“ユダヤ教とレゲエを結びつけたことがすべての始まり。 ボブ・マーリィのメッセージはユニバーサルなもので、生きているものなら誰もが共感できる。 ボクのメッセージもそれに似ていて、スピリチュアルなメッセージだからユニバーサルなものだと言えるね” と語るマティスヤフはペンシルヴァニア州ウェスト・チェスター出身の26歳。現在はブルックリン(NYC)を拠点とする。10代前半は両親の影響でフィッシュ(Phish)やグレイトフル・デッドなどサイケデリック系ロックに触れながら育つ。のちにボブ・マーリィやレゲエ、メッセージ性の強いヒップホップなどを聴き始め宗教心が芽生えた彼は、レゲエ・ミュージックの中にユダヤ教の考え方を見い出し、ユダヤ教徒になる。16歳の時にはイスラエルを訪問し、超リアルなユダヤ教の洗礼を受け、ハードコアなユダヤ教徒になる。現在でも安息日、すなわち金曜日の夜から土曜日の日没までは絶対にライ
少なくとも「黒毛和牛」の「霜降りロース」、「A5等級」などであれば問題無いでしょうが、これが「黒毛牛」などというのは黒毛和牛と混同させるためのウソ表示ですし、霜降りに見えるような「モモ肉」などは人工的に「霜降り」と見えるように油脂(牛脂だけではない)を数百本の注射器のようなもので注入したもの(インジェクションと言います)ですから衛生面でも問題ありますしサギに近いと言えるかも判りません。 ましてや、等級表示のウソ、産地のウソ、発色剤や防腐剤の使用非表示、表面以外は脂身ばかりのスライス肉(もはや肉ではありませんね)などなど、要は値段相応ってことでしょう。スーパーの肉なんぞ所詮そんなもんです。
特に週末ライダーの方や、オフシーズンでロードバイクを長い間乗らない期間が発生する場合、タイヤの空気圧はどのようにしておくのが正しいのでしょうか? 空気を抜く? 空気を入れっぱなしにする? 結論から言うと「空気を入れっぱなしにする」が正解です。 空気を抜くのは間違いです。 たまに「空気を抜いて保管したほうがよい」という記事を見かけますが、それは間違いです。 特に、内部のチューブに空気を入れるクリンチャータイプのタイヤは、空気を抜いての保管はご法度です。 これはロードバイクに限らず、特にチューブに空気を入れるタイプの自転車(クロスバイク・マウンテンバイク・ママチャリ含む)全ての自転車に共通して言えることです。 ではなぜ、ロードバイクを保管する際は、タイヤの空気を抜かない方がいいのでしょうか。 それには2つ理由があります。 理由1:チューブのゴムが一気に膨張しようとするクリンチャータイプのタイヤ
・『春宵十話』岡潔 ・大数学者、野良犬と跳ぶ ・『紫の火花』岡潔 ・『春風夏雨』岡潔 ・『人間の建設』小林秀雄、岡潔 ・『天上の歌 岡潔の生涯』帯金充利 ・必読書リスト その四 ちかごろアメリカにジャンポロジーという学問――跳躍学とでもいうのでしょうか――ができて、こういう本が出ている、といって見せてもらいました。これは、ある週刊誌の記者が東京からふたり来て、それを見せてくれたのです。それで、写真にとりたいからとんでくれ、とわたしにいうのです。 なさけないことを頼まれるものだ、犬に頼んでくれないかなあ、と思ったのですが、東京からわざわざ見えたのだから、それじゃとぼうかな、と思って外に出ました。 すると、近所のなじみののら犬がやってきて、いっしょにとんでくれたのです。 【『風蘭』岡潔(講談社現代新書、1964年/角川ソフィア文庫、2016年)以下同】 『天上の歌 岡潔の生涯』(帯金充利著)の
「ロードサービス」と言えば、車ばかりが頭に思い浮かぶと思いますが、なんと「自転車」までロードサービスがあるだなんてご存知ですか? ママチャリを初め、小さなお子さんがいたら、小さな車輪の電動自転車なんて活躍している事でしょう。 ロードバイクで週末はツーリングという方も多いはず。 自転車は皆さんのご家庭に1台はある物だと思いますが、外出先で自転車にトラブルが起きてしまったらどうしますか? そんな時、自転車のロードサービスがあれば便利かもしれません。 ここでは、自転車のロードサービスについて詳しく調べてみようと思います。 ※2020年3月5日に公開した記事ですが、文言等を追記し、その他の部分も修正して2023年11月30日に再度公開しました。 自転車ロードサービスの利用実態はどうなっているか1日自動車保険やペット保険などを取り扱うau損保が、自転車のロードサービスの利用実態を公表しています。 2
