タグ

2018年12月27日のブックマーク (6件)

  • たのしい組み込みCMake - Qiita

    この記事は NTTコミュニケーションズ Advent Calendar 2018 の19日目です。 先週土日風邪で寝込んでいて大幅に遅れてしまいました。すみません。 今回は楽しい楽しいCMakeを組み込みで使っていくための話をしようと思います。 TL;DR 組み込みMakefile : 素直で簡単。でも1から全て書く必要があるので大変 組み込みCMake : 多機能で便利。でもCMakeが何を自動でやってくれてるか一つずつ暴いて変更していく必要があって大変 適材適所で使い分けると良さそう CMakeとは CMakeは数あるビルド自動化ツールのうちの一つです。 有名どころではLLVMやOpenCVなどで使われています。 なぜCMakeなのか Makefileは素直で小回りの効く良いビルド自動化ツールだと思います。技術としてよく枯れていて(ほめことば)資料も多いです。 しかし、たくさん書いてい

    たのしい組み込みCMake - Qiita
    serihiro
    serihiro 2018/12/27
  • プリファード・西川氏「誰もが自在にロボット動かす世界つくる」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    プリファードネットワークス(PFN)はディープラーニング(DL)を核に、多様な先端技術へ縦横無尽に取り組む。高度な技術は、トヨタ自動車など提携する大企業を引きつけている。“天才エンジニア集団”を率いる西川徹社長にビジョンを聞いた。 必要な人は来てくれる -人工知能(AI)やロボット、DL専用チップなど増え続ける開発案件に、どう組織を動かしていますか。 「今、社員は約200人。DL用チップ『MN-コア』の開発を始めた2年前、チップのコードを書ける経験者は社内にいなかったが、『やるしかない。必要な人は来てくれるだろう』と思って始めた。そして学生時代に『すごい人だ』と思っていた日IBM出身の名村健シニアエンジニアに一生懸命お願いして、来てもらえた。他の場合も、要所要所で優秀な人が来て、さらに人が集まるサイクルとなっている。不安はない」 -チップまで自前で開発することに、当に驚きました。 「M

    プリファード・西川氏「誰もが自在にロボット動かす世界つくる」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    serihiro
    serihiro 2018/12/27
  • 思いっきり感情移入しながら『ドラクエV』をプレイしたら絶対にビアンカを選ぶ【PR】

    「人の形をした人ではない“何か”」 僕は以前、友人にそう評されたことがある。 ただ単に『ドラクエV』の中での結婚相手にフローラを選んだ。それだけでそう言われてしまうことになったのだ。理不尽だと思う反面、そう言われても仕方がないのかな、と思うところもある。そう、僕はそれだけのことをしでかしてしまったのだ。 ■■■ 1992年、そろそろ「平成」という年号にも慣れてきた頃、そのゲームは発売された。当時の若者はみんなそのゲームをプレイし、さながら社会現象のようになっていた。 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』──。 『ドラゴンクエスト』は、エニックス(現スクウェア・エニックス)より発売されたロールプレイングゲームで、『ドラクエ』という名称を聞いたことない人はいないと言い切れるレベルの有名タイトルだ。同シリーズはそれまでファミリーコンピュータ用ゲームとして発売され人気を博し、発売時の徹夜行列がニュー

    思いっきり感情移入しながら『ドラクエV』をプレイしたら絶対にビアンカを選ぶ【PR】
    serihiro
    serihiro 2018/12/27
  • ぼくのなつやすみの8月32日をついに解説(作者本人)

    綾部和@ミレニアムキッチン @ayabekaz せっかくなので8月32日を発明してしまった責任者としてはその話をしましょうか? …あれはぼくなつ1の発売後2年ほど経過してから発見されたものなんです。症状を聞いた瞬間「なんてナイスなバグなんだ」と不覚にも思ってしまいましたw その時点では単なる「就寝せずに翌日へ行けるバグ技」です 綾部和@ミレニアムキッチン @ayabekaz 絵日記画面では就寝時にのみ左上にスタンドのヒモが表示されて、クリックすると絵日記を書いて寝ることができるんです。ところが発売から2年後にヒモが出てない時でもカーソルがそこに移動でき、クリック可能なことが判明しました。いつでも眠れて翌日へ行けるんですw

    ぼくのなつやすみの8月32日をついに解説(作者本人)
    serihiro
    serihiro 2018/12/27
  • 実行中のスレッドに対し外から操作をする - Qiita

    概要 無限ループのスレッドを作成したのはいいものの,threadingのドキュメントを見ると 現状では、優先度 (priority)やスレッドグループがなく、スレッドの破壊 (destroy)、中断 (stop)、一時停止 (suspend)、復帰 (resume)、割り込み (interrupt) は行えません とか書いてあって,どうやって止めたらいいのか・・・とハマったのでメモしておきます. 例えば,Raspberry PiかなんかでLチカさせるのに,複数のLEDを独立してLチカさせてスピードも変えたい,とかいったときに載せたコードがそのまま使えそうです. 私はマルチスレッド初心者で間違ってること書いてるかもしれないので, 教えてください! Event オブジェクトを使う Eventオブジェクトのドキュメントには次のように書いてあります. イベントは、あるスレッドがイベントを発信し、他

    実行中のスレッドに対し外から操作をする - Qiita
  • Numbers Everyone Should Know - High Scalability -

    Google AppEngine Numbers This group of numbers is from Brett Slatkin in Building Scalable Web Apps with Google App Engine. Writes are expensive! Datastore is transactional: writes require disk access Disk access means disk seeks Rule of thumb: 10ms for a disk seek Simple math: 1s / 10ms = 100 seeks/sec maximum Depends on: * The size and shape of your data * Doing work in batches (batch puts and ge

    Numbers Everyone Should Know - High Scalability -
    serihiro
    serihiro 2018/12/27