ブックマーク / ascii.jp (2)

  • 結果はいかに? 「Twitter早慶戦」盛り上がる (1/2)

    起業家向きなのは早大? 慶應?(11日) 野球やサッカーなど、早稲田大学と慶應義塾大学との対校試合といえば早慶戦だ。その伝統の早慶戦が11日、Twitter上でも繰り広げられた。 テーマはアントレプレナーシップ(起業精神)があるのは早稲田か、慶應か。早稲田側は「#tizaibiz_w」、慶應側は「#tizaibiz_k」というハッシュタグを付け、互いに議論を行なうことで、タイムラインで早慶戦を繰り広げた。議論ではQBハウス、タダコピ、アゲハといったベンチャーの実例を挙げ、意見を交わした。 「アントレプレナーシップは慶應の方が強いと思う!」という声に、「昔は慶應だったけど、最近は早稲田な気がする」という声が返ってくると、「残念ながら最近はそうなのが現実な気がしています」といった風に意見が飛び交った。 「慶応はOBとのつながりが強いというイメージ」「慶應にはメンター(特定分野の指導者のこと)組

    結果はいかに? 「Twitter早慶戦」盛り上がる (1/2)
    sfcnote
    sfcnote 2009/12/16
    先日のTwitter早慶戦が記事に #tizaibiz
  • 津田大介氏が語る、Twitter報道論「tsudaる技術」 (1/4)

    Twitterから生まれた、日の新しい報道の形 「tsudaる」という不思議な言葉が日の報道を変えつつある。 17日、ポッドキャスト番組「NOBI-TARO PODCAST」*1の公開収録イベント「TALKSHOW_LIVE001」で、ITジャーナリストの津田大介氏がTwitterによるリアルタイム中継技術「tsudaる」について詳細に解説した。 イランの情勢を「#iranelection」というハッシュタグ*2を通じて伝えるなど、Twitterによるリアルタイム中継は誰もが参加できる市民発の報道メディアとして注目されている。 この新たな報道の手法が日で認知されはじめたのは、津田氏が私的録音録画小委員会の議事録などをリアルタイムに配信したのがきっかけといっていい。 「『tsudaる技術』という書籍を書くべきではないだろうか」とまで期待されていた津田氏だが、「tsudaる」についてここ

    津田大介氏が語る、Twitter報道論「tsudaる技術」 (1/4)
    sfcnote
    sfcnote 2009/11/12
    Tsudaるが生まれたのは2007年だった!びっくり
  • 1