2012年9月26日のブックマーク (9件)

  • Mariachi Vargas de Tecalitlan El Cascabel

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    sessendo 2012/09/26
    「踊る大捜査線」の原曲。/Mariachi Vargas de Tecalitlan El Cascabel - YouTube
  • Marginal Soldier: 病院にて

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    sessendo 2012/09/26
    “おそらく人生は、私たちが思っているほど長くはないのだと思う。そして世の中には、ほんとうに無意味きわまりない死であふれている。そんなことで死んでしまったのか、と思うような死ばかりである。だから私たちも
  • 哲学はなぜ間違うのか?: なぜと問うから、ある

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    sessendo 2012/09/26
    “私たちはなぜ宇宙があるのかと問う。それはここに宇宙があるから、というよりも、私たちがなぜ宇宙があるのか、と問うから、宇宙はある。宇宙がある目的は何かを私たちが知りたいから、宇宙はある、といえます。”
  • 言動力: 機能回復は「新たな獲得」

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    sessendo 2012/09/26
    @mattofukusima “もし機能が回復するとしたら、単なる回復ではない。それは新たに獲得するものだ。新しい声は前の私の声ではあるまい。新に一歩が踏み出されるなら、それは失われた私の脚を借りて何ものかが歩き始めるの
  • リハビリテーションによって脳に新しい神経回路ができる - 古本屋の覚え書き

    リハビリテーションによって脳に新しい神経回路ができるのは、脳に可塑性(かそせい/状況に応じて役割を柔軟に変えるという性質)があるからです。アメリカの神経生理学者ランドルフ・J・ヌード博士は、1996年、リスザルを使った実験でそれを証明しました。 【『脳から見たリハビリ治療 脳卒中の麻痺を治す新しいリハビリの考え方』久保田競〈くぼた・きそう〉、宮井一郎編著(講談社ブルーバックス、2005年)】

    リハビリテーションによって脳に新しい神経回路ができる - 古本屋の覚え書き
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    sessendo 2012/09/26
    @mattofukusima リハビリテーションによって脳に新しい神経回路ができる - 古本屋の覚え書き
  • 疑似科学が教育現場に入り込む理由 - バッタもん日記

    EMが全国各地で教育現場に導入され、定着していることが大いに懸念されています。これに関連して、タイトルに記した「疑似科学が教育現場に入り込む理由」について実感したことを述べます。 先日、とある学会の大会に参加しました。よくある名前ばかりのインチキ学会ではなく、日学術会議に登録し、数千人の会員を有する歴史と権威を持つ学会です。英語と日語2種類の学会誌を発行しており、インパクトファクターも取得しています。 早い話がまともな学会です。 その大会で、疑似科学に傾倒していると思われる研究者の講演がありました。 事前に大会の公式サイトではタイトルしかわからなかったのですが、タイトルだけでも私の脳内の「トンデモセンサー」が反応したので、是非とも聞きに行こうと思っていました。 実際に聞いてみると、予想より酷い内容でした。仮にも学会の大会という場でこのような講演が行われたことは極めて残念です。 私ならび

    疑似科学が教育現場に入り込む理由 - バッタもん日記
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    sessendo 2012/09/26
    アニミズムが原因だ。/疑似科学が教育現場に入り込む理由 - バッタもん日記
  • 職業的機械人間の職業的機械反応 - 古本屋の覚え書き

    私は、このような行動パターンを「職業的機械反応」、そういう行動をする人を「職業的機械人間」と名づけています。職業的機械人間にとっては、明らかに目的よりも手段が意味を持つのです。書類そのもののほうが、来その書類が必要とされている理由よりも大事なわけです。 こうした機械人間にとって、世の人々は親切に助けてあげる対象などではありません。それどころか、形式、儀礼、自分の所属する階層社会、そして自分自身を維持していくのに都合よく使えばよい材料でしかないのです! 職業的機械人間は、顧客や患者や被害者の視点から見れば、無能に思えます。ですから、読者のみなさんが次のような疑問を持ったとしても不思議ではありません。 「どうしてこんなにも多くの職業的機械人間が出世できるんだ? この人たちにピーターの法則は当てはまらないのか?」 この質問に答える前に、逆に一つの質問をさせてください。 「有能かどうかの判定を下

    職業的機械人間の職業的機械反応 - 古本屋の覚え書き
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    sessendo 2012/09/26
    つまり、無能な上司は部下をインプット(取り入れたもの)で評価するのです。(『ピーターの法則 創造的無能のすすめ』ローレンス・J・ピーター、レイモンド・ハル)
  • PHOTOHITO: NIKON(ニコン)のカメラ NIKON D700で撮影した風景(moonlight)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト

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    sessendo 2012/09/26
    光の雫。/PHOTOHITO: NIKON(ニコン)のカメラ NIKON D700で撮影した風景(moonlight)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト
  • 安那般那念 - Wikipedia

    安那般那念(あんなはんなねん、巴: ānāpāna-sati:アーナーパーナ・サティ、梵: ānāpāna-smṛti:アーナーパーナ・スムリティ)とは、仏教の瞑想の一種。安般念(あんぱんねん)、安般守意(あんぱんしゅい)、阿那波那(あなはな)、入出息念、出入息念、持息念、数息観などとも。 安那般那念は、狭義には文字通り、入出息(呼吸)を意識する(あるいは、呼吸を数える)ことで、意識を鎮静・集中させる止行(サマタ)の一種、ないしは導入的な一段階を意味するが、広義には、そこから身体の観察へと移行していき、四念処に相当する観行(ヴィパッサナー)の領域も含む。 上座部仏教圏では、パーリ語経典経蔵中部の『入出息念経』(安般念経、Anapanassati-sutta)、相応部の『入出息相応』(安般相応、Anapana-samyutta)等で説かれ、多くの宗派で必須の行法となっている。四十業処の十隨念

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    sessendo 2012/09/26
    数息観。アンパンマンかと思ったよ。/安那般那念(あんなぱんなねん) - Wikipedia