2017年6月17日のブックマーク (3件)

  • 「人殺しは死ね」デマと闘った18年 スマイリーキクチ:朝日新聞デジタル

    18年もの間、ネット上の「デマ」と闘ってきた男性がいます。お笑い芸人のスマイリーキクチさん(45)です。フェイクニュースも問題化している今、全国各地の学校を飛び回り、子どもたちに自身の体験を伝えています。講演の主眼は、いかにして「デマを広める加害者にならないか」ということ。壮絶な闘いの末に得た教訓を、聞きました。 なりすましが「許して」 ――ネットでのデマや中傷は、なぜ始まったのですか。 「突然です。1999年に、10年前の凶悪事件に私が関わっていたというデマが広まりました。巨大ネット掲示板『2ちゃんねる』に『人殺しは死ね』『白状して楽になれよ』などと書き込まれ、それが事務所の公式サイトの掲示板に広がりました。根拠は、私が事件のあった東京都足立区出身で、犯人たちと同じ世代ということだけです」 ――拡散していくデマに、どのような思いでしたか。 「最初は他人事でしたね。なんだこりゃと。全く僕じ

    「人殺しは死ね」デマと闘った18年 スマイリーキクチ:朝日新聞デジタル
  • 「明治ザ・チョコレート」の箱を使ったパッケージアレンジが大ブーム キャラクターもの、文章追加など

    明治が販売しているチョコレート「meiji THE Chocolate」(明治ザ・チョコレート)の箱に、アニメやゲームのキャラクターのイラストを追加するなどのパッケージアレンジがTwitterで流行しています。描かれるものはキャラクターものが主流ですが、文章の追加などバリエーションはさまざまです。 (meiji THE Chocolate公式サイトより) 2016年秋に発売され、国際コンクールでも賞を受けるなど話題となっている「meiji THE Chocolate」。何がこのチョコレートイラストブームの発端となったかは不明ですが、6月に入って以降急激に広がっているようです。 Twitterに投稿されるイラストは、複数個のパッケージに同一作品内のキャラクターが1つずつ描かれることが多くなっています。「meiji THE Chocolate」のパッケージは全8種類(コンフォートビターのみ販売

    「明治ザ・チョコレート」の箱を使ったパッケージアレンジが大ブーム キャラクターもの、文章追加など
    seppatsumariko
    seppatsumariko 2017/06/17
    おぉー、すっごーい!
  • 日本地質学会が「ブラタモリ」制作チームを表彰へ 「地質学の普及に貢献しているのは明らか」

    地質学会は、NHK毎週土曜日に放送されている「ブラタモリ」制作チームを表彰することを発表しました。「ブラタモリ」制作チームは2016年にも「測量の日」功労者として国土地理院から表彰を受けていました(関連記事)。 ブラタモリ公式サイトより 「ブラタモリ」はタモリさんが日全国の街を巡り、その街の自然、産業などの成り立ちを探る旅番組。通常の旅番組とは違い、ショッピングやグルメをほぼ取り上げないのが特徴で、番組ではタモリさんが専門家と共に歴史や地質について語る場面も多く、専門家の出すクイズにタモリさんが簡単に答える場面は見どころの1つ。地質や地理に関する専門的な内容も、ほぼ毎週盛り込まれていました。 日地質学会は「ブラタモリ」について「地学の普及に関わる学芸員・研究者などが出演して、視聴者の理解を助けている」「タモリ氏の地理・地質好きというキャラクターに負う面も大きいが、訪問地や番組構成、

    日本地質学会が「ブラタモリ」制作チームを表彰へ 「地質学の普及に貢献しているのは明らか」
    seppatsumariko
    seppatsumariko 2017/06/17
    色々な学会の側も、これを機にこうした「在野」の取り組みに目を向けて欲しいです。