くっそ安くて旨い立ち飲み屋「晩杯屋」の東京最東端(2016/5/18現在)の店舗、門前仲町店が2016年5月18日オープンしました。 晩杯屋 門前仲町店 赤羽の「いこい」からも開店祝いの花が来てます。(晩杯屋は出店ラッシュだからすごい沢山花出してそう…) スポンサード リンク 15時オープンの店内は開店時点からそりゃもう大盛況。開店祝いの関係者と思われるスーツの方々もたくさんいましたが、オープンを待ちわびた地元の人も沢山!店内は8人掛けテーブル×4、4人掛けテーブル×2、カウンター10人くらいで50人強は入れそうな感じ。 やっぱり安い各種おつまみ 値段は安定の晩杯屋価格です。(下に見えるけど渋谷店が6/6に開店予定!) やっぱり煮込み(130円!)からいただきます。 ホッピーセット(白)は370円。焼酎は結構な量が入ってますがグラスもデカいので中2、外1の割合。 こしあぶらの天ぷら(150
本記事は,GamesIndustry.bizの一連の年末コンテンツの一部で,我々が過去12か月に渡って観察してきた最も注目すべきニュースやトレンドを分析したものである。 パブリッシャが消費者に直接向かうインパクトは,ゲームのプレスに解放感をもたらす。 アメリカの大手パブリッシャ,Electronic Arts (EA)が今年のE3に従来のような形でブース出展しないと決定したとき(関連英文記事),一部のコメンテーターは,それが米国における展示会の重要性が衰えていっていることに対する声明であると捉えた。 しかし,それは事実ではなかった。E3はこれまで通り賑やかにごった返し,数々の発表と興奮に溢れていた。いや,これまで以上だったかもしれない。EAは実際,E3の会場であるロスアンゼルスのLAコンベンションセンターのすぐ隣で,かつてE3に出展していた頃よりもはるかに大掛かりなイベントを開催し,両会場
総務省は9日、今年9月から開催している「地域IoT実装推進タスクフォース」でとりまとめた、「地域IoT実装推進ロードマップ」と「ロードマップの実現に向けた第一次提言」を公表した。 IoT等の本格的な実用化の時代を迎え、これまでの実証等の成果の横展開を強力、迅速に推進するため、「地域IoT実装推進タスクフォース」を開催して検討を進めてきた。 地域IoT実装推進ロードマップの「教育分野」では、「教育クラウド・プラットフォーム」と「プログラミング教育」で、2020年度に到達すべき指標や行程・手段などを示した。 「教育クラウド・プラットフォーム」の2020年度に到達すべき指標では、はじめに、児童生徒や教員等が、多種多様なデジタル教材・ツールを、いつでも、どこでも利用でき、かつ低コストで導入・運用可能な、クラウド技術を活用したシステム。地域等による教育格差の解消、個に応じた学び(アダプティブ・ラーニ
今回の研究では、角速度センサの姿勢角を9個のベクトルで表すことによって、基準位置からの姿勢角変動をわずかな計算量で求められる手法を開発し、消費電力の少ない超小型マイクロコンピュータでの処理を可能にしたほか、センサ出力特性の時間・温度変動のアプリケーションへの影響を最小限度に抑えている。 地磁気センサや角速度センサなどによる姿勢補正が必須ではないため、小型の充電池で4~8時間程度の長時間使用できる。さらに、従来は複数個のセンサの組み合わせによって精度を維持していたが、今回発表したシステムでは、腕時計型のデバイス単体でも利用可能なので、試作の段階で約60gの小型・軽量設計を実現するとともに、既存の部品を利用することで数千円程度の低コストに抑えられた。 今回発表したシステムは、小型軽量なため常時装着した状態でも長時間利用でき、外科手術における手の操作をモニタリングした手術技量の客観的な評価や、日
支えていただいた分をコンテンツで返すのが僕らの仕事 2016年12月3、4日(現地時間)、アメリカ・アナハイムにて開催された“PlayStation Experience 2016”(以下、PSX 2016)。会場にて『エースコンバット』ブランドプロデューサー、バンダイナムコエンターテインメント河野一聡氏に『エースコンバット7』についてお話をうかがった。 ――オープニングショウケースにて最新映像を発表されました。現地でユーザーの反応を見られての感想はいかがですか? 河野 会場で見ながらTwitterで中継をしていました。公式Twitterアカウントでのツイートですね。画像など更新を一生懸命かけていました。『エースコンバット』の名前で盛り上がってもらいましたし、発表させていただいたトレーラーに対しての反応も非常によくてうれしかったです。ネットでの反応はつねに追っていますが、皆さんが期待されて
