タグ

2013年9月21日のブックマーク (2件)

  • 日本発・人気動画の制作者たちが語った"YouTubeのチカラ"

    「YouTube」には世界中から無数の映像が集まってくる。サービス開始から5周年を迎えた2010年現在、投稿される動画は毎分24時間分、すべてを観るには四千年はかかる量に達しているという。そんな膨大な動画の中で、日発の作品が存在感を示している。 グーグルは23日、設立5周年を迎えたYouTubeに関する説明会を開催した。2005年2月のサービス開始以来、日語版の登場(2007年6月)を待つまでもなく、多くの日人がYouTubeで動画を発信してきた。そして投稿数が増えるにつれ、内容の傾向も徐々に変化してきた。徳生裕人 シニアプロダクトマネージャーはYouTube事業を振り返り、ペットを撮った作品などが多かった頃から、2009年になるとクリエイター自身の顔も見えるような作品が増えてきたと話す。説明会では、そうしたクリエイターの中から、世界中のユーザを楽しませ、多くのファンを抱える3名が紹

  • 犬がしゃべる料理動画「COOKING with DOG」大人気の秘密 (1/5)

    人ならだれもがべたことがあるような家庭料理をていねいに解説し、世界中にいる日ファンの注目を集める「COOKING with DOG」。とんこつラーメンやいちご大福など、手の込んだ料理も扱っている YouTubeに「COOKING with DOG」(以下、CWD)という大人気のチャンネルがある。 CWDは海外のユーザーに向けた料理番組。日の一般的な台所で、一般的な女性が一般的な日料理の作り方を解説する。タイトルのとおり、料理する女性のそばに、プードル犬「フランシス」がたたずんでいるのが特徴だ。 そのプードル犬が「ハーイ! アイム・フランシス!」と、英語でのナレーションを担当するという体裁で、微妙にシュールな雰囲気を作り上げている。 2007年9月に「すき焼きの作り方」を紹介して以来、これまでアップしたのは約50。わずか3年の間に、70万回再生の「お弁当」や、50万回再生の

    犬がしゃべる料理動画「COOKING with DOG」大人気の秘密 (1/5)