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2019年12月24日のブックマーク (2件)

  • コラム:ボーイング後任CEOが直面する財務と信頼の危機

    FILE PHOTO: A Boeing 737 Max aircraft sits on the tarmac at Boeing's 737 Max production facility in Renton, Washington, U.S. December 16, 2019. REUTERS/Lindsey Wasson/File Photo [ニューヨーク 23日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 米航空機大手ボーイングがデニス・ミューレンバーグ最高経営責任者(CEO)を操縦席から追い出したことは、少なくとも一時的に同社に幾分の安定をもたらすだろう。デービッド・カルホーン会長を後任CEOに充てる取締役会の決定により、規制当局や顧客との関係をリセットするチャンスを得る。

    コラム:ボーイング後任CEOが直面する財務と信頼の危機
    shaphere939
    shaphere939 2019/12/24
    “米連邦航空局(FAA)のスティーブ・ディクソン局長は、早期の運航再開を求める「圧力に屈しない」よう促すメモを職員に送らなければならなかった。” 【朗報】FAA、仕事する
  • ボーイングの問題が静かに悪化 737MAX以外にも暗雲 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ボーイングは2019年の終わりを待ちきれないことだろう。今年は同社の歴史の中でも特に波乱の年だった。10月23日に発表された決算によると、737MAX型機の運航停止により生じた損失は100億ドル(約1兆1000億円)近くに上っている。 ボーイングは、同機の運航停止により影響を被った多くの航空会社から圧力を受けており、追加で50億ドル(約5400億円)の補償金を約束した。 私が8月にボーイングを取材した際、米航空会社ではMAX型機の運航再開スケジュール延期が相次いでいたが、それでも同社は今年中の運航再開を主張していた。一方の私は当時、同機は2020年まで運航できないだろうとみていた。 そしてボーイングはこのほど、737MAX型機の運航再開が来年1月になる見通しだと発表した。同社は進捗報告書で、「MAX型機の顧客航空会社への納入は、認可を経て12月に始まる可能性はある」とした上で、「私たちは現

    ボーイングの問題が静かに悪化 737MAX以外にも暗雲 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    shaphere939
    shaphere939 2019/12/24
    “現在も続く737MAX型機の問題や、787型機の減産、777X開発の遅延といった問題を抱えるボーイング社の商用航空機部門には、楽観的になれるものがあまりない” 問題しか無い