マイクロソフトが公式に「DirectX 11のテッセレータのサブセットが360GPUのテッセレータである」と述べているとおり、360のGPUとDirectX 11アーキテクチャの親和性は高い。つまり、DirectX11ベースのゲームは360を含めたユニバーサルなエンジンにすることも可能だ。実際、こうしたゲームエンジンの開発に乗りだしているメーカーもあるし、ある大手ゲームスタジオで採用をしているゲームエンジンもそうした流れになっているという。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090327_80058.html PS3版の開発がいよいよお荷物に DirectXとはパソコンでゲームソフトを作る時に利用される基礎的なソフトウェア。それによって利用できる標準的な仕様や機能が決まるといっても過言じゃない。これにテッセレータが仕様と