メディアリレーションに関するshakechonのブックマーク (1)

  • マスコミ人脈ゼロでも日経プレスリリースページに掲載されたPR手法 | メソッド | 才流

    PR会社 ベンチャー広報・代表取締役の野澤直人と申します。出版社勤務を経て、私が「広報」としてのキャリアをスタートさせたのは、創業間もないベンチャー企業でした。 雑誌編集者としてマスコミ側にいたものの、広報の仕事の経験はなかった私が最初に手がけた大きな仕事。それは、新サービスのリリースを日経新聞に載せることでした。 メディアからの取材を1度たりとも受けたことがないベンチャー企業が、天下の日経新聞に載る……これってめちゃくちゃ難しいこと。少しでも広報をかじったことがある方なら、おわかりいただけるかと思います。 でも、結果として私は「日経新聞に載る」という無理難題を、ほんの数週間で達成できました。 どうやったのか? その方法を、ひと言で表すなら「テレアポ」です。でも、ただのテレアポではありません。今回は、しがないベンチャー企業の新サービスが日経新聞に載るまでに何をやったのか、できるだけ具体的に

    マスコミ人脈ゼロでも日経プレスリリースページに掲載されたPR手法 | メソッド | 才流
    shakechon
    shakechon 2020/05/28
    超速PDCAなんだろうな、大切ですね。
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