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教育に関するshaseのブックマーク (3)

  • 会社が「失敗できる環境」をつくるのはとても大事だが、環境を作るには少し工夫がいる。【PR】

    「失敗を恐れるな」 と語る成功者は多い。まるで「失敗は成功のために必須」と言っているかのようだ。 例えばユニクロの創業者、経営者である柳井正氏は、著書「一勝九敗」の中で次のように語る。 一直線に成功ということはほとんどありえないと思う。成功の陰には必ず失敗がある。 当社のある程度の成功も、一直線に、それも短期間に成功したように思っている人が多いのだが、実態はたぶん一勝九敗程度である。 十回やれば九回失敗している。 この失敗に蓋をするのではなく、財産と捉えて次に生かすのである。 しかし、別の意見もある。 あるコンサル会社のマネジャーは部下からこう言われた。 「失敗ができるのは、元から信頼されている人だけ」 銀行員のOさんは 「サラリーマンならば、大きな成功を目指すよりも「失敗をしない」ほうが遥かに重要」 と課長から言われた。 Oさんはそれを今でも心に留めており、「失敗を許す組織は実は少ない」

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  • 「データをもとに成果につなげるPDCAを回す」未経験で転職したオプトのクリエイティブ職が語るスキルアップ法 | LISKUL

    Webマーケティングノウハウメディアの「LISKUL」と、IT/Web業界の求人紹介をしている「グロウスギア」の共同企画、「キャリアノート」。 今回お話を伺うのは、システムインテグレーターの営業職からWeb広告代理店のクリエイティブ職へ転職した株式会社オプトの伊藤岳志さん。異業種からのキャリア大転換を図り、ご活躍されているクリエイティブ戦略部のチームマネージャーです。未経験の世界に飛び込み、数々の案件で成果を残し「勝ちクリエイティブ」で、多くの方から信頼を集める伊藤さんのキャリアについて語っていただきました。 蓄積されたノウハウとデータによってユーザーの求める“勝ちクリエイティブ”を作る 伊藤岳志 株式会社オプト クリエイティブ戦略部​ チームマネージャー。システムインテグレーターの営業を経て2007年10月株式会社オプトへ入社。人材、教育、通販業界の営業を経験し、2010年よりクリエイテ

    「データをもとに成果につなげるPDCAを回す」未経験で転職したオプトのクリエイティブ職が語るスキルアップ法 | LISKUL
  • 【コラム】あの素晴しいトイをもう一度 (3) せんせい(1) - あの魔法のスクリーンの種明かし | ホビー | マイコミジャーナル

    数十年ぶりにせんせいに再会した。せんせいにはずいぶん落書きをした。字の読み書きを教えてくれた恩師でもある。 再会した場所は、東京・東日橋にあるタカラトミーの会議室。机の上には知育玩具「せんせい」が所狭しと並べられている。磁石の力を使ってスクリーンに絵や文字が書けるこの「せんせい」シリーズは、子供たちはもちろん、落書きに頭を悩ませるお母さん方にも大きく支持されている知育玩具の代表的商品で、1977年の発売以来、現在までの29年間で約2,000万台を販売している。 「せんせい」シリーズの現行製品で最もスタンダードなモデルの「おえかきせんせい」(3,675円) 今回はタカラトミーのベビープリスクール事業部でせんせいを担当している、企画主任の門間利佳さんと、同事業部マーケティング担当の石橋ケンタロウさんに、せんせいのロングセラーの秘密をうかがった。せんせいの担当者だから、というわけでもないだろう

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