タグ

ブックマーク / number.bunshun.jp (2)

  • 欧州サッカーにハリウッドが進出!?ユーロの舞台裏を仕切るCAAの野望。(木崎伸也)

    フランスで行なわれるユーロ2016について会見を行なう、UEFA会長のミシェル・プラティニ。2002年からUEFAの理事を務めており、2007年に会長に就任した。 「スポーツの世界に関与することは、SOCARにとって大いなる誇りだ」 エルシャド・ナシロフ(アゼルバイジャン国営石油会社『SOCAR』のマーケティング・投資担当副社長) 今季のヨーロッパサッカー界における最大のトピックスは、CLの決勝で史上初のドイツ勢対決が実現したことだろう。バイエルンがドルトムントに2対1で勝利し、12年ぶりにブンデスリーガのクラブに国際タイトルがもたらされた。ドイツサッカーが競争力を取り戻したことで、ヨーロッパサッカー界は新たな戦国期に突入しようとしている。 だが、地殻変動が起こっているのは、ピッチ内だけではない。ピッチ外のサッカービジネスにおいても、新たな勢力が台頭してきた。 5月中旬、スイスに行ったとき

    欧州サッカーにハリウッドが進出!?ユーロの舞台裏を仕切るCAAの野望。(木崎伸也)
  • <ナンバーW杯傑作選/'05年1月掲載> アジア杯・ヨルダン戦 「奇跡には理由がある」 ~鬼神・川口のスーパーセーブ~(阿部珠樹)

    PK戦での決着。しかも、2先行されたところからの逆転勝ちという劇的な結末だっただけに、'04年のアジアカップ、日対ヨルダンの試合は、見ていた人に強烈な印象を刻んだはずだ。 しかし、結末の印象が強烈なだけに、プロセスは忘れられてしまう。プロセスがあってこそのフィナーレなのに。 道程を知るには録画映像では足りない。言葉だ。選手の言葉と、そこから導き出される仮説や推論。その先に、サッカーのある側面が、ひとつの試合の持つ意味が、はっきり姿を現すだろう。 「'04年のゼロックス・スーパーカップでPKを外していたので、ヨルダン戦でPK戦になったときも、そのことを思い出しました」(3番目のキッカー・福西崇史) 「'96年のアジアユース3位決定戦で、UAEとやったPK戦をよく覚えてます。優勝をねらっていたのに決勝に進めず、PK戦も落として4位になってしまった。マイナスの記憶ですね。もともとPK戦によい

    <ナンバーW杯傑作選/'05年1月掲載> アジア杯・ヨルダン戦 「奇跡には理由がある」 ~鬼神・川口のスーパーセーブ~(阿部珠樹)
    sh19e
    sh19e 2013/03/26
    ルールの周囲、審判の裁定の周囲にあるグラデーションの領域で、いかに賢くふるまえるか。それがサッカーの勝敗に大きく関わる。
  • 1