自転車保険のau損保が自転車向けロードサービスの利用実態を初公表した。近年加入者が増加している自転車保険の現状が分かる資料になっている。自転車保険加入への参考資料として、サイクリングする時へのトラブル対策として目を通しておきたい。以下、プレスリリースより紹介しよう。 ~トラブル原因は「後輪のパンク」が最多 !~ 「自転車ロードサービス」利用実態を初公表 au損保は、2013年10月より自転車向け保険の付帯サービスとして、「自転車ロードサービス」(以下、本サービス)を取扱っております。SNS上やお問い合わせにて、本サービスに関する反響を多数いただいていることから、今回初めて利用実態を公表することといたしました。利用実態を改めて検証した結果、「後輪のパンク」が原因で自力走行不能となり、本サービスを利用した方が最多であることが分かりました。 調査対象:対象期間中に、自転車向け保険Bycle・By
自転車保険は自転車事故での高額賠償の判例も増えていることから、自転車にも保険が必要なんじゃない?ってことで注目されるようになり、今では多くの保険会社各社で自転車保険が用意されています。 しかしながら自転車保険の保障の内容は、自動車保険や火災保険の特約で付帯できる個人賠償責任保険と重複していたりするので、これらの保険に加入しているのであれば、あえて自転車保険に加入する必要もなかったりします。 しかし、自転車保険の中には自転車保険らしい自転車に特化した保障内容があるものもあります。その中で代表的な保障と言えば自転車のロードサービスです。 自動車で言えばJAFのような存在になると思いますが、走行中にパンクやチェーンが切れるなどのトラブルがあり、自走出来なくなった場合などに電話1つで駆けつけてくれて指定した場所までロードバイクを運んでくれるというもの。 滅多に遠出をしない僕でも魅力を感じるサービス
2017年12月現在、今私が入っている自転車保険は、au損保の「Bycle(バイクル)」。この保険を契約して約3年ですが、初めてこの保険が役に立ちました。 というのも・・・この自転車保険に付帯している自転車ロードサービスを初めて使いました。 その一部始終をば。 久々に走行中のパンク事が起こったのは2017年12月某日。 いつものように自宅~柏~手賀沼へのコースを走っていると・・・ 「ガガガッ!!!」 思いっきりグレーチングと道路の隙間にタイヤがハマってしまい、ホイール部分まで入ってしまいました。 ボーラウルトラのリムに思いっきり白傷が・・・ 。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン この時点でタイヤはチェックしたのですが、特にパンクしている様子もなかったので、そのまま30分程走り、手賀沼の先端に差し掛かったとき、タイヤに違和感が・・・。 明らかに空気が抜けている。 これはマズイ! と思い、ロード
自転車保険最大手のau損保。同社の保険に加入すると自転車の「ロードサービス」が受けられることは意外と知られていない。もしもの時に強い味方になってくれるロードサービスとはどのような内容なのか3つの「?」から解説していく。 自転車保険と聞いて、事故の補償や賠償、けがの治療費の補償などを思い浮かべる人が多いと思う。だが実はもっと身近に利用できるサービスが付帯されているのだ。それが今回紹介する「自転車ロードサービス」。クルマのドライバーにとっては、パンクやエンジントラブル、事故を起こした時に利用するサービスとして定着しているが、au損保の自転車向け保険に加入すれば、自転車ロードサービスが付帯されているため、無料でサービスを受けることができる。24時間、365日トラブル時にはいつでも呼び出しできるというのは安心だ。 具体的な事例としては事故による破損はもちろん、パンクやチェーン落ち、ブレーキ、ハンド
岡潔さんは、寛治さんと八重さんという両親のもと、1901年(明治34年)4月19日に大阪市中央区島町で生まれ、すぐに父親の故郷・和歌山県紀見村に家族で引っ越しました。 ■数学にハマったきっかけ 和歌山県立粉河中学校3年生のとき、岡潔さんは偶然、父親の書籍にあった数学者クリフォードの「数理釈義」を読んで夢中になり、毎日のように画用紙と定規とコンパスを用いて自分で定理を検証したそう。 高校は第三高校の理科甲類へ。 ■京都大学時代 岡潔さんは京都大学の理学部へ入学。 数学の試験で難問の証明法を発見すると「わかった!」と叫んで周りを驚かせ、残りの試験を放り出して教室を出ていき、公園のベンチに寝そべって問題を解いた感動の余韻に浸ったそう。 この頃から天才ゆえの奇行が目立ち始めました。路地にしゃがみこんで一心不乱に地面に図形を描く姿を後輩が目撃しています。 ■フランス留学で多変数複素函数論と出会う 卒
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