The mission of Unity Labs is to explore how game authoring, AI, deep learning, computer visualization, VR, AR, and storytelling will evolve over the next decade, radically transforming how games will be created and played. Unity Labs creates prototypes, releases new technologies, publishes scientific papers, gives talks, and works with academia and partners on advanced research. We celebrate moons
イベント-Event CGWORLD MASTERCLASS ONLINE vol.13 - CGWO... 2024-06-10 CGWORLDによる大型オンライン学習イベントの第13回目『CGWORLD MASTER CLASS ONLINE vol.13』が2024年6月25日~28日の4日間、オンライン開催されます!今回は「アニメーション」に特化したセッションが多数用意されているそうですよー!!! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Asset Downgrader - UE5.4などの最新バージョンで作成された... 2024-06-10 Ciprian Stanciu氏によるUE5.4などの最新バージョンで作成されたアセットをUE4.27などの旧バージョンで動作させる為にダウングレードさせる為のUE5プラグイン「Asset Downgrade
半年以上前のことですが、今年の3/25にMilk TimeというiOSアプリを妻がリリースしました。 Milk Time - 育児記録を共有できる授乳タイマー Mocologyメディカル無料 妻自身が子育て中に授乳のことなどで苦労した経験を活かし、授乳記録を簡単にできてもっとデザインのよいアプリを作りたいという思いをそのまま形にしています。 妻は元々エンジニアではありましたが、アプリを開発して自分でリリースするというのは初めてでした。 それにも関わらずアプリを作る決心をして、新品の15インチMacBook Proを購入しました。 そこから子育てをしつつ合間を見ては1人で企画、設計、デザイン、開発までを1人で行いました。 ちゃんと計算したわけではないですが、トータルでかかった工数は2,3ヶ月くらいではないかと思います。 私自身が個人でいくつかアプリを開発してリリースしてそれなりの売上を上げて
Appleは10月にワイヤレスヘッドホン「AirPods」の発売を延期したが、その理由や新たな発売予定日は一切明らかにしなかった。 The Wall Street Journal(WSJ)の情報筋によれば、AirPodsの発売延期は技術的な理由によるもので、Appleは現在、接続の切断を減らすため、AirPodsの両方のイヤーピースが信号を同時に受信できるようにする作業を行っているという。 AirPodsの開発に詳しいある人物はWSJに対して、「Appleは音のひずみを防止するため、両方のイヤーピースがオーディオ信号を同時に受信できるようにする必要がある」と述べた。さらにこの人物によると、Appleは「ユーザーがイヤーピースの1つを紛失した場合や、バッテリが切れた場合の問題を解決」しなければならないという。 AirPodsは、両方のイヤーバッドと通信するAppleのプロプライエタリなチップ
本日、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®」に任天堂のキャラクターと世界観をテーマにしたテーマエリア「SUPER NINTENDO WORLD」がオープンすることが発表されました。 詳細はニュースリリースをご確認いただければと思いますが、オープン時期は2020年の東京オリンピックの開催前を予定しているとのこと。こちらのトピックスでもお伝えした通り、任天堂のテーマエリアは、米国オーランドおよびハリウッドと日本の世界3か所で展開される予定で、大阪の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に、世界で初めて誕生することになります。 「SUPER NINTENDO WORLD」は、世界最新鋭のライド・アトラクション、インタラクティブ・エリア、ショップ、レストランを有する二層構造の巨大複合エリアになるとのこと。かなり大きな規模になりそうですね! そのキーアートが公開されましたので、ご紹介いたします。
