使わずに、武富士をグッドカンパニーとバッドカンパニーに分けて存続することが可能です。グッドカンパニーにはスイスのプライベートバンクが出資したいと話しています」 かつては消費者金融トップだった武富士が、厳しい経営状況に陥っている。関係者の話によると、冒頭のような怪しげな提案が、投資銀行やファンドなどから頻繁に持ち込まれているという。法的再生手続きを伴わずにグッドカンパニーとバッドカンパニーに分けるのは法的にも道義的にも困難で、信憑性さえ危うい。そうした話が多数舞い込んでくるほど窮地に陥

  • Googleパーソナライズ検索の拡張がSEOに与える影響とは?

    不思議と日ではほとんど騒がれていないのですが、Googleから大きな大きな発表がありました。 全ユーザーへのパーソナライズ検索の導入です。 – Personalized Search for everyone パーソナライズ検索とは、簡潔に言うと「個人の検索履歴や行動に応じて検索結果を自動的にカスタマイズ」する機能です。 たとえば、「ピザ」で検索したときにいつも「ピザハット」のサイトをクリックしていると、「ドミノ・ピザ」や「ピザーラ」ではなく、「ピザハット」が上に来るようなるかもしれません。 検索結果から「楽天市場」を頻繁に訪れるようなら、楽天市場のショップが上位に出やすくなるかもしれません。 つまりあなたに合わせた検索結果を、Googleが作り出してくれるのです。 これまでGoogleのパーソナライズ検索は、Googleアカウントにログインしているユーザーにだけ適用されていました。 し

    Googleパーソナライズ検索の拡張がSEOに与える影響とは?