メルカリ、オミクロン株の感染拡大に伴う休園・休校を受け特別有給休暇の付与ならびにベビーシッターの費用補助を実施 ~ 全社員が対象、上限日数・金額の制限なし、臨時措置として3月末までの期間限定で実施 ~ 株式会社メルカリは、オミクロン株の感染拡大に伴う保育園や学校等の休園・休校を受け、臨時措置※1として全社員を対象に2月1日より上限日数なしの特別有給休暇(以下、特別休暇)の付与ならびに上限金額なしのベビーシッターの費用補助を開始しましたのでお知らせいたします。 ※1 対象期間:2022年2月1日〜2022年3月31日 この度開始した特別休暇の付与ならびにベビーシッターの費用補助は、家族のサポートによって休暇数が不足するという不安に対するケアに加え、働くことが可能な社員についてはベビーシッター活用をサポートすることで休暇取得という選択肢以外に就業を維持出来るようにすることを目的としています。
企業PRのアドバイザーを多く担当していて、もっともよく聞かれる質問。それが「どうやったらテレビで取り上げてもらえますか?」というものだ。ここでは、商品PRに限らず、コーポレートPRでも欠かせないメディア露出、なかでもテレビディレクターに「これは取材したいな」と思わせるための企画書について考えたい。 テレビが「取り上げにくい」ネタとは テレビが取り上げるネタは、番組やコーナーごとに、いくつもある。一概に「このネタなら必ず取り上げられる」とは言えない。しかし「取り上げにくい」というネタはある。テレビの場合、はっきりしていて分かりやすい。簡単に言うと「視聴率をとらなそうなもの」だ。具体的には「社会性(ストーリー性)がない」「画にならない」「旬でない」。裏を返せば「社会性(ストーリー性)」「映像映え」「旬な話題」があるなら、最低限のハードルは突破する。 ところが、これだけを満たせば十分かというとそ
就活デモ2012 11月23日におこなわれる就活デモおよび、その後の政党・省庁に対する申し入れ活動や、院内集会の情報を共有するためのページです。 トップページページ一覧メンバー編集 連絡先 最終更新: kojimatetsuya 2012年11月19日(月) 10:02:58履歴 報道関係 和田麻子NHK報道局生活情報部FZG01577@nifty.com川村雄次NHK制作局文化・社会福祉kawamura.y-io@nhk.or.jp蔵端美幸NHK報道局社会部デスク記者akaiwa.m-fc@nhk.co.jp北原英里子NHK首都圏放送センターディレクターkitahara.e-fo@nhk.or.jp伊東恵雄NHK報道局報道番組センター社会番組部itou.k-fu@nhk.or.jp佐藤仁志NHK放送総局チーフプロデューサーsatou.h-ku@nhk.or.jp石崎理恵NHK報道局社会部
2015年、国内における新規上場企業の数は92社と、6年連続で増加傾向にある。一方で、上場における審査基準の緩和などにより、上場直後に業績を下方修正する企業が現れるといった問題も。企業として投資家への説明責任が求められている今、2015年に上場を果たしたベンチャー3社の広報・IR担当者が集結した。 総務業務との兼務も ――今回は2015年に上場した、ストックフォトの「ピクスタ」、テクノロジー企業の「テラスカイ」、街コンビジネスを手掛ける「リンクバル」の皆さんにお集まりいただきました。 小林▶ ピクスタは2005年創業で、昨年10周年を迎えました。写真や動画といったデジタル素材を提供するオンラインマーケットプレイスである「PIXTA」というサービスを運営しており、マザーズに上場したのは2015年9月です。 私は2013年6月にピクスタに入社しました。コーポレート本部の経営企画部に所属し、広報
2018年に上場を果たし、ブランディングを強化するメルカリ(東京・港)と、約20年の歴史の中でリブランディングを進めたサイボウズ(東京・中央)。両社の広報が明かす、企業の成長におけるブランディングの重要性とは。 メルカリ PRグループ マネージャー 矢嶋 聡(やじま・さとし)氏 1978年生まれ、東京都出身。2000年に早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、ネットベンチャーの立ち上げ、留学、PR会社勤務を経て、2008年にネイバージャパン入社。2013年4月、LINEへの商号変更を経て、2014年1月にLINE マーケティングコミュニケーション室室長。2017年10月にメルカリ入社。 サイボウズ ビジネスマーケティング本部 コーポレートブランディング部長 大槻幸夫(おおつき・ゆきお)氏 大学卒業後、知人とともにレスキューナウを創業。2005年にサイボウズに転職。2012年5月、オウンドメデ
本名:西村博之 1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年から、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人になる。2021年、自身のYouTubeの切り抜き動画の再生回数は、月間3億回を突破。主な著書に、45万部を突破した『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。 1%の努力 世界のインターネット業界に莫大な影響を与えた男、西村博之。謎に包まれた生い立ちから思考形成、学生起業、ネット界での成功まで、その人生を縦横無尽に語り尽くす! 最盛期1000万人ユーザーを獲得した「2ちゃんねる」や、一時は日本最大規模を誇った動画サービス「ニ
番組では、政治経済の動きから、暮らしに直結する話題や最新トレンドまで、幅広いテーマを徹底した現場取材で掘り下げます。目指すは“心に刺さるジャーナリズム”。放送は月 ...