ホーム ニュース 「Crytek」、ふたたび給料の未払い問題が発生か?インターネット上で従業員の声「半年以上支払われていない、助けてくれ」 ドイツのゲーム企業「Crytek」にて、従業員に対する給料の未払い問題が発生しているとの情報が浮上している。現時点でCrytek側はまだ同件についてコメントしていないが、海外フォーラムや就職支援サイトなどでは従業員とみられるユーザーからの投稿が相次いでおり、徐々に真実味が増している状況だ。 ことの発端となったのは海外フォーラムRedditに立てられた1つのスレッドだ。ドイツに住むユーザー「CrytekThrowaway」なる人物は、「Crytekは私と同僚たちに6か月も給料を支払ってない。助けて!」と伝え、法的にどうすればよいかとユーザーたちに相談している。投稿によれば、従業員の多くは他国からCrytekへと出稼ぎで働いており、給料が長く支払われていな
自己紹介 のたぐす(@notargs) - シェーダー書いたりUI作ったりしてます LGTM Shaders よく聞く話 「Meshってデザイナーが弄るものでしょ?」 「Meshってゲームエンジンに任せるものでしょ??」 「Meshを動的に切断したいけど全然イメージつかない」 今回の話の概要 Mesh怖くないよ!! UnityのMeshを使いこなせばプログラマーでもモデリングできる!という話 内容 Meshの内部構造について解説 スクリプトからMeshを組み立てる方法 応用例 どういうときに役立つの? 幾何形体など、スクリプトで生成した方が早いとき 同じ物体を等間隔に並べたいとき SetPassCall削減 モデリングツールを持っていないとき 基礎編: Meshが持つ情報 Vertex(頂点位置) 各頂点の位置 内部はただのVector3型の配列 Normal(法線) 各頂点についての面の
はじめに UnityでリアルタイムテクスチャペイントするアセットUnityTexturePaintを作ったので、リアルタイムペイントを行うノウハウについて書き残そうと思います。 UnityTexturePaintは https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/75279 https://github.com/EsProgram/UnityTexturePaint から入手できます。Asset Storeでは有料ですが、GitHubから誰でもFreeで持ってこれるので気に入ったらご購入お願いします。 UnityTexturePaintって? タイトル通り、リアルタイムでのTexturePaintを可能にするアセットです。 UnityTexturePaintで何が出来るかというと 好きな場所に好きな色塗ったり 応用して塗った場所を凹ませてみ
朝日新聞デジタルの第1回アンケート結果をみると、長時間労働で「最も失われていると思うもの」として、「心身の健康」を選んだ人が過半数に達しました。実態はどうなっているのでしょう。長時間労働が、心身の健康や仕事の効率性に及ぼす影響は――。みなさんから寄せられた声や、専門家の意見をもとに、考えます。 産業医として30社ほどを担当する大室正志さん(38)が長時間労働の最大の要因と指摘するのは、管理職のマネジメント能力です。「発注にノーと言わない人が昇進し、無理難題を部下に押しつける。いつ何が降ってくるか分からない状態が、部下の心身を疲弊させる」 一方で中間管理職も楽ではありません。40歳前後になると育児や介護の負担が重なり、若い頃のように体は動かない。「特に男性は女性に比べて体調の異変に鈍感。過度な疲労を自覚してから、悪化するまではあっという間」だといいます。 心身の健康を保つために必須だと言うの
その日ぼくは本当にやる気がでなかったんだ。 やらなきゃいけないことがあるのに全然腰があがらない.... 一体どうすりゃいいんだ.... > 次ページ、想像通りの展開。 <
きらびやかな銀座の片隅にたたずむツタに覆われた洋館で、89年にわたって営業してきたバーが22日、店じまいする。銀座に現存する最古のバーとされる「ボルドー」(東京都中央区銀座8丁目)。旧日本海軍の山本五十六、戦後の実業家白洲次郎ら各界の大物も通った店は、別れを惜しむ客たちでにぎわっている。 ボルドーは1927(昭和2)年、オーナー新沼良一(よしかず)さん(83)の伯母が始めた。伯母は新橋の芸者で、木造2階建ての店の奥は住まいでもあった。頑丈な木の扉を開くと、石造りの暖炉や吹き抜けの2階へ続く階段、磨き込まれた柱をランプの光が柔らかく照らす。重厚な店内は創業当時のまま。「暖炉前のソファは白洲次郎の指定席」など店は“伝説”に彩られる。 伯母から引き継いだ姉の手伝いで、新沼さんが店に入ったのは58年前。「当時、店の前は車も通らず、向かいにもう1軒バーがあるだけで夜は真っ暗。お客さんはすごい人ばかり
