サイバーエージェントが提供する「アメーバピグ」において、メンテナンス時間の短縮や安定性の向上が大きな課題となっていました。そこで立ち上げられたのが「ナイトホーク」と呼ばれるプロジェクトです。今回は、このプロジェクトに携わった並河祐貴氏と有馬慶氏に、プロジェクトの内容について伺いました。 毎週火曜日の午前中に3時間のメンテナンス サイバーエージェントが提供する「アメーバピグ」では、これまで毎週火曜日の6時~9時の3時間を使ってメンテナンスが行われていました。この間は外部からのアクセスが遮断されるため、ユーザにとって不便であるだけでなく、機会損失にもつながりかねません。そこでメンテナンス時間を短縮するべく立ち上げられたのが「ナイトホーク」です。 サービスの種類に関係なく、メンテナンスの回数が増える、あるいは時間が長くなる要因としてまず挙げられるのは、システム規模の拡大でしょう。アメーバピグにお