データをまとめて分析するツールとして最も身近なものは「Excel(以下、エクセル)」だという人も多いでしょう。 そうしたツールに「熱狂」することってありますか? 通常はあまり考えられない「仕事上のツール」と「熱狂」の組み合わせ。それを体感できるのが、BIツール“Tableau(タブロー)”が主催する世界的カンファレンス、「Tableau Conference(タブローカンファレンス)」です。毎年秋に開催されますが、今年は10月に米国ニューオーリンズで開催されました。 Tableau Conferenceって何?Tableau Conferenceが行われる会場は、東京ドーム6個分の大きさです。開催期間は4日間、450を超えるトレーニングや事例紹介、機能紹介のセッションが開かれ、17,000人を超える参加者が世界中から集まります。そこでは、最新の事例にうなり、登壇者に熱心な質問が浴びせられ、
株式会社ウェブトレンズ・ジャパンは、アクセス解析に留まらず、オンラインマーケティングに関して、どういった組織ではどういったことをするべきかを判断し、マーケティングプロセスを改善していくことで、デジタルマーケティングをより適切に実践・管理していくためのフレームワーク「Webtrendsデジタルマーケティング成熟度モデル」を日本でも提供していくことを12月14日に発表した。同社では、このフレームワークを「DM3」(ディー・エム・スリー、「Digital Marketing Maturity Model」の略)と呼んでいる。 ソフトウェア開発の業界では、組織がプロセス改善を行うためのモデルとして「CMM」(能力成熟度モデル、Capability Maturity Model)が昔からあり、その後「CMMI」(CMM統合)として認知され、評価されているが、そのオンラインマーケティング版だといえる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く