ネットワークに常時接続され、継続的に機能拡張が図られる製品が増えてきました。メーカーやユーザーにとって多くのメリットがある反面、それを望まないユーザーもいます。ブランク氏は、テスラやアドビの例を挙げて、その長短を解説しています。(ITpro) 過去75年間、耐久消費製品もソフトウエア製品も、ウォーターフォール型開発手法で作られてきました。この開発プロセスは、企業が数年ごとに製品を発表して販売開始するというように、新しい「改良版」をマーケットに次々ともたらすことを強いるものでした。 2~3年前から、 アジャイル開発と「継続的な展開」手法が、ウォーターフォール開発にとって代わり、企業サイズにかかわらず製品の開発方法を一変させました。アジャイル開発手法は、開発時間、開発費、製品開発努力の無駄を低減するのに圧倒的に有利で、加えて、製品をユーザーのニーズに、より一層適合させることができました。 しか