Hey everyone, my name’s Nick, and I’m a Virtual Reality Developer at Tomorrow Today Labs. We’re currently working on an unannounced title using the Unity3D game engine and programming automated crypto trading bots similar to bitcoin revolution auto trading that will be of great help to traders who have time constraints. Like most everyone working in Virtual Reality, I'm constantly running into uni
12月20日のPS4版“Survival”拡張配信が目前に迫る「Tom Clancy’s The Division」(ディビジョン)ですが、新たにUbisoftが“Survival”のリアルなサバイバルとゲームプレイ、基本的な流れを紹介する5分強の公式解説映像を公開しました。 “Survival”拡張は、本編から独立したルールとストーリー、激しい雪に包まれた舞台を用意した所謂リアル系のサバイバルコンテンツで、全てのプレイヤーが最低限の装備を持った状態でスタートし、マップの外周から中央のダークゾーンへと侵入しワクチンの回収に望むリプレイ性の高いセッション、限られた資源を有効に活用するクラフト要素、充実した本編向けのリワードといった新要素を特色としています。
取材・文 山崎潤子/写真 大野真人 いま、注目を集めている「プログラミング教育」。文部科学省は小学校でのプログラミング教育の必修化を検討し、2020年度からの新学習指導要領に盛り込む方向で議論を進めています。なぜ子どもにプログラミング教育が必要なのか、プログラミングを学ぶことでどんな効果があるのか、セキュリティの専門家で、プログラミングやIT関連の著書を多数執筆されている岡嶋裕史 中央大学准教授にお聞きました。 Profile:岡嶋 裕史 1972年東京都生まれ。中央大学大学院総合政策研究科博士後期課程修了。博士(総合政策)。富士総合研究所(現みずほ情報総研)、関東学院大学准教授、同 情報科学センター所長を経て、2015年4月より中央大学総合政策学部准教授。朝日新聞出版「大学ランキング2016」メディアへの発信度(教員:書籍)8位。プログラミング・IT関連の著書が多数あり、NHKEテレ『趣
学研プラスは7日、セキュリティの専門家で、プログラミングやIT関連の著書を多数執筆している中央大学の岡嶋裕史 准教授の特別インタビュー「なぜ子どもにプログラミング教育が必要なのか 中央大学 岡嶋裕史先生に聞きました!」をWebに公開した。 岡嶋教授はインタビューの中で、「なぜプログラミング教育が必要なのかといえば、これからの社会において仕事の進め方が大きく変わっていくからです。現代ではどんな仕事を選んでも、情報技術とは切り離せません。そういった社会では、プログラミングの基本的な知識の有無で、リーダーシップや他者とのコミュニケーション能力に大きな差がついてしまうわけです」などと話している。 文部科学省は現在、小学校でのプログラミング教育の必修化を検討し、2020年度からの新学習指導要領に盛り込む方向で検討を進めている。それに伴ってスクールやイベントが多数開講し、プログラミング教育が大きな注目
歴史的な『クソゲー』として必ずその名が挙がる『たけしの挑戦状』が今年の12月10日で発売30周年を迎えるという。 今回確認するとなんとフライデー事件翌日の発売。こんな事はすっかり忘れていた。 このゲームに関してなら、当時ボーヤで最初から最後まで事の成り行きを見ていた。 そこで当時の事を思いだし、つらつらTweetしていたら長くなったので、こちらにまとめて書くことにした。また自分で一旦整理しておきたい気持ちもある。 発端は「最近グレート義太夫がファミコンに夢中になっている」と聞いた新し物好きの殿が、「そんなにおもしろいのか」とばかりに、ファミコン本体とそのタイトル『ポートピア殺人事件』を用意させた。 四谷四丁目サンミュージック裏のマンションパレエテルネル住まいの頃だ。 義太夫から簡単に説明を受けながらゲームをはじめた殿は、やがて義太夫を質問攻めにしながらのめり込んで行った。連日、仕事を終える
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