タグ

ブックマーク / aknr.exblog.jp (1)

  • 「ルール」と「トーン」 | 僕の唐揚げサンドを食べなよ

    以前のコメントでも触れたことがある。 一年ほど前、[デザインの勉強]について、「必要かはよく分からない。」と言われたことがあり、その場で何も答えれなかった。 半年ぐらい自問自答し続けた。 ある時、子供の教育について友人と話していたのだが、ある到達点に辿り着いた。 高校までの[勉強]というのは、マニュアルを覚える所だった。 今になってやっと気づくことができたが、自分にとって、誰かが作り上げたものを追いかける事が目的であったのはとても苦痛だった。 そんな事に夢中になれるわけがない。 大学からは、自分でマニュアルを生み出すのが主たる目的となる。 またこれこそが[勉強]の定義する所だと思う。 真面目に毎日ロボットのように学校に通うことが[勉強]の全てじゃない。 [勉強]の定義がこの辺りで最初に登場した友人とズレていたために、あの時違和感を感じたのである。 佐藤雅彦さんの話で聞いたことがある。 人の

    「ルール」と「トーン」 | 僕の唐揚げサンドを食べなよ
  • 1