人工生命・知能に関するseotch1110のブックマーク (4)

  • 読解と推論ができる人工知能 | WIRED VISION

    読解と推論ができる人工知能 2005年2月 3日 コメント: トラックバック (0) AP通信 2005年02月03日 ニューヨーク州トロイ発――SFで一番手軽に使われる悪者役に、知識を持ちすぎたコンピューターというのがある。映画『マトリックス』で夢の世界を創り出す支配者や、映画『2001年宇宙の旅』のコンピューター『HAL(ハル)9000』がすぐに思い浮かぶだろう。しかし現実には、最高レベルのスーパーコンピューターでさえ、スース博士[幼児向け英語学習の作家]のに夢中になっている子供の論理的思考能力に及ばない。コンピューターは人間のようには文章を読めないし、学習や推論の能力もないからだ。 人工知能(AI)の研究者が掲げる大きな目標は、人間と機械の間に存在する認知力のギャップを狭めること、つまり、高度に洗練された読解力と学習能力を備えたコンピューターを作ることだ。 米国防総省の国防高等

  • ポーカーでハッタリをかける人工知能 | WIRED VISION

    ポーカーでハッタリをかける人工知能 2007年6月14日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Brandon Keim ポーカーをプレイするプログラムは、確率の計算やいわゆる「ポーカー・フェイス」を通すことには長けている。だが、ハッタリをかけるという、このゲームの最も高度な技術については――フルハウス程度の低い役であても、勝負をかけるタイミングと方法を直感的に見抜く能力が問われるので――これまで、プログラムの能力を超えていると考えられていた。 『New Scientist』誌オンライン版の「ソフトウェアが、ハッタリをかけるべきタイミングを習得」から引用する。 「コンピューターは最良の戦略を遂行するようプログラムされているが、ハッタリをかけるというのは、予測のできない、論理的でない動作だ」と、南アフリカ共和国にあるウィットウォーターズランド大学のコンピューター科学者

  • データから「構造」を発見する:より人間に近づく人工知能 | WIRED VISION

    データから「構造」を発見する:より人間に近づく人工知能 2008年7月31日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (1) Brandon Keim 生物学者のエルンスト・ヘッケルが作成した系統樹(現在は不正確だとされている)。 Image: WikiMedia Commons コンピューターがより人間らしく考えるのに役立つかもしれない、ある新しいパターン認識モデルが登場した。 7月28日(米国時間)刊行の『米国科学アカデミー紀要』(PNAS)に掲載されたこのモデルは、生のデータセットから出現する見込みが最も高いパターンの種類を判断する。 こうした処理は、人間が周囲の世界を理解する際に無意識のうちに使っているものだが、人工的な認識ツールでは一般に難しいとされてきた。 顔認識や系統学などに使われている現行の諸モデルでは、予想されるパターンの型があらかじめ特定されている必要があ

  • 細菌のゲノム合成に成功:2008年中に合成生命も? | WIRED VISION

    細菌のゲノム合成に成功:2008年中に合成生命も? 2008年1月25日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (1) Alexis Madrigal 生物学者のJ.Craig Venter氏。バージニア州アレクサンドリアの自宅にて Photo: Matt Houston/AP 科学者たちが細菌のゲノム(全遺伝情報)を合成した。147ページ分にも相当する、DNAの構成要素を示す文字列をつなぎ合わせたのだ。 研究者チームは、酵母菌を利用してDNAの4つの長いらせん構造を縫い合わせ、マイコプラズマ・ジェニタリウム(Mycoplasma genitalium)というバクテリアのゲノムを作り出した。研究成果は、1月24日付の科学雑誌『Science』誌(オンライン版)に掲載される。 これまでに、より原始的なウイルスでの成功例はあったが、今回作成された合成DNAの長さはそれを1桁上回

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