90年代に一斉を風靡したコミック『スプリガン』が2021年にアニメ化!『ジョジョの奇妙な冒険』などで知られるdavid productionがアニメーション制作 原作・たかしげ宙先生、作画・皆川亮二先生によるコミック『スプリガン』が2021年にアニメ化決定! 90年代に一斉を風靡した伝説的コミックが2D作画と3DCGが駆使されたNetflixオリジナルアニメシリーズとして現代に甦ります。 今回、アニメ化発表にあわせて主人公・御神苗優が銃を構え振り向くティザーアートが解禁。またアニメーション制作は『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズを手掛けるdavid productionが担当することが明らかになりました。 30年の時を超えて新生する、過激なアクションと古代ロマンに満ち溢れた王道冒険活劇をぜひお楽しみに! 超古代遺跡を巡るハイスピードバトルアクション、開幕!! かつてこの地球には、優れた文明が
「おいしいケーキ屋さん知りませんか」 「このあたりに、いいお店はありませんか」 ひとりで道を歩いていて、2人組以上にこう声をかけられたら、警戒してください。緊急事態宣言の解除後、これまでとは一風変わったキャッチセールスが報告されています。声をかけている彼らの正体はというとーー。 『ついていったらこうなった』の著者で、詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリストの多田文明さんに聞きました。 コロナの影響で キャッチセールスの形にも変化が 結論からいえば、人から人へネズミ算式に商品やサービスの販売網を広げていくマルチ商法の勧誘者たちです。ご存知の方も多いと思いますが、この商法は、誰かを販売組織に引き入れることで、バックマージンが入り、儲かる仕組みになっています。 その販売網に入るためには、入会金など数十万円がかかりますので、その金額以上の稼ぎを出すために、彼らは必死に勧誘を行います。場合によっては、手
最近、脳医学の分野で、「脳過労」という言葉に注目が集まっているのだそうです。 脳ミソの「脳」に、過労死の「過労」と書いて、「脳過労」── つまり、「脳過労」とは、「脳が疲労して疲れがたまっている状態」のことなんです。 「カラダの疲れ」は、放っておいても、割とすぐに、解消できますよね。 ところが… 「脳ミソの疲れ」、すなわち「脳過労」のほうは、そうは、うまくいきません。 脳の疲れというのは、放っておくと、ドンドンと「蓄積」されてしまうのだそうです。 さらに、この「脳過労」は、脳の老化の原因になる… とも言われているんです。 ちょっぴり恐ろしい、「脳過労」の原因と予防法について、専門家の先生に話を訊きましょう。 脳の老化に詳しい脳神経外科医、「おくむらメモリークリニック」院長の奥村歩先生です。 Q.脳が疲れた状態、「脳過労」。どのようなメカニズムで起こるものなのでしょうか? 脳に情報を入れるイ
みなさん、タスク管理してると思うんですが1日何個のタスクがありますか?僕は1日で最低で5個(平和)、平均で10個(デフォ)、多くても20個(少しバタバタ)とか、1週間で考えると平均で50個くらい?をやっつけている。 いろんなところで、どうやってそんな仕事の数を回しているのか聞かれるのだけど(案件でいくとミニマム10、最大でも20が限度)で働いている。今はギア落としてるので10個ほどという感じ。割と平和。一人会社でこの数回すの普通じゃない?のか分からないけど、その方法を教えて欲しいと相談が多い。 いろんな人の悩みを聞いてると、「タスクが多い=仕事大変」と思ってる人が100%だった。あータスク管理云々より、それ以前のタスクとは何かを教えてないとこうなるのか!と勉強になった。 タスクは、みんなご存知なように課された仕事だったり、課題である。 ○○○さん、企画書書いてください。といわれてタスクが生
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東京海上日動、東京海上日動あんしん生命、tanQと、子どもの金融リテラシー向上を目的に、お金の仕組みを学べるカードゲーム「マネークエスト」を共同開発8月22日(土)に、親子で楽しく金融を学べるオンラインイベントを開催 株式会社マネーフォワード(以下「当社」)は、東京海上日動火災保険株式会社(本社:東京都千代田区、社長:広瀬伸一、以下「東京海上日動」)、東京海上日動あんしん生命株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:中里克己、以下「東京海上日動あんしん生命」)、tanQ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:塩屋純一、以下「tanQ」)と、子どもの金融リテラシー向上を目的に、お金の仕組みを学ぶカードゲーム「マネークエスト」を共同で開発しました。 また8月22日(土)に、「マネークエスト」を利用しながら、親子で楽しく金融を学べるオンラインイベントを開催いたします。 「マネークエスト」
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